バッテリーだけじゃないんです
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
皆様こんばんは( ^ω^ )
バッテリーショップzollyです(笑)
今日は知ってる方も居るかもですが、知らない人も必ず居ると思い投稿します
バッテリーは夏場とこの時期が一番負担が来て上がりやすい季節なのはご存知かと思います
しかしこの時期に限って、覚えておいて欲しい事案があります
エンジンが掛からない=バッテリーとは限りません
この時期に掛からないトラブルは、バッテリーとほぼ同じくらいの頻度で起こる現象があります
因みに今シーズンで既に、バッテリー上がりは2回
この現象で3回出張修理に出掛けています
私たちzolly自動車では、勝手にこう呼ぶようにしてます
『アイシング』
どんな現象かと言いますと、セルがキュルキュル回るのになかなか掛からない体験した時ありませんか?
これはバッテリーが弱っているのが直接の原因でなく、プラグが点火していないために起こる現象なのです
これが起こりやすい時期なのに、更に自分で確率を上げている可能性があります
週末に車を隣に動かしたいがため、冷え切った状態でエンジンを掛けます
隣に移動した位では、当然エンジンは温まっていません
そんな冷えた状態でエンジンを切って週末を過ごしてしまうと…
プラグにガソリンが付いたまま、寒いのでガソリンが少し硬くなり、プラグに残ったままになってしまうから翌日エンジンを掛けようと思ってもプラグからの点火が出来ずに掛からないのです
当然掛からないからどんどんセルを回しますよね?
バッテリーは電気の点けっぱで消耗するのと同じくらい、クランキング(セルを回す事)は負担が掛かるのです
ではこれを防ぐ方法は?
あります☆
週末などで、暫くエンジンを掛けなくなる直前は、水温計のマーク(最近のは青いランプが点灯します)が消えるまでエンジンを切らずにいる事です
例え時間がなくとも、これだけは守ってエンジンを切れば、燃焼してるのでエンジンは温まっています
そうすればプラグにはガソリンが付いていなくなるので、翌朝も火花が飛んで、ちゃんとエンジンが掛かるのです
勿論100%そうなるわけではありませんが、気温の状態や環境の状態でそうなる事の確率が高くなるのです
話は戻りますが、ガソリンが付いた状態で、更にスロットルの中が冷凍庫状態になるので、ただでさえ火花が飛びにくい状態でガソリンが被っているからこうなっちゃうのです
だから我々はこう呼んでいます
『アイシング(笑)』
2
ではこうなってしまった場合の対処方法は?
アクセルペダルをほぼ使わずに、セルのみで無理やりエンジンを掛けます(爆笑)
かかりそうになる音ありますよね?
キュルキュルキュルキュル…プス…キュルキュルキュルキュル…プスみたいな(笑)
このプスの時に軽くアクセルを踏んで一気に掛けます
するとどうでしょう
一度かかってしまえば、その後はまたすぐに掛かるようになるのです☆
ただ、それでも全く気配のない場合は、クランキングにより、本当にバッテリーを上げてしまうこともあります
なので、こんな時は、周りに車が居ればバッテリーが上がった時みたいに、繋いでかけるとかかりやすくなります
バッテリーは一個よりも二個でかける方がパワフルになるからなんです
それでもダメなら最終手段
エアクリーナーを外してかけちゃいましょう(笑)
多く空気を取り込めるようにしたら更にかかりやすくなるからなんです
さぁここまで来れたらしめたもの
一度かかればもうすぐに掛かるようになります
次からはそうならないように、前述したエンジンの切り方に注意すれば万事オッケー牧場(笑)
どうしてもクランキングによる消耗で、かかったけどもバッテリーが弱くなったなと思ったら、充電器で充電すれば元に戻る筈です
実はバッテリー上がりで充電するよりも手っ取り早い方法が、原始的な作業であるんです
それは…
繋いでかかったら、ひたすら走る(笑)
アイドリングよりもひたすら走る(笑)
実は充電器でする充電よりも時間が掛からず、特に充電器も必要ないので、一番お金が掛かりま千円(笑)
ダイナモが大活躍して、走るだけでかなりの速度でバッテリーを充電してくれるのです
皆さん如何でしたか?
そんなの知ってるよ…
タメになったよ…
様々かとは思いますが、自己責任でチャレンジするのもアリですよ(笑)
因みに私が経験した車種は…
スバルのボクサーエンジン以外全てです(笑)
凄い幅広い車種がなっていますので、今回アップさせていただきました(笑)
私自身、ノアの時になりましたよ(笑)
補足で、これはガソリン車とアイドリングストップ付きの車種のみで、ハイブリッドやディーゼル車ではならないと思います
特に最近の車は燃費のことを考えてばかりなので、プラグの性能(白金やイリジウムプラグ)が上がったりエンジンのエアダクトの形状が原因だと勝手に思ってます(笑)
メーカーはもっと考えて作って欲しいですね(笑)
参考になればwi-fiで…いや幸いです(笑)
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