• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月13日

Raspberry PiにI2S DACを導入!

前回の記事はこちら

前回、PulseEffectsのプリセット導入まで完了しました。しかし、Raspberry Piについてる3.5mmジャックから出る音が思ったよりイマイチだったので、DACを取り付けることで解決していこうと思います。

今回購入したのは、Kuman製のHifiBerry DAC+互換のI2S接続のDACになります。
alt

商品リンクはこちら
この部品を使うことでRaspberry Piの音質を強化することができ、ハイレゾ再生はもちろんのことDSDネイティブ再生もできるようになります。まぁ、車に載せるにしてはちょっともったいないスペックですね。しかも純正スピーカーだしね。笑

PC等と接続する場合、USB接続タイプのDACが主流だと思いますが、ちょっと値段が高めです。あと車載することも考慮すると置き場所が無いかな・・・
ということで今回は、I2S接続のものを採用しました。そもそもI2Sは、IC間でデジタル音声データを転送するための規格です。なので、オーディオ機器の内部で使われることが多いようですが、なんとRaspberry Piには、I2Sの通信ポートが用意されており、I2S接続のDACを接続することで簡単に高音質化できるんだとか。しかも、非常に低価格ですし。
すごい時代になりましたね・・・

今回のDACに搭載されているチップはPCM5122というもので、最大384kHz/32bitでの再生が可能です。そんな音源持ってない・・・ 笑

また、前置きが長くなってしまった・・・
では、Raspberry Piに取り付けします。この手の製品は、Raspberry PiのGPIOピンに被せて使うのですが、DAC以外に他の部品も実装したいものがあるので、今回は被せず使います。
alt

本来はこのようにつけます。
(これだとGPIOを占領されるので、今回は被せない)

どのピンを使用しているのか分からなかったのでテスターで調べて、イラストのように接続しました。Raspberry PiとDACのピンを対応させるようにしますので、DAC側はイラストを左右反転して接続します。

alt


こんな感じ(IRは赤外線受光部のことです)

続いて、Raspberry Pi側の設定です。DACを使えるようにするために『/boot/config.txt』に
#dac
dtoverlay=hifiberry-dacplus
audio_pwm_mode=2
dtparam=i2c_arm=on
gpu_mem=128
と追記して、完了です。

本来であればPulseAudio側も設定の変更が必要ですが、変更したらノイズが入るようになってしまったので、今回はスキップ。

肝心の音ですが、かなりクリアな音になったと思います。また、PulseEffectsを使っても音割れしなくなりました。よかった~

次はSpotifyを聞けるようにしていきます。

次回の記事はこちら


ブログ一覧 | パソコン/インターネット
Posted at 2020/08/14 20:00:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

29日⑦。
.ξさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おや?久しぶりに故障表示」
何シテル?   01/20 18:01
feline17です。 プジョー5008へと乗り換えたことをきっかけにみんカラでの情報発信をはじめました。 皆さんの整備を参考にしながら、楽しいカーライフを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CL902XS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:35:26
CAN信号線の "撚り" はノイズ対策に重要(読み物) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 23:30:53
エコーズ 【アウトレット特価品】日産 ノート e13 オーラ FE13 専用 シフトベース インテリアパネル 3PCS サテンシルバー パーツ カスタム ドレスアップ 内装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 22:17:18

愛車一覧

プジョー 5008 ぷっじょ (プジョー 5008)
PEUGEOT 5008 BlueHDi (8AT)に乗っています。 ファーストクラスパ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
5008に乗り換えると同時にお別れをしました。 2006年9月から走り続け、15万km以 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation