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HKS91の愛車 [トヨタ イスト]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日の富士に続き、来月本庄サーキットに行くので、ブレーキフルードの交換です。

DIYでは2回目ですが、初めてやった時はエア噛みしてしまい大失敗に終わりました。
効きにくいブレーキと戦いながらいつもの工場に泣きつきました笑

その時に、ちゃんとしたやり方などをレクチャーしてもらったので、今回はリベンジマッチ!

使用するフルードは、ワコーズSP-Rです。
オーバースペックだけど、安心安全を優先。
2
とりあえず、1本目投入!
フルードの残りが分かるように、別容器へ移し替えましたー。
3
ボンピンつける時に開けた穴が役に立っております笑

これで万が一ひっくり返りそうになっても安心!
4
初めてやる時、アストロの負圧式のセットを購入したんですが、どうも上手くいかなかったので今回はワンウェイバルブを使用した古典的なやり方です。

ブリーダープラグにメガネをかけてからチューブをドッキング。
ま、DIYでやってる方は知ってますよね笑

5
チューブが意外と短くて柔軟性がないので、車庫にあったはかりの上にボトルを置いて倒れないように。。。

後は、ひたすらブレーキペダルを奥まで踏むだけ。
ワンウェイバルブがあるので、エア噛みする心配もありません。たぶん。
6
今回は成功しました!
テスト走行する時に、またペダルがスカスカにならないか超心配でしたが、うまくいきました!

レビューでまた投稿出来たらするので、感想は走行会後に!

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