• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tedsanの"A1号" [アウディ A1 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2025年10月19日

GM-D1400Ⅱ_導電性高分子アルミ固体電解コンデンサに換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これは、純正の画像。もうひとつのGM-D1400Ⅱを改造・・・赤丸の液体電解コンデンサを7個ニチコンのFG,FWに交換して聞こえなかった音が耳に届くようになりとても良い感じでした。
でもでも。やっぱり、エンジニア魂がウズウズ。どうなるかの興味を抑えきれず手を入れてしまいました。
液体電解コンデンサは音に色を着せることで好みが作れる優れものですが、導電性高分子アルミ固体電解コンデンサ(以後、固体コンデンサ)に換えたらどうなる?。予備の1400Ⅱをいじってしまいました。

固体コンデンサにした狙いは、
・等価直列抵抗(ESR)=内部抵抗が半端なく低い⇒圧倒的な電力供給レスポンス。固体コンデンサをたくさんつないでキャパシタを作りたい気持ち。
・ノイズ除去能力や周波数特性に優れているので無音の時にとても静か。
2
赤い矢印の3個が
日本ケミカルの固体コンデンサPSGシリーズ
・APSG160ELL271MF08S 270μF 16V 2個
・APSG160ELL222MJ20S 2200μF 16V 1個
緑の矢印
中国製の1000μF 35V 4個
※35V耐圧の1000μFが国内に見当たらずAliespressで調達。
どれも純正より小型なので、レイアウトは楽ですが、はんだ付け時間をどれだけ短くできるかが課題。
3
ハンダ付けの熱による内部劣化の自己修復=エージング時間が、固体コンデンサは、液体電解コンデンサよりもはるかに長いのが悩み。
エージング時間を出来るだけ短くしたいので、ヒートクリップ3個はさみで本体に出来るだけ熱が行かないように素早くハンダ付けしました。
・ハンダはオヤイデ電気のSS-47
・先に素の足を基板側にハンダ付けしておき、それに本体の足をつなぐ作戦を多用しました。足の長さはあきらめました。
4
ハンダ付けの導通確認後、早速A1号に取り付けてみたところ、ビックリものの音。色付けの無い原音らしき音?と静寂から鋭く立ち上がる音を感じることが出来ました。普通の電解コンデンサから別の世界に行ってしまいました。
エージング前から感動しっぱなし。
シリコンシーラーで固定。
5
反対側の固体コンデンサもシーラントで固定。これにて工事完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デジタルインナーミラー取付

難易度:

固体コンデンサのエージング中 GM-1400Ⅱ

難易度:

オイル交換&フリクションフリーオプティマイザー施工

難易度:

スタッドレスタイヤ交換

難易度:

GM-D1400II さらにコンデンサ交換と追加

難易度:

固体コンデンサ…120時間のエージング後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A1スポーツバック キャー!リモートキーの電池交換で再登録不能に https://minkara.carview.co.jp/userid/323356/car/3572244/8455603/note.aspx
何シテル?   12/01 10:14
ベージュのロードスターに続いてスマート号を次の方(同じ人)へ引継ぎ。それでもまだ3台持ち。ロードスター1台&友人から譲ってもらったホビオ。SLKからA1で研究路...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GM-D1400Ⅱ_導電性高分子アルミ固体電解コンデンサに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 19:45:02
国営備北丘陵公園 
カテゴリ:遊び場
2008/10/15 22:54:27
 
高校時代はここで過ごしました 
カテゴリ:高校時代
2008/08/04 22:06:21
 

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック A1号 (アウディ A1 スポーツバック)
還暦過ぎたので、クルマ道楽もダウンサイジング。①ロードスターを2台から1台に。②SLKホ ...
ホンダ バモスホビオ ホビ太郎 (ホンダ バモスホビオ)
我が家で一番活躍中のクルマ。 ふたり乗り4台体制からみどり号のナンバーを外して保管してナ ...
マツダ ユーノスロードスター みどり号 (マツダ ユーノスロードスター)
車体、内装すべてをレストアしたお宝みどり号。 仕上がりばっちり。7万キロちょっとでナンバ ...
フォルクスワーゲン アップ! アップ号 (フォルクスワーゲン アップ!)
妻の通勤用に安全で楽なクルマをチョイスしました。 ASGの変速は、我が家のスマート号と全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation