• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月06日

タイヤの慣らし運転の旅・走行距離200kmまで ~新潟から長野へ~

タイヤの慣らし運転の旅・走行距離200kmまで ~新潟から長野へ~ 4月25日に念願のタイヤ交換を果たした。

新車時装着のブリヂストンのTURANZA T005から、コンチネンタルのConti Premium Contact 5へ
パーツレビューにも掲載したので、興味のある方はどうぞ)


せっかくタイヤを新しくしたのだから、新潟あたりへ久しぶりに出かけたいなぁ。


新潟に縁があるわけではない。
住んだことはないし、親戚や知人がいるわけでもない。
でも無性に行きたくなるのは、食べ物は美味しいし、人はやさしいし、アクセスもいいから。



ネットでいろいろ探していると、ちょうどいい宿も見つかった。

5~6月はロクに出かけられないだろうから、思い切って出かけてしまおう!



ということで、4月30日から1泊旅行に出ることを急きょ決めた。
通常なら混雑を避けてゴールデンウイーク中は引きこもっているので、こんなことは珍しい。





【コンチネンタルのHPより引用】

~ 新しいタイヤの慣らし走行 ~

走行距離800km位まではスムーズな加速、ブレーキ、コーナリングなど、余裕のある運転を心がけましょう。これは、タイヤが安全に本来の性能を発揮するための準備運動です。このくらいの距離を走行すると、製造過程で使用された離型剤などを完全に落とす「皮むき」が完了します。


<慣らし走行の方法>
・濡れた路面は避け、乾いた道路を走行する
・高速道路などでの高速走行は避け、適度な速度(60-80km/h以下)で走行する
・皮むきが終わっていない状態では制動距離が長くなる可能性があるので、前方車との間隔を広くとる


<慣らし走行で避けた方がよいこと>
・急加速する
・急ブレーキをかける(やむを得ない場合を除く)

タイヤをホイールに組む際に使われた潤滑剤は、急なアクセルやブレーキで、タイヤとリム間のスリップを引き起こす可能性があります。最初の数100km程度までは、こうした操作を避け、タイヤとホイールを馴染ませることが重要です。




【慣らし運転のための計画】

慣らし運転に走行距離800kmもいるの?!

そんなこと言ったって、もう宿は取ってしまったのに…



でも、ネットで調べてみると大体100kmまでと書かれている。

なので私なりにこんな計画を立ててみた。



装着時の走行距離は33,043kmだった
旅行出発までに43km走ったので、走行距離は33,086km


~33,143km(100km)まで、60km/hで走る
~33,243km(200km)まで、70km/hで走る
それ以降は80km/hで走る


せっかく旅に出るというのに、たったの43kmしか走れてない!



その前日29日には、都内に住む伯母の家へ遊びに行くのにchérieちゃんか、N-WGNで迷った挙句、N-WGNにしてしまったのが悔やまれる。

混雑を避けての選択だが、往路の環七はガラガラ、帰路の首都高中央環状線も空いていた。


ちなみに環七は走り慣れた大好きな道。
新大宮バイパスからキレイにつながりつつあるので、ますます走りやすくなっている!



それに急いで都内へ出かけたのには理由がある。


ふふふ、眼鏡を新調したから。



3月末にコンタクトを新調した時に、乱視がなくなっていることを知った。
極度の乱視だったのに、そんなことがあるのかと不思議に思った。

それはそれで結構なこと。

いっそうのこと眼鏡も新調してしまおうということで、強度近視の眼鏡を扱う都内の眼鏡店で作ってもらうことにした。




ドライブ旅でタイヤだけではなく眼鏡も試してみたい。

遠くが良く見えるようになっているかしら



HPより拝借。そう、私はめちゃくちゃ目が悪い。


お店の人と相談して、Anne et Valentin というメーカーの FRANCE というモデルをチョイスした。





【慣らし運転の経過】

出発当日の早朝5時に目覚めると、ザーという雨音が聞こえた。
天気予報でそれは知っていたものの、やはりショックだった。

晴れ女なのに…


「濡れた路面は避け、」とHPにも書いてあるのに、雨のなか出かけるのもどうなんだろう。

出発はもう少し遅らせよう。
だって、そんなに急いでいかなくても大丈夫。



9時半前、道路も乾いてきたので出発した。



①33,086~33,143km(自宅~本庄児玉IC手前)を50~55km/hで走る

関越自動車道の東松山ICまで、のんびり裏道を、つまり田園地帯を50km/hで走っていたのだけど、30kmしか稼げなかった。走行距離計は73km。

つまり高速道路をノロノロ運転しないといけない。
あらかじめ調べてみると、高速道路の最低速度制限は50km/hだ。


ま、いっか、ちょっと速度を上げて時速55kmで走ってやろうじゃない。



速度の確認がしやすいように、ヴァーチャルコックピットの速度計を大きく表示するようにした。


通常はこの状態にしている

これなら速度も確認しやすい

最低速度の50km/hを下回るのを防ぐためにだ。
じゃないと、捕まる。



幸い天気もすぐれなかったせいか、関越自動車道は空いていた。
ガラガラではないけれど、私がノロノロ走っていても邪魔にはならないだけのゆとりは十分あった。

そして私のクルマを越さない車はいなかった。
ありとあらゆる車たちがどんどん追い越していく。


ぶつけられないように、ちらちらとミラーで後続車を確認しながら運転した。



本庄児玉ICの手前で、走行距離100km(33,143km)を無事越えた。



やっとここまで来たって感じだった。
埼玉県ってこんなに広かったっけ?


出発点は在住する区役所にしておいた笑



②33,143~33,183km(本庄児玉IC手前~渋川伊香保IC手前)を65km/h周辺で走る

わずかながら速くなったように感じたが、遅々として進まない。


退屈だなあ~
いったいいつになったら着くんだろう


とぶつぶつ思いながら、あめ玉の袋を器用に開けて口に放りこむ。

低速度とは言え、片手運転での作業になるので前後と右に車がいないのを確認している。



そうこうしているうちに群馬県に入る。


やっと群馬県!


ゆっくり走っているので、まわりの景色も楽しめる。
まさにドライブらしいドライブだ。


もっとも気を付けたのは、合流の時だ。
ほとんど合流してくる車はなかったが、一回だけタイミングが合いそうな時があった。この時ばかりは速度を上げて先に進んだ。
そして、すぐに追い抜かれた。


きっとまわりの車は私のことをヘンな車とか思っているんだろうなぁと自虐的にもなる。


前橋ICを越えた先からは、片道3車線から2車線に減るが特に問題はなかった。



本来の計画では、次の100kmの33,243kmまでを時速60km前後で走るはずだったが、このままだと到着時間も遅くなってしまうので計画を変更することにした。

次の50kmまでを時速65km前後で走ろうと思っていたのに、暗算に失敗してわずか40km(33,183km)で、次の速度に移行していた。





③33,183~33,243km(渋川伊香保IC手前~湯沢IC)を75km/h周辺で走る

時速75kmまで来ると、速度もまともになってくる。


でも登坂車線を登っている大型トラックに、走行車線を走っている私が追い付かないのはおかしくないか?ということで、試しに登坂車線も走ってみた。

いよいよアヤシサが増していたかもしれない。

イカレた車なのか?
運転手がヘタクソすぎるのか?



沼田IC(走行距離160km)の辺りから天気が崩れだし、本格的な雨が降り出す。

ああ、濡れた路面は避けましょうとHPに書いてあったのに…



群馬県も長いのかなと思ったが、さすがに速度が20km/hも上がるとそうでもなかった。


脇を見ると、今まで気づかなかった看板があった。


HPより拝借。こんなに天気は良くなかった。


なんだろうと思って調べてみると、危険物を積んでいる車は高速道路を降りて国道17号線で行けということらしい。


確かにあの長いトンネルで、何かが起きたら生きては帰れない。



看板からしばらくすると関越トンネルに到着した。



トンネル内でとうとう我慢できなくなって、時速75kmで走っているトラックを時速95kmで追い越した。95という数字に少々の罪悪感を感じつつも、


すっきりするね!


トンネル内で新潟県に入り、トンネルを抜けて10kmも走れば湯沢IC。
ここでめでたく走行距離は200kmに達し、そして一般道に出た。





自宅からここまで2時間半もかかった!
(ちなみにいつもならとっくに新潟市内まで到着している)

燃費は21.8km/lを叩きだした!




おっと、トンデモナイ光景を見たので、ここで書き残しておく。


湯沢ICの出口のカーブをのんびり走っていると、左側の駐車場らしきところに白いセダンが2台停まっているのが見えた。
覆面パトカーが休憩中かなと思ったら、そうではなかった。


じっと見ていると、白いヘルメットをかぶって、青い服を来た2人連れが歩いている。
その脇にはクラウンと大きなスリーポインテッドスターのエンブレムをつけたベンツが停まっていたのだった…


あ~あ、捕まってるんだ、気の毒すぎる。



湯沢はたぶんアブナイ。


昔々、休日の高速料金が一律1,000円の出血大サービスだった一時期。
嬉しくなって新潟市内まで日帰りで遊びにいったことがある。
その帰り道、やっぱり湯沢で甲高いサイレンが鳴っているのを聞いた。


新潟県警は群馬方面からやってきた観光客を「ようこそ」とばかりに捕まえ、
帰ろうとする観光客を最後まで追いかける。





さあさ、お腹空いた。
ランチを食べにいこう。





こんな自己満足的な記録ブログに最後まで目を通してくださり、どうもありがとうございます。

次回はフォトジェニックな景色を納めた写真も登場しますので、少しは楽しめるかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/07 00:26:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

慣らし運転について
ももてんさん

制限速度絶対守るマン
UNUNさん

故障なく走ってほしい
kimidan60さん

東名と新東名の比較
鈍速の貴公子さん

三重県から山形に帰省時の燃費
haru-shoさん

走行速度で燃費はどう変わるのか
あなろくさん

この記事へのコメント

2023年5月7日 1:37
こんばんは。

タイヤの慣らし運転を真面目にやったことがありませんが、急発進急停止さえしなければそんなに気難しくならなくても良いような…。

> Anne et Valentin というメーカーの FRANCE というモデル
私は此方の方が気になりました。単純にかっこいいっすね!(^^)
コメントへの返答
2023年5月7日 9:41
a-waterさん、おはようございます

私にとっては高級なタイヤを買ってしまったので、しっかりやらなくては!と思ったわけです。
それでもHP通りにはいかなかったので、そう言ってもらえるとホッとします。

眼鏡をお褒めくださり、ありがとうございます。
ちょっと変わったデザインなのが、気に入っています。
そして、強度近眼のためのちょっとした工夫があるんですよ。
2023年5月7日 8:17
ルミディさん、おはようございます!
あら、旅に出ていたのですね😳
新潟は行ったことない…あ、違う、スキーとスノボで湯沢に行きました。
またそういうのとは全然違う、ロードムービーを観てる(読んでる)ようなタイヤ慣らし旅ですね。
感想は…マジメだなぁ。
慣らしに適した速度に則して運転するなんて、雑でいい加減な私には出来ないです😂
後編は写真が増えるとのこと、より一層楽しみにしていますね☺️
コメントへの返答
2023年5月7日 9:50
プリちゃん、おはようございます

新潟は雪のない時期にしか行ったことがないんです。
雪の時期は大変だから来ないほうがいいと新潟の人にも言われました。

「タイヤの性能を~」なんて書かれた日には、背筋をピンと伸ばしてタイヤと向き合いました笑。
それにあんな低速で高速道路を走ることはなかなかないので、むしろおもしろい体験ができましたよ。
本当は越後平野を貫く一直線の道を走り抜けたかったのですが、平日でもないので手前の湯沢で降りることにしたわけです。
2023年5月7日 8:30
タイヤの慣らし、800kmですか。
だったら、貝汁召し上がりにこちらまで来られたら、十分ですね😝
コメントへの返答
2023年5月7日 9:55
F355Jさん、おはようございます

もう昨晩で800kmを越えました!
さらにハンドルとアクセルも軽くなってきて、コロコロ転がる感じで走ってます。
なんだかコワいです。
どうしちゃったのって感じです。

ですね~貝汁を食べたいです!
2023年5月7日 9:24
イレーヌさん こんにちは。
県境越えって、川端康成の雪国を体感してるようなロマンがあっていいですね。
北海道はドライブ天国な環境ですが、フェリーに乗らない限りどこまで行っても北海道なので、私は愛車で県境越え未経験です。
コメントへの返答
2023年5月7日 10:01
オールージュさん、おはようございます

しかも関越トンネルを越えると、新潟と群馬で気候も違う時があるんですよ。
新潟側が雨だったのに、群馬側は晴れていたとか。
実は「雪国」をなんとなく彷彿とさせるような話が、ランチの時に耳に入ってきましたよ。

あれだけ広い大地なのだから、県境を越えなくても十分楽しめますよね。
2023年5月7日 16:26
danslemidiさん
こんにちは。
5/5の日法事でかみさんの親の実家へ行ってきました。
行きは関越で本庄児玉まで
帰りは大渋滞だったので下道最短距離で八高線沿いを走りました。
実はその前日、バイクで本庄の藤棚で有名な寺(骨波田の藤)へ行っています笑
そのうち?UPしようと思います。
失礼しました。
コメントへの返答
2023年5月8日 22:28
ライトバン59さん、こんばんは

関越が大渋滞のとき、八高線沿いなら空いてますよね。
私は254号を走るしかないです。
それにゴールデンウイーク後半は混んでましたよね。
私は前半に頑張りすぎたので、家に引きこもっているか近場で用事を済ませてました。

藤はなかなか見る機会がないので、興味深いです。
ブログを楽しみにしています!
2023年5月7日 23:42
ルミディさん❣️こんばんは✨
タイヤの慣らしが無事に終わって良かったですね🥰

普段は、ゆっくり観れない景色も比較的ゆっくり観れて旅の醍醐味を堪能されましたねヾ(●´∇`●)ノ

人情味溢れる地って言葉に惹かれます💓
私にも~いつの日か、行ける時が訪れますように🍀🙏

ルミディさんの眼鏡姿を拝見してみたいものです⸜(* ॑꒳ˆ * )⋆*☆
コメントへの返答
2023年5月8日 22:34
スイ。さん、こんばんは

そうですね。一昨日で800kmを走り終えました笑
ゴールデンウイーク中に出かけなければ、タイヤの慣らしもズルズル夏までかかったかもしれないので、よかったです!

高速道路をここまでゆっくり走ったことはないので、走り慣れた道でもいろいろ発見がありましたよ。
いつもまっすぐ前しか見てなかったので。

スイ。さんの地域だって、十分人情味あふれているように感じますよ~。

私の眼鏡姿はう~ん、のび太くんみたいかもです笑
2023年5月13日 2:20
タイヤ慣らし運転お疲れ様でした。
高性能タイヤでメーカー推奨を遵守ですね!

知らずに走って後で気付いたら後悔だらけ…danslemidiさんは私より飛ばし屋さん。

お話して温厚な方なのに車速とのギャップが…我慢の低速走行?抜群の燃費に拍手♪

良いお車に良い靴がとても似合いますよ!
少しレトロでお洒落な眼鏡も似合そうデス。
コメントへの返答
2023年5月14日 0:19
kuriyamaさん、こんばんは

高額なタイヤを買ってしまったので、ある程度言う通りにしないと、と思ったわけです。
慣らし運転をしていると、いつまでも埼玉県を出られないのに焦りすら覚えたくらいです。
どんどん走り抜いていく車を見てうらやましがるなんて、今まで感じたこともありませんでした。
そして、あり得ない燃費を叩きだし、数値が狂っているのでは?と何度も見直しました。

ハンドルを握ると、アグレッシブな方向へ向かうかもしれません笑
タイヤを変えてから、さらにドライブが楽しくなりました。

眼鏡も褒めてくださり、ありがとうございます!

プロフィール

「3月のクルマにまつわるお話と雑記 http://cvw.jp/b/3236741/48370784/
何シテル?   04/14 00:42
クルマにまつわる話を思いつくままに書き綴っていきます。日常生活でクルマの話を聞いてくれる友達はなかなかいないので、ここでお話します。 生まれは東京(たった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

VARTAとBOACHのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 19:12:22
ときがわ町にある水出しコーヒーが絶品のカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:29:04
JETバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 17:51:31

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック chérie(シェリ) (アウディ A3スポーツバック)
chérie(シェリ:ドイツ車なのにフランス語!)と名付けて、まるでペットのように可愛が ...
スバル インプレッサ うなぎ (スバル インプレッサ)
ファッション雑誌の広告に、表参道ヒルズから出てくるインプレッサを見て、「私もこれやりたい ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
母が80歳まで乗る予定で購入した車です。 母の人生で最後の車になると思います笑 購入ま ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
65歳にして免許を取得した実家の母の車です。 母と一緒に買い物に行くときや、実家の周りを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation