メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ スポーツ スポーツ 1.6i-L アイサイト(CVT_1.6) (2019年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
前車の車検切れに合わせるかたちで乗り換えたのですが、偶然にも「ビックマイナーチェンジ」と称されるD型への更新と同じタイミングでの乗り換えとなり (2019/10/10発表 11/15発売 1.6lエンジン搭載車は2020年 年頭発売) 「アイサイト•ツーリングアシスト」に進化したアイサイトやステアリング連動ヘッドランプ+アダプティブドライビングビームが新採用されたLEDヘッドランプなどの安全装備にとても大満足しています。 サスペンションの改良も施されたとのこと。 しかも、全てのグレードに最新のアイサイトが標準装備されているなんて「安全は価格で選ぶものではない」というスバルの哲学が現れているように思います。 |
総評 |
これまで、レオーネ、レガシィと乗り継いできた自分にとってインプレッサはレオーネがレガシィへ上級移行した時にジャスティとのラインナップの隙間を補完するために登場した「レガシィの弟分」というイメージが強くありましたが、 実際にオーナーとなってみて良い意味でこのイメージは大きく覆されることとなりました。 インプレッサは誕生から30周年を経てもう5代目になってたんですね。 アイサイトなどの先進安全装備は各種メディアでも紹介されていますので私のレビューでは割愛しますが、 特に自分が実感したのは「運転席に乗り込んだ瞬間から視界が良くて運転しやすい」ということでした。 特に左折時の巻き込み確認において、サイドミラーだけでは死角にいる歩行者や自転車を見落としてしまいますので、必ず左後方を振り向いて目視で確認するのですが、 前車のBPレガシィツーリングワゴンから乗り換えで、店頭納車からの帰り道に「とても目視がしやすい!」のを真っ先に実感しました。 また、レオーネ、レガシィも同様でしたが、視線移動が少なく直感的に使える計器類やスイッチの配置など、まさに元航空機メーカーだったスバルの提唱する安全思想「0次安全」が受け継がれ活かされていると実感しています。 https://youtu.be/E9GQvofxRHQ https://youtu.be/6AVKz1gz6oM https://youtu.be/EyvVg2wBJwI |
デザイン |
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走行性能 |
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2.0lエンジンでもなく4WDでもない、1.6lエンジンとFWDという、いわゆるエントリーモデルですが、全く不満はありません。
2.0lエンジンのBPレガシィからの乗り換えでしたが、違和感ありません。 |
乗り心地 |
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SUBARU GLOBAL PLATFORMと呼ばれるボディ構造のお陰でしょうか、素人ながらも乗り心地とハンドリングの良さが両立してるのでは?と感じます。
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積載性 |
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5ドアハッチバックなので前車(レガシィツーリングワゴン)と比較すると積載量が少ないのは否めませんが、
小物が収納できるサブトランクが秀逸で完全なフルフラットになる荷室がとても便利です。 6:4式分割可倒式リアシートを荷物に合わせてアレンジすれば大きな荷物も積めます。 |
燃費 |
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イイね!0件
CAR MATE / カーメイト BW351 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/15 15:47:04 |
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