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hiroryuの愛車 [ホンダ CB250R]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

ノーマルフェンダーの10cmショート加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 ハリケーンのフェンダーレスキットを取り付けていましたが、水溜りを通る度に背中やヘルメットへの泥跳ね、シートバッグの激しい汚れに悩んでいました。

そこでデザイン的には気に入っていたノーマルフェンダーをショート化出来ないか、押し入れから取り出して試してみました。

2
少しの加工で画像の位置に取り付けが出来そうだ(もう一段奥まで差し込める)ということが分かり即実行です!

※画像はカットした後のものです
3
①本体を4.5cmくらいのところでカット
さらにウインカー配線の逃げ道が必要になり上半分をカットしています(糸のこで簡単にカットできます!)

② 新たに穴を2つ開けます
白丸部分を少し削りました
白丸部分の穴は使いません

③必要なパーツを購入
穴を開けた部分は柔らかく強度が弱いので補強用にプレートを追加
サイズも穴の間隔もピッタリなプレートを見つけました

④組み立て完了
逆さから見た画像です
4
お皿のようなパーツは前後逆さにしたらピッタリはまりました。

ショート化したのでお皿パーツのスペースが無くなってしまい1/4くらいカットしたんですが、前後逆にしたらはまっちゃいました。

カットしなくても使えたみたいです(汗)
5
思いつきで始めたわりには良いものが出来たと思いながら車体へ組み上げて完成!

かと思いきやまた問題発生⁉︎

またがってみるとフェンダーとタイヤとの隙間がほぼ無くなっていました。
(最初に気付けよ!って話なんですけどね...)

仕方なく先端をカットすることに...
6
ナンバープレートも念のため2cm程度のクリアランスを確保

ナンバープレートと反射板の間には数cmのスペースがあるので、ナンバープレートを上にずらす作戦も考えましたが、今回は今までネットフック用で使っていたPOSHマニシングネットアンカーをスペーサーとして使いました。

なんとなくカッコいいかなと思いまして!

これでフルボトムしても当たらなくなりました。
7
ネットで購入した延長フェンダー
「泥跳ね防止効果絶大」ということで取り付けてみましたが、狙った効果はそれほど得られませんでした。
見た目重視ということで...
8
本体ビス穴の前後の間隔は5cm、ビス穴2つ分を移動したことになるので、結果10cmのショート化に成功。

なんとなく始めたら、後には引けなくなってしまい四苦八苦しましたが、それほど違和感なくショート化ができました。
自信作とまでは言いませんが、達成感だけはものすごくあるので、しばらくはこのノーマルフェンダーでいこうと思います。

自己満足です(笑)

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この記事へのコメント

2020年5月20日 23:18
はじめまして!
ノーマルフェンダーのショート化、真似をさせて頂きました。
もともとはキタコのフェンダーレスでしたが、ノーマルフェンダーの形は嫌いではなかったので、もうちょっとショートな形だったらなぁと思っていました。

かなり理想的な形になりました!
コメントへの返答
2020年5月21日 0:12
はじめまして
コメントありがとうございます。

そうなんです
私もノーマルフェンダーはよく出来たデザインだとずっと思ってたんです!
ちょっと長いことを除けば😅

denmaruさんも上手く仕上がって良かったです!
2020年5月25日 12:22
あらためまして…
ノーマルフェンダーのショート化! いい感じですね❗😄

私もパクリたいのですが、上手く出来る自信が全くありません😅
なのでノーマルで😁
コメントへの返答
2020年5月25日 21:48
ジュン②(ezo-0007)さん
ありがとうございます✨

画像だと分からないですが、実はとても大雑把な処理なんですよー
お皿パーツは切り過ぎちゃってますし...
あれは完全に失敗ですね(汗)
なので少し遠目から見て満足してます✌️

私も皆さんのカスタムはどれも凄いなーと思いながら、自分ができるところで少しずつ楽しんでます😁
2021年5月11日 0:10
初めましてこんにちは
フェンダーのショート化、とても良いですね!
求めていたものに非常に近いです。
今の駐輪スペースがとても狭く、少しでも全長を短くならないかと思案し、やはり泥跳ね覚悟でフェンダーレスしかないかなと思い込んでいた矢先、こちらの記事に辿り着きました。
できるかどうか未だわかりませんが真似させて頂きたいと思っております。ヒント頂き感謝申し上げます。
コメントへの返答
2021年5月12日 7:10
なうなさん
コメントありがとうございます。
私も同じです。見た目も気に入ってるんですが、うちも壁ギリギリに停めてるので、ショート化した事で取り回しがすごく楽になりました。
ショート化して1年経ちましたが、今も快調です。
なうなさんも上手くできることをお祈りしています!!!
2022年5月13日 20:34
コメント失礼します。

貴殿の投稿をみてかっこいいと思って私もしてみようかと考えてるのですが、雨天時等の泥はねはどうですか?
別途、マッドガードは必要ですか?
コメントへの返答
2022年5月14日 7:26
こんにちは
コメントありがとうございます。
ご質問について返答いたします。

泥はねについては100%防げるわけではありませんが、フェンダーレスキットをつけていた時と比べると劇的に減っています。
それとマッドガードですが、ショート化した場合、マッドガードが入るスペースは無くなるので、取り付けは難しいと推測します。
なので選択肢としては、
①ノーマルフェンダーのショート化
②フェンダーレスキット+マッドガード
の2択になるかと思います。

私は①を選びましたが、atnz.70さんの好みで選んでいただければ良いかと思います。

愛車のカスタムは本当に面白いですよね!
これからもお互いに楽しんでいきましょう!
2022年5月14日 7:42
ご丁寧な回答ありがとうございます。
悩みましたが、①のショート化にしようと思います。
既存の純正品を使うのは勇気が入りましたので、程度の良い中古のフェンダーを手配しましたので届き次第作業に当たります!
コメントへの返答
2022年5月14日 7:55
中古品がすぐに見つかるのって本当に便利ですよね!
うまく取り付けできることをお祈りしています😊
2022年5月14日 8:20
アッ○ガレージ様様です笑
今後ともよろしくお願いします。

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