ATF交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
季節は秋へと変わりまして、作業しやすい気温になりました(^-^)
前から考えていたATF交換をします。
2
まずはメンバーブレースを外します。
3
ATFオイルパンを外していきます。
その前に難所が1つありまして…
4
フレームの真上にある、トルクスボルトですね(^-^;
これをクリアしないと、オイルパンは外せません💦
5
ハリケーンさんに工具をお借りしておりまして、難なくクリア出来ました。
コレが無かったらヤバかった💦
いつもありがとうございます(´ω`)
6
5ミリの六角ソケットでドレンボルトを外して、一定量のオイルを出します。
その奥にあるレベルパイプも5ミリ六角で外しまして、さらに排出します。
まだオイルは残っていますので、オイルパンを外す時は気をつけましょう💦
7
オイルパンを外したら、次はストレイナーです。
この中にもオイルが残っているので注意です💦
オイルパンもストレイナーも、10ミリのボルトです。
8
やはり汚れてますね(゚ω゚;)
9
マグネットの鉄粉スゴッΣ(゚◇゚;)
もはや鉄粉か脱糞なのか…( T∀T)
オイルパンの底もキラキラしてました…
10
キレイに拭き取りました。
当然パッキンも新品に交換します。
拭き取ったマグネットを忘れないようにしましょう(^^)d
11
ストレイナーです。
あとは逆の手順で戻していきます(^-^)
12
レベルパイプは、こんな感じです。
役割はご想像通りですね(^^)d
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ストレイナーとオイルパンを規定トルクで締め付けましたら、根気よくATFを注入していきます。
後はレベルパイプを外して抜けるまでの交換を4回しました。
最後に油温を管理して、水平な所で余分なATFをオーバーフローさせて終了です。
14
交換したATFは黄金色をしていますが、段々とそれに近い色に変わっていきました。
これだけでも、やって良かったと思える作業となりました(^-^)
朝からダラダラしながら作業して、結局は夜まで…
後日、慣らし運転してきます♪
二人でやると退屈しないし、お互いで確認しながら作業できるのが良いですね。
夜遅くまでお手伝いしてくれたSoNa君、
いつもありがとう♪ヽ(´▽`)/
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