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Fun777の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年1月4日

ワイパーカウル脱着&グロスブラック化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
グロスブラック化のため、ワイパーカウルを外します。
2
①最初にワイパーアームを外します。詳細は下記の整備手帳を参照下さい。
(リンク:https://minkara.carview.co.jp/userid/3234673/car/2908971/6169468/note.aspx

②カウル手前に付いているラバーを外します。
3
③カウルを固定している3箇所のクリップを外します。

④クリップはラジオペンチなどで引っ張ると簡単に外れます。続いてウォッシャーパイプを外します。パイプを固定しているガイド(赤丸)ごと外す方がいいので、裏側からアクセスして外します。
4
⑤カウルを外します。カウルがはまっている根元(矢印)をしっかり持って外した方が破損のリスクを減らせます。カウルの手前を持ち上げると力がカウルにかかり、割れてしまいます。というか割りました。
5
⑥カウルを途中まで外したら、パイプガイドを固定している爪をラジオペンチなどで挟んで外します。これでカウルが全て外れます。
6
⑦割れてしまったカウルです。とりあえず接着剤で応急処置をしました。

⑧塗装から返ってきたカウルです。割れ目が全然分かりません、さすがプロですね。
7
⑨カウルを助手席側から元に戻します。カウルを車両の両端に寄せてしまうと、カウル同士の設置箇所で隙間が空いてしまうので、なるべくカウルが中央寄りになるように設置します。赤枠箇所の隙間が極力無くなるよう中央寄り(矢印)にカウルを嵌め込むとうまくいきました。運転席側のカウルも同じ要領で設置します。
8
⑩あとはラバーなどを元の手順で戻せば完成です。きれいになりました。

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この記事へのコメント

2021年1月6日 12:24
こんにちは☁️
見えないところをカスタマイズ😆
こだわりですね(^_^)ボンネット開けるのが楽しみですね😃
コメントへの返答
2021年1月6日 17:34
こんにちは😀
ワイパーアームをどうせ外すならと思い、ついでにやってしまいました。確かに無駄にボンネットを開けてしまいそうです。

実はワイパーカウルは車外にも露出しており、ワイパー根元部分の外観の改善にも貢献してくれています😊

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「@湘南スタイル さん リコール関連の情報はVWのHPで確認することができますが、見たところアーモンドカステラさんの言う通り、シフトカバーブーツ周りのクロームコーティングが剥がれることに対する対策のようです。リコールレベルは上から2番目の「改善対策」のようですね。」
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