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tkg-hiroの"現在の愛車 SAI" [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

バンパーのキズ補修・・・その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バンパープライマーがすんだあとは、プラサフ塗装(ホワイト色)をスプレー。
15分間渇きを待ち表面が乾燥したら、マスキングを剥がしてサンドペーパー(1000番)で研磨。
2
細目のコンパウンドで塗膜を落とす。
再々度シリコンオフで脱脂したあと、ボカシ剤を塗布。
3
プラサフ塗装のあとは、第二のヤマ場のカラーペイントでの塗装。
厚塗りはしないように、サラッとスプレーする。
これも下から上へのスプレーなので、塗料がボタボタと鏡の上に落ちてくる。
作業がうまくはかどらないのは、仕方ないかな(;'∀')
4
このあと1時間程度の乾燥に入るので、昼食をすませしばしの休憩☼
渇きを確認したら極細コンパウンド→液体コンパウンドの順で仕上に・・・
塗膜のホコリや硬化具合を確認。
5
取り合えずマスキングをゆっくり剥がしてここで作業終了。

しばらく一週間くらい乾燥させて細かい箇所の補修は必要。
6
ビフォー
7
アフター


📺の”劇的ビフォーアフター”の「何ということでしょう・・・」
とは程遠い出来( ノД`)…
8
出来上がりの感想。

表面はザラザラしているし、近くて見ると凹凸もわかる。
「キズ直し」ではなく単純に「キズ隠し」と言える・・・( ノД`)
施工箇所の作業の、不便さがあったにせよ、とても満足とは言えない。
あらためて研磨、パテ塗り、塗装、磨き、それぞれに奥深い作業だと痛感!

準備から時間もかかってしまったが、愛車への愛情はより深まり、これからも大切に乗ろうと思います。

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この記事へのコメント

2021年4月4日 19:17
こんばんは。
久しぶりにコメントします。
補修作業お疲れさまでした。
貴殿とは最近は会ってはいないとはいえ、
もう随分と長い付き合いなので、他様もこの記事を
拝見される上において、遠慮なく感想を述べさせて頂きます。
まず、意外と不器用な貴殿がここまで作業を完了されたことに
凄いと思います。(*^^)v
「塗装」と言うのは工業全体においてのランク付けでは
上位ではございませんが、奥が深いので現在でも
職人気質の高い作業です。
また、揃えた補修用品も結構細かく多品種で、
当方でもその部分なら気にしない個所を補修した意気込みは
素晴らしいと感じます。
確かに出来栄えはイマイチですが、そのやる気が大切です。
これだけの傷の為に揃えた補修材料の金額だって馬鹿になりません。
ただ、
当方だったらバンパーが外せるとしたら、
外してじっくりやった方がやり易いですし作業も楽ですし、
よりきれいにできると思います。
後、出来栄えを写真上で見る限りでは、サンドの使い方が
イマイチだったと思います。番手を細かく使い分けて
いかに入念に擦り上げていく違いで仕上がりは全然違います。
貴殿も工業系だからご存じかとも思いますが・・・>
鏡での作業は見にくいし体制もきつかったと思います。
いっそのことスロープに車を乗せて高くして下に
潜り込んでやった方が少しでも楽だったかもしれません。

以上細々と色々語ってしまいご無礼仕ります。
何はともあれ本当にお疲れさまでした。
m(__)m
作業終了後の一杯がたまらないですよネッ!!
(^_^)v

コメントへの返答
2021年4月5日 12:26
こんにちは!!
コメントありがとうございます。
縁石キズ・・バンパーの底面なので気にする事ないけど、仕事がら簡単な壁土やモルタルなどの左官的な経験があるので、軽く考えて材料揃えてみた次第です。

バンパー外しは考えなかったけど、カースロープは使いたかった。
会社には以前あったハズで、今回探したけど見つからず・・・?
スロープだけじゃなく、油圧ジャッキとか車止めとか、その他色々備品が無くなっています。
こんなこと疑いたくないけど、退職した従業員のなかには、工具などの社内備品を許可なしで
持って辞めていった人もいるので、もしかして??その可能性はあるかもしれません。(-ω-;)
こっちも気づいていないだけで、他に何かしら失くした物があるかもしれません。

まだリアのバンパーの上面に線キズ(洗車キズ)が薄く残っているいるので、またやってみたいなと思ってます。
その時はサンドの使い方など注意してやってみますね。(人''▽`)☆
2021年4月9日 7:43
おはようございます。

キズ補修お疲れ様でした。
しかし鏡を見ながら逆映像で仕上げるのはさぞかし難しい作業と思います。
これは凄い技としか言えませんし、多少仕上がりに満足出来なくても私的にはタッチアップよりも綺麗に仕上がって見えます。

確かに車体の下に潜って作業すればし易いとは思いますが、態勢がなかなか定まらず逆に大変そうな気がします。
いっそリフトアップが理想ですね。

まずは無理をなさらず作業をされて下さいね。
コメントへの返答
2021年4月9日 9:56
おはようございます。
コメントありがとうございます。
底面にはやはり限界がありますね。先日のhidakamiさんのブログでの油圧ジャッキしかり、tomykatoさんのスロープだったり・・・(。_。)
今回もパテ塗りが面倒で、その表面はとても満足いくような、出来上がりではありませんでした。
普段見えない箇所である事を考えれば、そんなに費用をかけず簡略な補修で、充分であったと、今は少し後悔しています…( ノД`)

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