デリカD5🚐燃費17.2km/l達成記念にてパーツ公開✨✨ 公表値12.6km/lくらいだったかな
燃費はクルーズコントロールにて一定区間の往復平均値👍
過去何回かまとめてきましたが、最終
空力パーツをまとめてみます♪
至る場所でボルテックスを発生させてます✨
少しは効果があると思います♪
多分、デリカの中では1番投入しているかも⁉️
デリカで空力を意識する方は少ない車系でしょうし🚐
高速走行はノーマルと雲泥の差⁉️です♪
14点程紹介してみます。
ルーフ中央ボルテックスジェネレーター
整流し空気の剥離を防ぐ
旅客機参考
ルーフテールボルテックスジェネレーター&
シャークフィン→最終取り付け品
ドラックの低減とコーナリング性、レーンチェンジ時の安定性向上 7本渦
旅客機、戦闘機、F1参考
エアロボトムフィン
床下への空気整流 9本の渦を発生
戦闘機参考
前後タイヤ🛞ハウス前ボルテックスジェネレーター
タイヤハウス内乱流の吸出し リフト軽減
GT参考
ピラーボルテックスジェネレーター
整流による空気の剥離防止と直進安定性向上
3本渦
トヨタ車参考
スライドドアレール部ボルテックスジェネレーター
ドラック低減と走行安定性向上
エアロボトムガイドスパッツ
床下空気を整流し車両の中央への空気の流れを集める
リヤサスメンエアロボトムフィン
リヤタイヤハウス内🛞のエア吸出しによるリフト軽減と整流、ドラック低減
レクサスRC参考
エアロボトムフィン
床下整流と流速回復
テンパータイヤカバー
腐食防止と床下ドラック低減
前後タイヤハウスフィン
タイヤハウス内乱流の整流
トヨタ車参考
リヤアーチフィン
乱れた空気の影響を低減
欧州車参考
日本ライティング シラザン50
ガラスコーティングの最高峰ポリシラザン
ボディ摩擦の低減
空力外 個人的重要視
除電スタビライジングプラスシートもどき
シート下アーシングとスタティックディスチャージャー
静電気パチン0️⃣はもちろん、走りや操作応答、燃費、音質までトータルで良くなったトヨタ技術♪

いかがだったでしょうか?
デリカD5とは似ても似つかない、戦闘機や旅客機を中心に参考にしてパーツを投入してみました😁
燃費カタログ値を遥かに越すクルコンでのベスト値17.2km/lに影響を与えただろうパーツの紹介でした♪
後はリヤバンパーにドラック低減策で、ダクトを開ければ完了です✨
少しでも参考になれば幸いです✨
もしよければ他にもいろいろ挑戦してみましたので覗きに🫣来てください😆
車高の高い空気とは無縁の様なデリカD5の空力向上?パーツ公開でしたー
Posted at 2023/03/25 22:41:41 | |
トラックバック(0)