• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にんかめのブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

反省とインテ仲間M村への伝言

反省とインテ仲間M村への伝言今回のD練はホント気持ちよく走れました。
特に午後のフロントタイヤ変えてからは・・・

走行を振り返り、反省

前半
2本30歩間のパイロンを2速で侵入1速にシフトダウンして立ち上がりここはアライメントの効果かアンダーの心配なく走れました。

20歩間スラロームも前週の闇練2回で15歩間スラロームの練習さんざんやってたのがよかったみたい。
3・4本目のタイムアタックではアクセルワークピッタリいけたと思う

中半
2速でいく大きな島回りの八の字、いつもなら踏みすぎてアンダーだし
ステアリング入れすぎて車失速ってことの多いパート
午前中のヘタレタイヤ使ってのパート練習でもなかなか悩みどこだたのですが
同じインテのM村さんにアドバイスもらって、アンダーでるでないいい感じで最後
午前の練習が終われたのがよかった。

ここから2速全開で、3速入るかどうかの高速スラロームは車安定して
ほんとむっちゃ気持ちよかった。
アクセルベタ踏みだもんね。
この部分はランサーや大馬力のFRが好きそうな部分ではあるが
インテなど馬力のないFFでも姿勢を早く作り、アクセル踏める
位置が早くできればなかなか勝負になる

後半
高速スラロームからギュッと減速して最後のテクニカルセクション(270度ターン含む)
に入って行くんですが、ここはしっかり減速してパイロン通過しないと
次のパイロンに入れない。
アライメント調整でブレーキングにちょっと心配はあったが、これはまったく影響ないことがわかった。
ターンはその手前気張りすぎるとステアリング厳しかったが、それでも回るには充分に問題なかった。

あと2本走れればやりたかったこと
スラロームから島回りの渡り廊下への侵入
もっと早く車の向きを変えてアクセルの踏み始め早く出来たと思う。
後半へのつなぐ高速スラロームは島回から高速スラロームに入る1本目の
パイロンへの侵入を変えれなもっと最終スピード乗せて行けたと思う。

今回はパイロンに向かうと失敗するだろう部分での目標ポイントをどうするか?
目先のパイロンから視界のはしで次のポイントに意識をすこし向ける
を注意して慣熟歩行した

1・2本目は失敗し、3本目で修正してタイムが1.2秒ほど上がったのですが
本番では2本目で修正できないといかんので頑張らないと。

M村さんへ
師匠がいつでも車両メンテ歓迎すると言ってましたよ。
そしてチャレンジャー名阪練習会もM村さんならOKだそうです。
連絡とってください。

M村さん見てるかなぁ・・・


Posted at 2011/06/05 21:31:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ

プロフィール

「タイヤ戴き!と明日の練習会 http://minkara.carview.co.jp/userid/323248/blog/19241354/
何シテル?   08/12 11:11
所属:バトレックスレーシングクラブ(チャレンジャー) 属性:ジムカーナ・サーキット 必殺技:バンザイアタック、オヤジフラッシュ参 愛車:エンジェル号(自立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    123 4
5678910 11
121314 15 161718
19 202122232425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

全日本ジムカーナ 中継はこちら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 12:00:00

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
買い物・街乗り専用車。 もちろん5MT! 本体価格8万8千円(驚) 車検、諸経費入れて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目オヤジ魂! エンジェルは完全競技車輌。 走ること以外に特技はありません。 一点特化 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
チャレンジャーコルトR。 その名も【パール】 ジムカーナの名門チャレンジャーさんでサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation