ブローオフバルブ取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
パンダワークスいぢりその13
パンダにくしゃみこかせよう大作戦🤧!!
ってことでブローオフバルブ交換です笑笑
プシュンって音、ほんと小学生の頃からの憧れだったんです笑笑
念願がようやく叶います笑笑
まずは同時にする作業、(その14と同時にやったので)のためフロントバンパーを外します。
どちらにせよホース類の点検をしたかったのでちょうどいい。
2
まず配管を見てみると、案の定ブースト類に関するホースが裂けてました笑笑
結構大事なホースでブースト抜け気味だったかも??苦笑
まずはそこを交換。
3
そして純正ブローオフについてたホースもかなり劣化してたので、同時にDIY品に交換です。
ホースは布入りで膨らみと縮みに対応できるホースに交換。
ブーストかかるとかなり負荷がかかるので硬いホースじゃないとダメです。
4
そして問題のブローオフの取り付けなんですが、K6Aはちょっと特殊。
バキューム側の細いホースの吸いが甘いです。
そのまま出ているホースをとってもくしゃみはしません笑笑
ちゃんと吸ってくれる場所を探して、そこからホースを伸ばします。
初めて手をつける人は戸惑うかもしれませんがどこかに必ずありますよ。(どこからとったか忘れたのでまた言ってくれたら教えます笑笑
そしてホースの長さ決め、配管を取り付けてみてそれっぽい場所で切る。
ブローオフ自体がAmazonに売ってたクソ安の汎用品なのでステーなんてもちろんついてません笑笑
まだブーストあげてないので音だけ楽しむなら全然これでいい笑笑
ホースの位置決めが終わったらブローオフ本体の取り付けです。
エアクリの配管に固定します。タイラップで固定するのですが、固いもの同士なのでなるべく緩衝材入れた方がいいです。
固定が終わったら早速テスト、、
ぶぉーーーぷしゅー!
うはっ、ちょっ、コレだよコレコレ!!爆笑
めっちゃテンション上がります爆笑
ひと通り調整も終わりテスト走行、
ぶぉーーーーぷしゅー!ぶぉーぷしゅっ!
あーたまらん笑笑
脳汁どっばどばです笑笑
なんでもいいからこの音を鳴らしたかった笑笑
そして避けてたホースも変えたので若干立ち上がり良くなったか??笑笑
大変満足!!
難易度的には車種で変わりますが、K6Aはちょっと高めかもしれないです笑笑
しっかり予習してやらないとえ、なんで??ってことが多いかも笑笑
え、マニュアルじゃないんだからそこまで音鳴らすことないんじゃないかって??
自分はオートマでもマニュアルみたいなことするからいいんです、多分笑笑
次も音にまつわるお話です〜
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