エアコンフィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
マメな人だと年1、通常2年に1回でいいんじゃないかなという、エアコンフィルターのDIY交換です。これについてはたくさんの記事がありますが、補足含め初めての人向きに書きます。誰でもできる超簡単な作業です。
まず、助手席ドア開けて、ダッシュボードサイドのパネルを開けます。内張剥がしがあった方が良いですが、パワフルな人なら手でもこの程度は開けられるかも。
この図の緑のOPEN指示のようにまず手前を左方向に少し開けると、奥(車両進行方向側)支点の蝶番的な感じで開きますので、そのままクイっと取り外せます。
それから、あるいは先にやっておいてもいいですが、助手席足元から覗きあげるようにして(それでクボミの中なのでまずネジ頭は見えないですが)、この赤矢印したあたりにあるネジ3本外します。
2
下から見上げる構図で撮りなおしました。丸い窪みの中まで撮れませんでしたが、ネジは、T20のトルクスネジです。トルクスってのは星型のやつです。ホームセンターや100円ショップでも売ってます。
3
フロアマットのその下のカーペット部分を手で手前にめくりあげます。美しいシルバーの床がチラ見えます。
開けたい天井パネルカバーの奥側にカーペットが重なっているのでめくっておきたいのです。
4
で、先程ネジ3本外したとこから、下にベローンと天井パネルカバーを開きます。
このカバーの右側(車両中央寄り)に、1本ケーブルが刺さってまして、少し開けた段階でそのケーブルのコネクタを外してしまえば、このパネル自体も取り払ってしまえるのですが、ただ、それは外さずこのように右側を引っ張りすぎないよう半開きのままで作業することも可能です。
5
フィルターは、左側が前方にあり鳥瞰図で見ると斜め右回転20度くらいナナメに取り付けられてます。
真下に引き抜く構造ですが、白っぽいプラスチック留め具で固定されているので、この白いやつを右にスライドさせてロック解除してやるのですが、実は固定具はこれだけではありません。
6
白いプラスチック留め具の右側に小さな銀色のクリップが止まっていますのでこれを取り外します。マイナスドライバーか、指でも外せます。
見えにくいですがクリップの上側に指がかかる部分があります。そこに指をかけてパチンと外すと良いです。
クリップは再利用するので無くさないように。まあ、無くしても、白いプラスチックのストッパーだけで実際十分だとも思いますが。
落としても無くならないようにフロアマットを下に敷いてから作業すると良いかも。
仕様か、以前の交換時になくなっているのか知りませんが、おそらく左は止まっていませんでした。そもそも左は奥手なので見えない。
( 追記: 他の人の記事見てると本来は両側にクリップがあるそうです )
7
これで、フィルターが、真下にスルっと引く抜けます。
左右非対称なので、形を覚えておきましょう。白いプラスチック固定具の向きで覚えても良いです。
あとは、逆の手順で新しいフィルタをつけて閉めていくだけです。白いプラスチック固定具を固定側にスライドさせるのが、どうにも力を入れにくい体勢で辛かったですが、特に道具は使わずに手だけで出来ます。
8
左が取り外した古い純正品。
右が、これからつける新品の互換品。
写真では、わかりにくいですが、取り外したほうはもちろんそれなりに汚れてます。蛇腹の隙間に細かい落ち葉なども挟まってますが、それでも、2年でこの程度かと思いました。毎日乗るような人はまた違うかもしれませんね。
もっとズボラして、4年に1回とかでも問題ないかなと思いました。家のエアコンとか空気清浄機の方がずっと早く汚れるし長く放置しちゃってます。
外したのと逆の手順で、取り付けておしまい。
純正型番は2128300318です。
巷で買えるのは互換品ばっかりです。
純正OEMなどと言う謎の宣伝文句も見かけますね。
私はAliで送料込み1500円ほどで買ったと思います。外側がスポンジ構造になっているところは外側がプラ素材の純正より廉価に感じますが決して安っぽいとは思いませんでした。中央のフィルター部分は純正と同じ素材だと思いました。
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