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2018年12月09日 イイね!

シャーシ

シャーシ購入時よりシャーシはスパイダーに変更されてました。
今回 手を入れたのは、
ボディだけでなく、このシャーシも交換。
ノーマルもいいかとは思いましたが
やはり、ここも見た目重視で、同じスパイダーに。
ノーマルより素人目でも強度があり、前後Wウイッシュボーンも魅力で。
購入時からのシャーシを選択しました。

ただ、日本に在庫が無く、
本国より取り寄せ入荷までに半年近くかかったように思います。
リアのアーム類も交換。月日がたち、またメッキ仕上げ仕様にて
経年劣化にてポロリと溶接部から折れると聞きます。
シャーシ交換ならこちらも・・・と。
交換で、本来なら同様にメッキとしたいところですが
多少でも強度を考慮しアームは塗装仕上げとしてます。

取り外したアームをよく見ましたが
個人的にはまだまだ問題なさそうでした。ちょっとショック。
弱いと思われる部分を今のうちに補強し、再利用も可能か?、なんて。
フロントは特に問題なしで再利用としてます。

シャーシについては、スパイダーは固すぎるとか。
ノーマルは適度なシナリがありロータスらしいと言われたりします。
が比べたことが無いのでよく解りません。
まして、自分にはそこまで解らないで、判る方に違いを教えていただきたくなります。
無知で、ただヨーロッパが好きなだけです。
小さい頃の印象が強すぎたのかもです。

好みもありますが・・・・。
タイヤだけでも進化しているので、鋼管フレームもいいのかなと。
自分には言い聞かせます。その程度です。

仕上がっていく ヨーロッパを見て
1:1のプラモデル?


次は嫁になんて言い訳するかと
色塗り替えたとしか思ってないようですから・・・・・。









Posted at 2018/12/09 18:22:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

あと少し。

あと少し。ほぼ・ほぼ・ほぼ・です。
7月末に車検も受け、走行も可能状態まで来ました。
8月はさすがにと思い、今日まで・・・・。

残すはシートフレームの完成待ち。
とは言え、フレーム完成後に仮置きセッチング、
シートアンコの製作ともうしばらく時間がかかりそうです。

ここまで待ったなら
どうせならシートまで完了して乗り出しと思ってます。
グッと我慢。(あまり意味はないけど)

いざここまで来て、よくよく見ると
見た目には
ボディーカラーが変わったぐらいにしか見えません。
これで良かったのかなァ?〜って思ってしまいます。

Posted at 2018/10/14 10:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

ウエーバーファンネル

ウエーバーファンネルやっとです。ここまで来ました。
EG本体ではなく、
フライホイールが異音の原因とわかり
作業が急ピッチに進行。

EGも装着、各部の調整に入ってます。
その一つ、ウエーバーです。
以前に、某Ⓜ️様の製作パーツの1つで。
車両修理の間、ストック状態でした。
今回やっとそのファンネルの装着でき、
EG始動まで確認ができました。

もちろんこの上にエアクリーナーを装着予定なので
ある意味今しか見れない?。
スチールファンネル交換、アルミ削り出し、そのの言葉で
ワクワクです。見た目には非常に満足です。
Ⓜ️様、やっとここまで来ました。

後は、車検受領後、走行にて各部調整で完成か。
もう何も無いこと望みます。が
今回、取り外した装備もあるので
復活となったとともに、まだまだ物欲は消えそうにありません。
取りあえず、
車としての3原則は、クリアは近い、そう感じています。



Posted at 2018/07/01 01:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

フライホイール

フライホイールショップよりの連絡。
EGではなく、フライホイールが原因だったようです。

EGからの異音で,
OH作業の開始待ちにて数ヶ月が経過してましたが・・・。
ついに、その時が・・そろそろと言うことで、再確認したところ

原因は、
アルミ製フライホイールで、固定ボルトの2本が折れ、
その他のボルトも緩んでいたようです。
こんなこと あるのでしょうか。
と個人的には思いました。

フライホイールもポン付けではなく、一部を加工しているらしいです。
なので、ある意味、当たり外れのハズレをを引いた感じです。

EG内部ではなく、いろんな面で良かったとは思いますが・・・
で、懲りずにまたアルミでいきます。
今度は”あたり”になりますように。


と思いつつ、時期的なこともあり、秋に復活と思い
その間、その他も、気になる部分をチェック。

あとは、楽しみにして待ちます。

Posted at 2018/06/03 15:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

ツインラジエター

ツインラジエター当初、ノーマル強化のラジエターでしたが、
BD-Egではどうしても容量不足です。
特に春夏の季節には、オーバーヒート気味になります。

なので、熱対策として、ラジエターをツインにしてます。
これでもダメなら、OILクーラーも・・と思ってましたが
効果は絶大です。

ツイン化以来、社内以外の熱には悩まされることはなくなりました。
OILクーラーも結局は未装着としてます。
あった方がいいのかなぁとも思いますが。
街乗りがメインで、ウエットサンプのままだし当面はと思い
10数年が立ちました。

当初、少し大きめのシングルでの選択もあったのですが
飛び出た感じで、アンバランスに感じて
前回のブレーキ同様に当時も、
「見た目」のバランスを優先してました。。
(こちらも見えないとこなのですが・・)

切りがあるようで、切りがない?
車あるのに乗れない?。
これからの季節、治ったとしても・・・ですかね。
Posted at 2018/04/14 12:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヨーロッパは。 http://cvw.jp/b/323722/47489535/
何シテル?   01/23 14:49
クルマは、ヨーロッパ。バイクは、Z2。どちらも同年代の物です。この年代が特に興味をそそられます。クルマ・バイクは好きなのですが、整備等は全て他人(ショップ)任せ...
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