• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

オヤジ、パイロンと戯れる

今日はめいっぱいパイロンと戯れてきました

JMRC近畿ジムカーナ ミドルシリーズ 第4戦 姫路ラウンドです。
梅雨だけどドライで2本走れただけで幸せ(笑)

先日のネズーさんのブログでも紹介されてましたフルパイロンジムカーナです

実は近畿ミドル戦では姫路ラウンドが8戦中唯一のパイロンジムカーナです
他の7戦は全てサーキットやゴーカートのコースを利用した
コースジムカーナなのです。

だから正直近畿戦の選手はパイロンジムカーナ苦手だったりします(笑)

今回、唯一のパイロンジムカーナである姫路戦は
さすがにコース覚えるの難しく
1本目はミスコース率3割超えてたみたいですw

サイドターンもフリーターンを含めDC2でだいたい5ヶ所ありました。
ランサーだともっと多くなってきます。
普段は1ヶ所くらいだもんねぇ

近畿の選手のなかには姫路遠征お休みされる方も多く
今回N2クラスは普段より2人少ない6人での競技となりました。

今回のコースは中盤に高速セクション
後半ゴール前にフリーターンから13歩間パイロンの2連続ターンのテクニカルセクション
このテクニカルセクションが結構いやらしい距離感でミスコースを超える
パイロンペナルティー続出でした。

ワシはなぜか?
テクニカルセクション苦労することなく2本ともクリアできました。
出来としては1本目のほうがちょっと良かったくらいかな?
ターンは闇練の成果がでているようです。

まぁ高速セクションでツッコミ過ぎを2本目で修正できなかったりもして
今後の課題でもあります。

順位としてはN2クラス6台しか走らなかったとはいえ(笑)
姫路育ちのトップとは3秒差付けられてるとはいえ(笑)
走行台数により表彰が2位までとはいえ(笑)
3位に入れました♪
シリーズポイントいっぱい貰えるので嬉しいです。
今回は自分で師匠に報告しました(笑)

悪い時は誰かが報告するのじっとまってます(爆)

7月は鈴鹿ラウンドです。
その前にチャレンジャーの練習会も頑張らないと。

DC2はトラブルもなく絶好調でした。





ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2011/06/19 21:45:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🐙たこ🐙めし
ジョーズ(つかさファミリー)さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

5/23 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

果たしてそれは…
F355Jさん

皆さん~こんばんは~今日は仕事が忙 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年6月19日 22:04
やっぱフルパイロンって難しいんですね。

パイロンターンは目指すパイロンの周りを回るわけですから目標が具体的ですけど、
高速セクションっていうのがイメージ沸きません・・・(^^;
コメントへの返答
2011年6月20日 1:32
高速セクションなんかだとパイロンに向かって行っちゃうとダメなんで、周りの風景で目標決めてます。
「このパイロン越えたら、あの松の木目指して加速して、路面の目印踏んだ瞬間ブレーキングしてステアリング入れて、この角度で目標のパイロンに付く」って感じです(笑)
2011年6月19日 22:23
横荷重が 車輌として抜けていなくて、操者には
消えたと判断が下って、いざ!、と、切り込むと
フロント アウト が 入って、  キュゥィッ  と、
いきなり曲がって タッチ 。

操者の把握していた距離感と
車輌の状態に 僅かに 「ズレ」 が 起こるのが
フルパイロン ジムカ の 「罠」 ですよね。

アプローチ 目印が 「一切」 無いから、つぃつぃ
パイロン 目掛けて 猪突猛進。全部 「新品」 の
パイロン なら、 問題は無いのですが、薄汚れて
いたりして、「 cm 」 単位での遣り繰りが難しい。
新品の パイロン は 近くに見えて、
汚れた パイロン は 遠くに見える。

ハラ んだ時に タイヤ が 塵を噛んだりして
つぃつぃ ペース が 乱れてしまう。

パイロン間に 荷役ビニール紐 でも渡して欲しい。
そぅ 思ってしまう、 ミスコース終了の青春でした。
コメントへの返答
2011年6月20日 18:39
ワシの1本目のパイロンタッチがそうでした。

ターンセクションではパイロン触らなかったのに、なんでもないコーナリングでリアがでてキュゥィッと巻き込んでタッチしてしまいました(笑)

最近はパイロン以外の会場にある固定物やペンキのあとなんかを目印にして、目前の目印とその次のパイロンをも意識するようにしてます。

某インテ乗りの先輩のようにメーターの所に「近くをにるな!その先を見よ!」って書きたいくらいです。

今回分ったのはのはやっぱり慣熟歩行でどこまでコース攻められるか?
そのあと脳内だけでキッチリ完走できるくらいまで。
2011年6月19日 22:47
おぉ、日ごろの成果が、そろそろ出てきてましたね。
先日のD練といい、速いです。

また、チャレンジャー練習会あるんですね。名阪C?

7月の鈴鹿、よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2011年6月20日 18:42
今回は最後のターンセクションで勝負ついてしまいました。

チャレンジャーの練習会は今週土曜にCコースです。
台数少ないのでガンガン走れそうです。

鈴鹿頑張りましょう
2011年6月20日 9:56
表彰台惜しい!でも3位は聞こえも良いし今後に繋がりそうですから良かったです。

車はやはり回頭性重視のセットなのかな~?
また鈴鹿南でお待ちしております(笑
コメントへの返答
2011年6月20日 18:47
今回はターン多く、ターンセクションの勝負なりそうだったので回頭性重視でいきまいた。

といってもリアの空気圧を普段より高くし、リアサスの減衰圧を低くしただけですが。

たしかに3位は聞こえはいいですよね
2011年6月20日 14:28
お疲れ様でした(^-^*)/

あと一歩で表彰台でしたね(´Д`)ハァハァ

それにしてもホントにMC率が高かった…

ちなみに今回の勝負も僕の勝ちですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2011年6月20日 18:50
いやぁ、竜ちゃん今回も速かったねぇ

でも、スーパー1500で18秒台でたスーパーラップはもっとビビッタけど(笑)

MCとPTむっちゃ多かったね。
近畿もパイロンジムカーナもう1試合ぐらい増やした方がいいと思う。

プロフィール

「タイヤ戴き!と明日の練習会 http://minkara.carview.co.jp/userid/323248/blog/19241354/
何シテル?   08/12 11:11
所属:バトレックスレーシングクラブ(チャレンジャー) 属性:ジムカーナ・サーキット 必殺技:バンザイアタック、オヤジフラッシュ参 愛車:エンジェル号(自立...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

全日本ジムカーナ 中継はこちら♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/06 12:00:00

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
買い物・街乗り専用車。 もちろん5MT! 本体価格8万8千円(驚) 車検、諸経費入れて ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目オヤジ魂! エンジェルは完全競技車輌。 走ること以外に特技はありません。 一点特化 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
チャレンジャーコルトR。 その名も【パール】 ジムカーナの名門チャレンジャーさんでサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation