• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄昏流星群1の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

ESCシステムメニューにESPスポーツメニュー追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前にYouTubeを紹介したESCスポーツをメニュー追加してみました。
2
Selectから入ります。
3
03 ABS Brakes
4
Cording 07
5
Long Cording Helperを起動、Byte29を02から09に変更 exit → Do It
6
最初の画像のようにメニューは確かに出ます。YouTubeと違うのはESC SPORT ではなくESPスポーツと表示されました。 あれ?
画像はピンぼけですが、フロントアシストと同時に使えませんのメッセージが出てACCエラー表示されACCが使えなくなるようで、結局元に戻しました。
やってませんがおそらくフロントアシストをオフにして、ACCを使わなければ使えそうです。
ESPスポーツで走るような使い方をしないので体感すらしてませんので興味ある方は自己責任でやってみて下さい。
7
追記 ESCもESPも横滑り防止装置の呼称違いで、コンフォートラインやハイラインの日本のディスカバープロ用に表記されてるのかもしれません。
8
こんな記事を発見しました。
GTIにはESC SPORT機能がもともと装備されてるんですね。勉強不足です。もちろんゴルフRにも装備。


「GTIにはESC Sport機能が追加される。これまでのESCのON/OFFスイッチに代わるもので、ESCスイッチをチョイ押しをするとトラクションコントロールが切れ、長押しするとESCはより作動が緩くなるSportモードに入る。ECSを完全に切るにはメニューから選択することになる。

 しかしESC Sportはかなりハードに乗り込んでも作動が的確で、スポーツドライビングでも走行の邪魔はしない。サポートのよいシートに体をホールドしてもらいドライビングセオリーに則って走らせている限りは、ターンインからコーナーの立ち上がりまで、スムーズにノーズが入り、またトラクションがかかる。さらにホイールスピン寸前のトラクションを欲する時にはESCをカットしたほうがベターだが、この新世代ESCはスポーツドライビングにはなかなか使い易い。」

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MADIA-IN復活

難易度:

レーンキープアシスト設定

難易度:

E2PLUG(アイドリングストップキャンセラー)

難易度:

アウトドアナイトレインコーディング

難易度: ★★

コーディング

難易度: ★★

HBAハイビームアシスト有効化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月17日 22:01
お疲れ様です。
ESPスポーツは、その使い方であっています( ´ ▽ ` )ノ
基本的に、サーキットにて使用するモードなので、ベタ付けする際に、ACCとフロントアシストが邪魔になるのでカットされます。
ESPの介入も、限界域でないと入らない感じになります。
私も、基本的に使った事がありません。
ESPはオンのままです(^-^;)
コメントへの返答
2024年3月17日 22:08
hottiさんコメントありがとうございます。さすが先人でしたかぁ(笑)
普通使う事ないですよね。サ―キットを走る機会もないので、そっと封印いておきます。(笑)

プロフィール

「ゴルフ9はEV専用?
😭」
何シテル?   04/17 11:36
車はGOLF、趣味はゴルフです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 DCC 15段階化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 18:56:03
すごい内容のVCDS虎の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:16:26
ブレーキランプ4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:08:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ7ハイラインに乗ってます! どうか皆さんよろしくお願いします。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ7ハイラインに変わりました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation