• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじっ!の"バンちゃん" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年3月17日

車検対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
購入して3年ですので車検です。
3年間でいじったところを車検対応しました。
まずは外向きの電装品の、No.3デイライト、No.4流れるウィンカー、No.5LEDリフレクターをoffにしました。
スペーシアの車検で「視界を遮る突起物NG」と言われたので、No.11時計フード、No.12ヘッドアップディスプレイ、No.13モニターフードを取り外し。
No.14ロゴライトはドア開けっぱなしだと点灯しっぱなしなのでoffにしておきました。
No.15フェアリングはルーフキャリアとともに取り外し。
No.16TPMSはタイヤの空気圧測定で外すとアラームが鳴るので取り外しておきました。
2
ソリオを買った販売店の整備工場に持ち込んだら、No.10サブモニター(助手席前のモニター)が突起物になるかもと言われて、その場で取り外し。
3
ところが車検では、No.4流れるウィンカーがウィンカーでは連動していて、ハザードには非連動だったので、それはよろしくないと指導を受けたらしい。
また、No.9サンキューハザードは、「R」に入れた時に自動でハザードが点くのはNGということで配線を切ってもらいました。
4
また、No.16TPMSは、フロントウィンドに貼り付けたモニターがNGということで取り外してもらいました。
ドラレコなどの認可を受けたもの以外フロントウィンドに貼ってはいけないそうです。
5
以前に比べると明らかに厳しくなっていると思います。でも厳しくしていることが、運転に対する危険性に大きな差は無いと思われ、本質的には意識の問題の方が大きいと思います。
また、車検の対応は地域によってもだいぶ差が有るようですので、参考程度に。
まあ、安全第一で行きましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MA36 ホーン取替

難易度:

アルミテープ

難易度:

続、静電気対策なんですが

難易度:

オイル交換

難易度:

ホーン取り付け MA37S

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プチ・ゴジラツアーとタイヤ交換 http://cvw.jp/b/323015/47365788/
何シテル?   11/25 16:43
バンディットを私がメインで使ってます。 足の悪い母の乗り降りにはスペーシアぐらいのサイズの方が都合が良いようで、嫁さんがスペーシアで母の面倒を見てくれています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ CATZ LED Convvertion取り付けと光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 18:53:10
ETC移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 22:22:56
流れるLEDテープ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 17:23:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド バンちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
VOXYから乗り換えました。 小さめの燃費の良いクルマに。 久しぶりの新車のにおい・・・ ...
スズキ スペーシアカスタム スペコ (スズキ スペーシアカスタム)
2017.5.30 白ナンバーになりました。(デザインナンバープレート)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
新入社員の娘用練習車。 平成13年式 FM FF コラムAT 平成27年5月2日納車。 ...
トヨタ ヴォクシー ボクちゃん (トヨタ ヴォクシー)
妻の方が長距離・大荷物なので、妻メインで使用中。 ⇒ 2018/3/31買い替えのためド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation