• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじっ!の"バンちゃん" [スズキ ソリオハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年3月27日

予約ロックシステムの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新型ソリオに装備されていてうらやましいものの筆頭が「予約ロック」。
不便に感じていたので、後付けの装置を購入しました。
2
メーカーのWebサイトの車種別配線資料に沿って作業。
まずはスライドドアのサイドステップを外してスライドドアへの中継コネクタに、電源とアースを接続。
3
次に内貼りの内側にあるドア開閉検知線への接続。配線を切断して割り込ませるので、少し勇気が必要。
4
スライドドアの内貼りを外して、スライドドアへのスイッチ線へ配線。
スライドドアワンタッチスイッチは、Webサイトの資料と現物とが違っていて探し出すのに苦労しました。
また、配線にはamonの「配線コネクターNo.3337」を使いましたが、クルマの配線が細くて導通せず。
5
仕方ないので、amonの「異線径配線コネクターNo.3332」を買いに行って来て配線(写真赤矢印部)。
6
本体は中継コネクター横のサイドステップ下に収納。

さて、予約ロックの機能ですが、ドアのハンドルで閉め始めてリモコンでロックするとドアが閉まるとロックされます。でもリモコンで閉めた時や、ドアのボタンでロックする場合は予約が効きません。上手に使っていきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン取り付け MA37S

難易度:

続、静電気対策なんですが

難易度:

アルミテープ

難易度:

ホーン交換

難易度:

オイル交換

難易度:

MA36 ホーン取替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月27日 23:56
おやじっ!さん

こんばんは。

突然のコメントで申し訳御座いません。

私もCEPの予約ロックを付けていますが、
挙動が少し違うようなので、お尋ね致します。

確かにリモコンキーによるスライドドアを閉める場合は予約ロックが効きませんが、
ハンドル操作により閉めている最中、もしくはスライドドアボタン押下によりスライドドアを閉めている最中は、運転席のドアボタンを押した瞬間ロックが掛かります。
スライドドアが閉まり切る前にロックがかかる形です。

おやじっ!さんはスライドドアのハンドル操作もしくはボタン操作によりドアを閉める場合に
ドアボタン操作で予約ロックが出来ないのでしょうか?
またロックがかかるタイミングはスライドドアが閉まりきってからかかるのでしょうか?

少し気になりましたので、コメントさせて頂きました(^^;
コメントへの返答
2021年3月28日 8:50
コメントいただきましてありがとうございました。
早速調べました。
閉める動作にインナーハンドル、アウターハンドル、ボタン、リモコンの4種、予約ロック動作に運転席ボタン、助手席ボタン、リモコンの3種、掛け算で12通りの場合で、ロックできなかったのはリモコンで閉めた場合の3通りだけでした。
また、ロックはボタンを押した瞬間にかかります。
昨日は助手席ボタンで予約ロックができない場合が有ったのでブログに書きましたが、間違いだったようです。
良い実験ができて助かりました。朝からピーピーうるさいと妻に怒られましたが・・・。
2021年3月28日 10:04
ドアボタンによるロックが出来たのですね。

それであれば良かったです!

CEPの予約ロックは後付けで便利になりますが、運転席側、助手席側共に自動スライドドアで両方とも操作したい場合は2つ必要になるのが残念ですよね。

私は2つ購入して付けましたが、結局運転席側で使う事がほとんどです・・・

失敗するとピーピーなるのは確かに鬱陶しいですね(^^;

CEPのイージーオープンキットもオススメです。
スライドドアの下をキックするとスライドドアが開くものです。
これだと現行ソリオにも付いていないので優越感があるかも知れません。
開けるのに少しコツが必要なのが難点ですが。

プロフィール

「プチ・ゴジラツアーとタイヤ交換 http://cvw.jp/b/323015/47365788/
何シテル?   11/25 16:43
バンディットを私がメインで使ってます。 足の悪い母の乗り降りにはスペーシアぐらいのサイズの方が都合が良いようで、嫁さんがスペーシアで母の面倒を見てくれています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォグランプ CATZ LED Convvertion取り付けと光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 18:53:10
ETC移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 22:22:56
流れるLEDテープ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 17:23:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド バンちゃん (スズキ ソリオハイブリッド)
VOXYから乗り換えました。 小さめの燃費の良いクルマに。 久しぶりの新車のにおい・・・ ...
スズキ スペーシアカスタム スペコ (スズキ スペーシアカスタム)
2017.5.30 白ナンバーになりました。(デザインナンバープレート)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
新入社員の娘用練習車。 平成13年式 FM FF コラムAT 平成27年5月2日納車。 ...
トヨタ ヴォクシー ボクちゃん (トヨタ ヴォクシー)
妻の方が長距離・大荷物なので、妻メインで使用中。 ⇒ 2018/3/31買い替えのためド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation