• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にんかめのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

競技用のくるま

暑い時期がまいりました。
エアコンの付いていないDC2は
よほどのことがない限り昼間に乗ろうとは思いません。
渋滞したら殺人的w
雨が降っても窓が開けられないので蒸地獄ww

まぁ街乗り無視で車造られてることが多いから
注)S1500クラスはのぞく
公道じゃ足は跳ねるし、クラッチ重いしw
音楽きけないしw

そんなので走ってると窓閉めて快適に走ってる
スポーツカーがすごく羨ましいww

我々の競技車両も広義でスポーツカーの仲間なんじゃ・・・ww
でもヴィッツとかデミオとかはスポーツカーじゃないけど、立派な競技車両。
スポーツカー>競技車両 であっても
スポーツカー≠競技車両 でもあるんだのし。

競技車両ってのは決められたレギュレーションのなかで
限定された競技で、勝つために造られた車ってことですな。

一般の人にスポーツカーっていうと「最高時速何キロ?」って聞かれるのですが
ジムカーナの車両である我がDC2なんか
馬鹿でかいエンジン積んだミニバンやレクサスのなんちゃらには敵わないもんね。
だから得意のフィールド以外では、意外と役立たず(笑)

でも、逆にGTRとかゼットとか《動きの悪い車》はいくら速くてもジムカーナでは使えんもんなぁ。

FF1600CC以下のSA1クラスは何時までたてもEK-9、EG-6、ミラージュだし。
FF1600CC以上のN2クラスはいまだにDC2のワンメークだもんね。
以前はDC5走ってたけどすぐに消えたし
最近少しだけFD2が走ってるけどそれもなぁ・・・

なにが言いたかったんだかわかんなくなってきたw
家に帰ろうww


そうそう、GT1クラスは楽しいよ
古いのから最新のまで陸運局車検OKでラジアルでガンガン走ってるしね。
Posted at 2011/06/29 20:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年06月28日 イイね!

【練習】⇒【宴会】⇒【お泊り】⇒【試合】

今日、EVOpapaさんからメールが来ました。
来月のJMRC近畿ミドル第5戦が鈴鹿ラウンドなんですが。
春の鈴鹿の時のメンバーの宿泊先が決まったので
またまた【亀八祭り】しましょうのメールでした。

7月23日は営業会議なんですが昼までに終わらせて
南コースのジムカーナデイのテクニカルセクションだけでも走って

そのまま
【練習】⇒【宴会】⇒【お泊り】⇒【試合】
と計画しております。

ゴージャス(笑)

Posted at 2011/06/28 19:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年06月27日 イイね!

ちょっと友人から聞いた楽しそうなお話し

え〜っ
昨日25日はチャレンジャーの練習会あったようです。
名阪スポーツランドのCコースで。
ワシは所要で・・・えーっと?

以下、友人からの聞き伝えです(笑)

今回はガッツリ練習できるようにと30台限定の内々の募集
期せずして控えめに走って17本も走れたそうです(笑)
貧欲にいけば20本走るのも可能だったとか
友人は寄る年波で17本でギブ(笑)
賜り物の03G(ほぼ新品)が3部山になっちゃったとか、聞きます(笑)

前日まで雨の予報が、すべての予想を裏切るガンガン晴れ
友人の申しますところによりますと
前回のD練や姫路戦もなんとかドライで乗り切ってたので予感はあったとか(笑)

当日はチャレンジャーDC2の他の2台や
ミドル仲間のM村さんやチャンピオン戦で活躍のDC2などインテ多かったです
でも一番多かったのはランサー勢でしょう、と聞きました(笑)
チャレンジャーサポートトップドライバーの川脇選手や久保選手も参加
川脇選手にアドバイスもらい午後のタイムが激アップしたランサーもいた・・・とか

友人も久保選手にいつもお世話になてるDC2オヤジ3人衆とともにアドバイスもらい。
川脇選手からもゴール後手招きされ、「カウンター当てずに切り込んで行くつもりで」と
サイドターンのアドバイスもらいました、らしい。(笑)
今回は川脇選手が凄く積極的にみんなにアドバイスしていて
とてもお得な練習会であった模様です。

オフィシャルをしながらでしたがEK-9のM下先輩からも1本走るたびにアドバイスもらいました
らしい・・・
部分部分みるとなかなかだけど全体としてのつながりが悪いと
例えば、あるS字の出口でリアが流れると
それを只修正するのではなく、それを次のコーナーのアプローチに活かすと
そういうことができるようになればもっと速くなれると言われたらしい
頑張って欲しいものです(笑)

ガンガンの暑さの中、17本も走り
結構、連続走行もあったらしく、DC2壊れるかと思ったらしいが
元気よく帰ってきたらしい。
よかったよかった(笑)

師匠を含めバトレックスレーシングクラブの面々お疲れ様でした。
次のチャレンジャー練習会はお盆の真下の奥息吹です。
お盆があるとちょっと無理かなぁと思いつつ・・・
なんとかするばい

と友人も言っておりました。





Posted at 2011/06/27 00:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習会 | クルマ
2011年06月20日 イイね!

オヤジ分析する コース図付き

まぁちょっとだけ分析してみたいと思います。
コース図
コースとしては
スタートからの高速セクションと1速のコーナリングとターン含む前半戦
敷地いっぱいに使った高速セクションを主とする中盤戦
ターンセクションがメインとなる後半戦

まずスタートですが姫路戦の敷地はゆるく上り下りがあり
シートに座ると1番奥の5・6番パイロンが見えませんw

奥の6番パイロンは回りに余裕あるためサイド引かずグリップで
しかし1本目7番パイロンへなるべく膨らまずに入りたいため
6番パイロンをコーナー出口として責めたらオーバーステアがでてパイロンタッチw
ここでパイロンタッチしたのはワシが唯一でありましたw

7番かわして8番でサイド引き、7番にもどってのサイドチョン引きは
10番パイロンにいい角度で入らないとステアリング切って戻してと無駄な操作避けるため

アクセルベタ踏みで11番パイロンへ
ここは2本とも突っ込みすぎw
リアを振られながらの12・13番へのアプローチになっちゃいました。
反省w
でも逝けると思ったんだもんww

外周を回って(ここら辺は目標の取り方をけっこう悩んだw)
フリーターンへ
7・8番の間通って21・22通かしてフリーターン
角度的に21・22番パイロンは幅が結構きつかった。
理想的には左ターンなんだけど
この間の鈴鹿南で理想の左ターン2本とも失敗して
久保選手から「自信のあるほうで行っとき」といわれたので
もち右ターンで行きました。
結果左ターン勢はほぼ壊滅!
右ターンでも1本目失敗率多かったです。
久保選手にフリーターンの目標の取り方教えてもらってたので上手くいきました。

15番グリップで回り(2本目は無意識でサイド引いて回ってたw)
16番サイドターン戻って15番で連続サイド。
フリーターンと同じくこの部分でパイロンぺナ貰う人が続出!
パイロン間は13歩でいつも練習してる15歩より短かったけど
逆にこの距離ならアクセルワークだけでも回す自信あったんで気がらくでした。
これは闇練さまさまです。

そして23番かわしてゴール!

今回のN2クラスはワシ以外みんな10年選手のベテランさんで
おりこうさん揃いなのでミスコースは1回もありませんでした(笑)

勝負はフリーターンから15⇒16⇒15番のサイドターンセクションで決まりました。
ここでのパイロンタッチでのペナルティーで順位が決まったといっても過言ではありません。

結果です

タイムの横のP5って所に入ってる数字がパイロンタッチの数です。

最後のセクションがラスボスみたいになって結果が決まってしまう。
車両の差が少ないN2クラスならではかもです。
でも反面そこだけでとは云いませんが、結果決まってしまうのも
なんなのかなぁ、それでいいのかなぁと思うところも少しあります。

でもそれだからこそ、ワシは何時もより上位に入れたんですがw
Posted at 2011/06/20 20:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ
2011年06月19日 イイね!

オヤジ、パイロンと戯れる

今日はめいっぱいパイロンと戯れてきました

JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第4戦 姫路ラウンドです。
梅雨だけどドライで2本走れただけで幸せ(笑)

先日のネズーさんのブログでも紹介されてましたフルパイロンジムカーナです

実は近畿ミドル戦では姫路ラウンドが8戦中唯一のパイロンジムカーナです
他の7戦は全てサーキットやゴーカートのコースを利用した
コースジムカーナなのです。

だから正直近畿戦の選手はパイロンジムカーナ苦手だったりします(笑)

今回、唯一のパイロンジムカーナである姫路戦は
さすがにコース覚えるの難しく
1本目はミスコース率3割超えてたみたいですw

サイドターンもフリーターンを含めDC2でだいたい5ヶ所ありました。
ランサーだともっと多くなってきます。
普段は1ヶ所くらいだもんねぇ

近畿の選手のなかには姫路遠征お休みされる方も多く
今回N2クラスは普段より2人少ない6人での競技となりました。

今回のコースは中盤に高速セクション
後半ゴール前にフリーターンから13歩間パイロンの2連続ターンのテクニカルセクション
このテクニカルセクションが結構いやらしい距離感でミスコースを超える
パイロンペナルティー続出でした。

ワシはなぜか?
テクニカルセクション苦労することなく2本ともクリアできました。
出来としては1本目のほうがちょっと良かったくらいかな?
ターンは闇練の成果がでているようです。

まぁ高速セクションでツッコミ過ぎを2本目で修正できなかったりもして
今後の課題でもあります。

順位としてはN2クラス6台しか走らなかったとはいえ(笑)
姫路育ちのトップとは3秒差付けられてるとはいえ(笑)
走行台数により表彰が2位までとはいえ(笑)
3位に入れました♪
シリーズポイントいっぱい貰えるので嬉しいです。
今回は自分で師匠に報告しました(笑)

悪い時は誰かが報告するのじっとまってます(爆)

7月は鈴鹿ラウンドです。
その前にチャレンジャーの練習会も頑張らないと。

DC2はトラブルもなく絶好調でした。





Posted at 2011/06/19 21:45:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「タイヤ戴き!と明日の練習会 http://minkara.carview.co.jp/userid/323248/blog/19241354/
何シテル?   08/12 11:11
所属:バトレックスレーシングクラブ(チャレンジャー) 属性:ジムカーナ・サーキット 必殺技:バンザイアタック、オヤジフラッシュ参 愛車:エンジェル号(自立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    123 4
5678910 11
121314 15 161718
19 202122232425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

全日本ジムカーナ 中継はこちら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 12:00:00

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
買い物・街乗り専用車。 もちろん5MT! 本体価格8万8千円(驚) 車検、諸経費入れて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目オヤジ魂! エンジェルは完全競技車輌。 走ること以外に特技はありません。 一点特化 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
チャレンジャーコルトR。 その名も【パール】 ジムカーナの名門チャレンジャーさんでサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation