• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harukusの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2020年4月15日

リコール(ヤナセには二度と行かねえ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
M271エンジンのカムアジャスターのリコールを受けました。近所のヤナセに行きましたが、もう二度とこの店(ヤナセ東住吉)に行くことは無いでしょう。いや、この店舗だけでなく、ヤナセそのもの自体に行くことをやめると決心しました。

リコールの作業自体には何も問題ないのですが、それまでのやり取りや対応が最悪でした。何があってもヤナセには二度と行きません。正規ディーラー以外に対応してくれない案件では遠くても絶対にシュテルンに行きます。そのくらいの事象です。
2
このリコールは昨年秋に発表されてますが私がお店に予約希望を入れたのは2月中旬です。ただ、2月3月はもう予約がいっぱいなので4月になると言われまして、了承したのですが4月の予定がまだ入れられないから後日電話をくれるとのことでした。

ただ、それから1ヶ月以上たった3月20日を過ぎてもいまだに連絡がないので、またこちらからかけてみてもしかして忘れられてませんかと聞くと、まだ4月の予定が入れられないとおっしゃるので、いつくらいに出るのか尋ねますと今週か遅くとも週明けにはとのことで、また連絡しますのでお待ちくださいとのこと。

しかし翌週になっても一向に連絡はなく、翌々週の終わり4月10日にまたこちらから電話をかけ、一体どうなってるのかと少し怒り気味に言うと、なんの話ですかみたいな対応だったのでくどくど説明。前回の担当の者からすぐ折り返すと言われ、これはちゃんと折り返しかかってきて、数日後に予約を入れてくれると言うことでトータル2ヶ月待ちの予約がやっと完了。

当日、持っていった際、その節はすみませんでしたとか言われるかと思いましたが特にそう言うこともなく、淡々と手続き。この店で買ってないから代車がお出しできないと言うことで、それもああそうですかと。こっちも無理押しするような下品な人間ではないと自負しているので、不機嫌に思っていることはたくさんありますが表に出して言いません。にこやかに、わかりましたと即答いたしました。

翌日には出来ているから取りに来てくださいとのことで、何時までやってますかと聞きますとコロナの影響で16時までなんですと。まあ私も自営業ですがコロナの影響をモロに受け2月末から個人ロックダウン中ですから少しでも早く世界が元に戻ることを目標に生きていますので、店を早く閉めることには賛成です。ただ、出来上がらない恐れもあると考え、作業が完了次第ご連絡いただけますかとお願いし、連絡が来次第すぐ取りに参りますから、ですので必ず連絡ください、わかりましたと、ここまで2ヶ月散々連絡の約束を破られて来たわけですから少しクド目のやりとりをしました。代車が出ないので公共交通機関を利用しての帰宅となりましたが、この時期の市バスは外出自粛すべき緊急自体宣言中なので空いているかと思いきや、思いのほか混雑していて中にはマスクもしてないような乗客もおり、運転席は透明ビニールシートバリケードされていますが、客室は上部の小さな小窓が空いている条件やたまにドアが開くという換気の判断次第ですがほぼほぼ三密です。

さて翌日、自宅で待てどもなかなか連絡はない。昨日の帰宅の際の状況が、もう公共交通機関の利用は絶対嫌だと思うほどのトラウマとなったので、引き取りは歩いて行く決心をしていました。(1時間で歩ける距離です)。そろそろ家を出ないと閉店時刻に間に合わなくなるぞと言うところでもまだ連絡は無い。

こちらから先に連絡をするのは、約束というものがある上では相手に失礼に当たるので、とりあえず家を出て、今日仕上がらなければ引き返して帰ろうという心算で家を出て歩いて向かって行きますが、道中気にはしていても一向に連絡が無い。

そして閉店5分前に店に到着。それでも連絡は無い。あえて5分の時間を潰して入店し名前を告げると普通に鍵が出て来たりしましたが、このあたりで私も堪忍袋の緒が切れました。いい加減にしろよと言う気持ちになり、鍵を渡してくれた人に冷静に、まず支店長さんをここへ呼んでもらえますかと。マスクをしていても顔は相当な表情になっておりますから、相手も、はい、お待ちくださいと奥へ消えて行きまして、それっぽい人が私を鎮めに出て来られました。

冷静に一通り経緯を説明。いったいそちらの社員教育どうなってますかという感じの話です。

それでも、ヤナセってとりあえず絶対謝らないんですね。

リコール案件だけでも、まずは、ご心配おかけして申し訳ありませんと言って受け付けるんだと思ってましたが、そう言うことすらここまで一度も聞けていません。

こちらが物品や金銭をせびったりするような卑しい者でないということをあからさまに言葉で表明して初めて、それがきっかけになるかのように、ウチのスタッフがお客様に連絡すると言う約束をしたにも関わらず連絡しなくてすみませんでしたと範囲限定的なお詫びの言葉を聞くことが出来ました。

まあゴメンって言われたら私はそれ以上言うつもりは無いので、少しコロナの世間話して車を引き取って帰って来ましたが、帰って来てから店のホームページみて、さっき応対に出て来た年配の人が支店長でもなんでも無いと言うことが分かり、もう笑ってしまいました。

ただ、何があってもヤナセには二度と行かないと決めた理由はまだです。作業当日に私に作業完了の連絡をすると言う約束をした営業担当者は、この一件があって数日してもいまだに詫びの電話1本入れて来ることもありません。このことが理由です。

まあ、ヤナセってどんだけアグラかいて商売してるんだと。だから二度と行きませんし、これを読んでいる方にもお伝えしたい。もう絶対行くなと。なんなら、倒産して欲しいなと思っている次第です。

みなさん、ヤナセはやめましょう。
シュテルンです。
3
私は、卑しい奴が大嫌いです。例えば、交通事故で保険太りしようと言う魂胆を持ったような奴が心の底から嫌いです。そのような人間を卑しい穢れた者として差別的な目で見ます。当然、自分が卑しいことをするのが嫌です。だから、変なクレーマーのような態度を取ったりはしないしギリギリまで我慢します。どこかのタイミングでそれを汲んだ対応をしてくれればもうそれでこちらも清々しい気持ちになれようもんです。

今回ヤナセは、私をここまで怒らせ無いために幾つもチャンスがあったと思います。一つは私に代車を出すべきだったと思います。どこかのタイミングで謝るということもそうでしょう。そもそもは、長らく連絡が出来ておりませんがまだ予定が立てられないのでお待ちくださいと言うような連絡をせめて1ヶ月待たせる前の時点ではすべきですが、それをしないと言う不義理をしてしまったお詫びの表明として、またコロナのこともあり公共交通期間の利用をさせないと言う気遣いでの理由の両面で、代車提供をしていればむしろ感謝の気持ちが溢れたでしょうし、少なくともここまで怒りを買うこともなかったと思います。

また、作業当日、私に作業完了の連絡をすると約束した担当者は当日私の前に現れることはありませんでしたが、数日後でも、あの日は約束を破ってすみませんでしたと連絡をして来るべきだと思います。これは今でも強く思っています。

支店長のフリした渉外担当のオジさんがお詫びしてそれで済んだからOKではいけないでしょう。連絡をするという約束を守らなかったその本人が後日お詫びの連絡をして来るのは人として最低限の礼儀でしょう。あれから1週間経って特にそのような連絡も無いため、この投稿と相成りました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アドブルー補充 58663km

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

円型ステアリング→D型ステアリング(レザー張り替え含)

難易度:

Androidナビ TV視聴

難易度:

2024年4月26日 どうやらユピテル製レーダー探知機LS1100がブッ壊れた ...

難易度:

3回目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月22日 23:53
はじめてコメントをします。今後ともよろしくお願いします。

私もヤナセで同様な目に合ったのでお気持ちを察するによくぞその程度怒りで抑えられたなあと感じました。

190Eを買いました。かなり乗った後、SLKに替えようと思い電話で約束をして販売店に行きましたが、約束の時間に担当がいないばかりかほかの従業員に尋ねたところ、そんなアポはありませんといいました。

私の担当の人は、後でわかったのですがその時事務所にいたのです。約束の時間に私が来ているはずなのに電話中でした。しかも僕が尋ねた従業員は取り次ごうとも確認しようともせずいやそうな顔でそんなアポはないといったのです。その従業員は僕と話すとき、ほかの客と応対中ではありませんでした。

こんな不手際がおこるのは会社のシステムに問題があるわけですから、謝罪と改善をもとめましたがただ言わせて聞き流すという態度でした。

従業員それぞれがただ自分の客だけに対応すればよいという考えなのは、高額商品を売る会社のシステムとしてのみならず日本の商道徳に反する行為です。

その場だけを取り繕うとする態度は、不愉快です。ぼくにとっては車は大金です。買わない人も儲からない人も同じく客だという考えはヤナセにはみじんもありませんでした。

ベンツは素晴らしい車でしたが、信頼性のない会社には扱ってほしくありません。

ぼくの場合は、幾重にもミスが重なったわけではありませんが、なんだかその後乗るたびに軽くあしらわれたことが気になってちょっと夢から覚めた気分がしました。それ以降ほかの国の車に乗っています。

ぼくのコメントをお読みになって不愉快な気持ちを再び思い起こされたのではないでしょうか。ぼくはただHarukus さんがまれなケースに遭遇されたのではないということをお伝えしたくてコメントを書きました。ぼくはお気持ちがよくわかります。

お互いにしょうがないものにかかわらないことが良いと思います。
あわせて、「イイね」ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年4月23日 0:24
ありがとうございます。

コメントいただけて本当に嬉しいです。
嫌な気持ちはこの程度なら何度思い出しても平気ですし、忘れない方が良いことだと思っています。むしろ、お気遣いいただいたこととセットになり良い思い出になります。

ご自身の経験もお聞かせ頂きありがとうございます。それで少し思うのは、まあ、決してヤナセの肩を持つわけではないですが、彼らは彼らで、他の車屋さんと比較すると、やくざ者のような客を相手にしないといけないケースが多いというのが原因のひとつかもしれないです。ヤクザには普通の金持ちも居ますがハリボテの人も居れば当たり屋まがいの輩だっています。任侠の立派な映画みたいな人も実際いるかわかりませんが、卑しいユスリタカリのようなのがタップリいるわけで。店にやってきて表立ってそう見えずとも、蓋開けたらそうだったとかがきっとあるでしょう。こんなとこに傷なかったぞとかなんとか言うような輩が。まあ、そういうのと渡り合うなかで、ヤナセの人の根性は日々曲がってくんだと思います。謝ってはいけないとか、まずは疑ってかかれのスタンスが新人教育面でもあるんじゃないでしょうかね。

まあ、そういう背景はひとつ推測できるとて、こっちとしては知るかそんなこと、まったくいい迷惑だという話ですけども。





2020年4月30日 21:49
こんばんは。
こちらのヤナセ(千葉)は一泊入院との事で代車を出してくれました。但し、翌日は何時に電話があるのかわからず自宅待機…
結局、夕方(16時)にシビレを切らせこちらから電話をすると昨日の担当者はまさかの休み😅
引き継ぎもしっかりとされていなく少し待たされ18時半に引き取りに来いと言われました。
18時半に伺うと車庫入れ誘導はしてくれましたが平謝りだけで鍵を渡され帰されました。
整備説明とかあってもよかったのではと後で思いました。
ヤナセは何でも高いので自分も点検などは別のお店にお願いしております。
ヤナセの社風が全国共通なんですね…
参考になりました。
コメントへの返答
2020年4月30日 22:13
平謝りされるなんて、すごいことではないですか。
2021年2月18日 16:02
そんな気がするので、私もリコール以外 絶対ヤナセには行かないつもりです。

プロフィール

 今まで見てるだけでしたが、書き始めて見ました。 何かトラブルが起きた時や、もっと便利にならないかと考えた時に、みんカラの誰かがサっと書いたことがとても役だっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンガス・オイル補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 23:57:15
エアサスリア左右ベローズ交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:42:18
リアエアサスパンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 00:46:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
Eクラス ステーションワゴン。 同車種比較で見た目の気に入っているところは、フォグラン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation