GRモノブロックブレーキキット 装着 その2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
今日は リアの交換です。
リアは 超面倒くさいです。
考えながら行っているので、非常に時間取りました。
前日夕方に事前準備して本日朝から夕方まで作業がかかりました。
ちょっと疲れましたね。
※ちなみに カタログでは フロント+リアの作業で”3.5H”と記載されてます。どれだけプロは早いんだ! って感じです。
前車86も自分でbremboの交換しました。同じくリアの作業が面倒くさかったので、今回はディーラーにお願いしようと思っていたのですが、作業予約が来週金曜日で、ヤッパリ待てずに本日作業しちゃいました。(^^;
2
①フロントと同じく、ホースの中間ブラケットと既存キャリパーとローターを外します。
車両側ホースは外さずにキャリパーは一先ずアームの上に置いときます。
※厄介なのはこの次です。
3
②ダストカバーに切り欠き加工する。
ローターが大きくなるので、既存のダストカバー外周が干渉してしまいます。そこで、取説の様に、エアーソー等を使用して、切り欠き加工を行う。必要があります。
※前車でもこの作業が有ったので、超面倒くさかった。今回は、リアはディーラーに任せようと思った訳です。((+_+))
※この図面見ながら しばらく考え事を巡らします。
4
③意を決して加工します。
エアーソーは持っていないので、グラインダーで切り取ります。
まずは周りをしっかり養生します。ブレーキシュー回りも養生します。
なんせ、グラインダーなので火の粉が飛び散ります。ボディーやブレーキシューに掛からない様に養生です。
※自分自身も 火の粉が被らない様に長袖・手袋・長ズボン・長靴・顔面保護・ヘルメットで完全武装です。結構今の時期でも熱いが我慢です。(笑)
火の粉も熱いので注意です。
カットのイメージトレーニングして、
よーっし。 いざカット!!
5
火の粉を被りながらカット終了
カット面はあちこちバリだらけです。
※下に落ちた切りくずは危ないので、一旦ここで清掃しておきましょう。足に刺さったりタイヤに刺さったりしないように。
④カット面のバリをグラインダーで磨いて、ヤスリ棒で手で仕上げ、最後は粗いサンドペーパーをかけます。生指で触っても問題ないレベルにします。
⑤カット面をクリーナで汚れを落として防錆タッチペン(黒)を塗ります。乾かしてまた塗ってを数回繰り返す。
写真は左側を塗り終わったところ
グラインダーで塗装面を誤って傷つけてしまっているので、タッチペンで補修します。(^^;
⑥ヤスリ掛けしたカスが下に落ちているのでまた掃除です。その後、エアーブローをします。
養生していたので、見た目は問題ないですが、念の為、ブレーキシュー回りやタイヤハウス内をエアブローしておきます。
6
カットした面です。
取説通り、カバー曲がりから3mmのところをカット。 なんて、できません。
結局ちょうどカバーが曲がるあたりをカットした感じです。
まあ、ローターとの隙間も十分空いているので、いいんじゃないでしょうか?(自己満足!)
前車の時もこんなもんでした。(笑)
7
あとはフロントと同じように、
⑦ローターとキャリパーを取り付けます
⑧ブレーキホースをキャリパー側に取り付ける。
⑨車両側フレアナットから既存ホースを取り外し、新品ホースをつなぐ(詳細方法はフロント整備手帳参照)
⑩既存キャリパー撤去
⑪新品ホースの中間ブラケットを取り付ける。
⑫左右同様に行う。
⑬左右のエアー抜きを行う。
(リアのエアー抜きは気泡が消えるまで結構フルード流しましたね。)
8
ってことで、
何とかリアも無事終了して、4輪ともGRモノブロックブレーキキットに交換完了です。
イヤーっ、 疲れた!😅
最後に家の周りをしばらく走ってきて、フレアナットにフルードがにじみ出ていないか? チェックして無事完了です。
工具類片づけて、整理整頓して終わり!です。
お疲れさまでした!
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