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2025年03月06日 イイね!

ウィンドウフィルムの性能比較

ウィンドウフィルムの性能比較フィルムのスペックは鵜呑みにしない。
特に赤外線カット率は注意。
測定範囲内の最大値か平均値か
800〜2500nmの全域での測定なのか?
はよく見た方がよいです。
明確な表示ルールが無いので、自社に都合の良い結果になるよう測定範囲を限定して表現している場合もあります。

例えばスペクトル1300,1800nm付近が最大値95%で他が50%など微妙な性能な場合、太陽光にほぼ含まれていない波長をカットしているだけなので実際は「何か暑いんだけど」となります。
他にも1500nm以上で平均値を出してカット率90%!と表示してある場合、800〜1500nmの遮蔽がイマイチな可能性があります。


例えばこの緑の線で低いところだけ強調するとか。
これは3Mのクリスタリン70辺りかな。
この例だと他のスペクトルもしっかりカットしてるし、太陽光的に1300nm付近は無視できるので、いいフィルムです。
このシリーズは近赤外線を積極的にカットしているのでNシステムなどのカメラに写らなくなるという特性があるとかないとか🤣


各社を同じ基準で比較できないのか?
スペクトル別の透過率一覧を各社公開していればいいのですが、公開していない会社もあります。
なので日射透過率、遮蔽係数関連が指標になりそうです。これらはJISで測定範囲が300〜2500nmと決められているからです。同じ可視光透過率のフィルムであれば紫外線と可視光線のカット率はどれも波長によらず大差無いと言えなくもないので差分が赤外線をどれだけ遮蔽してるかの指標にしやすいです。


太陽光のエネルギーの約50%は可視光線
40%が赤外線
そのうちのほとんどが、近赤外のエネルギー


これの赤い部分が実際に地表に達しているスペクトルの主な範囲
縦軸が強さ
横軸が波長

旭硝子曰く中赤外線1500〜2200nm
これがジリジリ感の主原因らしい
けど資料も論文風なだけで明確な根拠が乏しいんですよね。太陽光もその辺にスペクトルの山はあるので嘘ではないですね。

これを参考にしているのか特許で縛られているのか他社のフィルムもこの辺をメインにカットしてますよね。

とはいえ放射強度的に800〜1500nm が結構なエネルギーを持っているので無視するのもなぁ

という事で赤外線は
800〜2500nmをどれだけカットできるか
が重要! と勝手に結論付けましたw

以下、可視光透過率90%と20%前後の製品をピックアップ
透明フィルムだと、コボテクト
スモークで可視光透過率高めでも高性能なのはウィンコス、コボテクト
未記載ですがミラー系なら可視光透過率落とさずに反射率のお陰で遮蔽係数を簡単に下げられる模様。

ウィンコス
商品名、日射透過率、遮蔽係数
IR-90HD 71%、0.89
HCD-20G 15%、0.49
HCD-30G 18%、0.51
GY-15IR 38%、0.66
調べればGY以外なら簡単に透過率特性はヒットします。
プレミアムシリーズは800nm辺りからしっかりカットしています。

コボテクト
TSM-90C 61.1%、0.82
TSM-N10S 10.2%、0.45
TSM-N30S 20.7%、0.52
貴重なコボテクトの検査結果
ウインコスとほぼ同等ですが、全体的にちょっと優秀?

シルフィード
FGR-500 70%、0.89
SC-7020 36%、0.63
ここも調べればヒットします。

ゴースト
PIRML90 69%、0.86
AR31 45%、0.65
AR15 36%、0.58
ここは見当たらないですね。
Posted at 2025/03/06 12:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月01日 イイね!

フロント側のフィルム検討と透過率

フロント側のフィルム検討と透過率アウトバックの前方ガラスの透過率は75%
リアは概ね25%
サンルーフは20%です。
ちなみにIRカットはフロントガラスのみでカット率は非公開w
他は全てUVカットガラスです。

てことで冬でも快晴だとジリジリと暑いんですよね。

さて、あれこれ書く前に

車検場の測定器PT-50/PT-500の透過率測定結果が全てです。
これでNGだったらその場でフィルムを剥ぐ覚悟を持つ。


ごねるなら測定器は当日の感度確認・校正調整したか?その用紙を提示してくれ。
くらいはできるかな。
あとはわざと小窓は貼らないでおく。
ここを測定してもらって変な値が出たら測定器が怪しいって反論できます。

他のアウトバックはこのフィルムで車検合格してたのに! 何のエビデンスにもなりません。フィルムやガラスにも個体差があるので結果は変わります。

たとえ前日に施工したばかりでショップの測定では透過率70%以上をクリアして透過率証明書をもらっていたとしても、何の保険にもなりません。それが車検場と同型の測定器だったとしてもです。

これが理解できない人はギリギリの透過率を狙わないほうが無難です。ベンチレーションとエアコンで夏を乗り切りましょう。
安牌狙いなら施工後の測定結果が73%以上になるフィルムを選んでおけば経年劣化を考慮しても数年は安泰かと。問題はそんなフィルムが多分無いって事ですね。透明で透過率90%超えのフィルムでもガラスの透過率を3%は落としてしまいます。
スバル車は透明フィルムを貼っても透過率が70〜72%くらいになってしまいます。

PT-500は測定精度が±3%あります。
例えば透過率71%の結果が出ている場合
68%〜74%の間という意味になります。
測定器の個体差や正確性は不明なので、同型の他の測定器で70%未満が出る可能性もゼロではないって事になります。まあせいぜい1%の差でほぼ同じ値が出ると思いますけどね。

一昔前のUVカットも無いガラスだと透過率は80%程度あったのでフィルム選びに苦労することはありませんでした。

IRカット全振りするならコボテクト
色で遊ぶならゴースト90かゴールド90系かなぁ
Posted at 2025/03/01 07:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

ナビの保護フィルム

ナビの保護フィルム現行アウトバックはマイナー車なのでアフターパーツの種類が少ないですね😂

欲しいのはいい感じのアンチグレアフィルム
・高精細感をなるべく損なわず
・指紋も目立ちにくい
が欲しいんだけど見当たらない。

探した感じだとA社一択かな?
しかしレビューの感じからすると高精細感の低下が気になる…

そういえば子供のiPadに使ったペーパーライクフィルムはいい感じだっだな。



……

もうタブレットのでいいじゃない!

という事で画面サイズを実測
11.6インチ EXナビの画面サイズ
実際の画面とフレームに距離があるので多少誤差を含みます。
横15センチ
縦26センチ
ダイヤルまでの幅は17センチ

選んだのはiPad Pro12.9インチ用。
11インチ用だと少し足りないくらいで無加工なんですけど、角丸なのとカメラ部分の切り欠きが気になったので大きめにしてカットする事にしました。
全面覆うつもりは無く、画面周辺が保護できればよしとしています。

さてどうなるかな?

PCフィルター専門工房 iPad Pro 12.9 (2022 第6世代 M2 / 2021 第5世代 / 2020 第4世代) 用 ペーパーライクフィルム
縦27センチ
横21センチ

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07KRBVGTP?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title
Posted at 2025/02/19 08:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月15日 イイね!

ETCX登録してみたけれど

ETCX登録してみたけれど事前登録制です。
クレカとETCカード情報があれば登録できます。
使い方はETC専用インターと同じ。
支払いエリアで一時停止するだけ。

問題はほぼ使える場所が無いこと🤣
2022年サービス開始でこれは酷いw
ちょうどコロナってたのもありますが、これはオワコン臭が半端ではありませんw
調べるとこの前にETC商業利用にITSが失敗しているようです。
修善寺ー沼津を時々往復する人以外登録するメリットがほぼ無い…
頻繁に使う人は回数券買うだろうしw

自分の主目的が伊豆の有料道路利用なのでいいんですけどねぇ
せっかくなので真鶴道路と伊豆スカイラインも対応してほしいけれどこれは無理なんだろうなぁ
Posted at 2025/02/15 12:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月10日 イイね!

実装してほしい機能

実装してほしい機能フォグランプリマインダー
特にリアフォグ

BT5アウトバックのリアフォグは毎回自分で点灯させる仕様です。



街中で点けないで!眩しいw

しかもアウトバックなんか標準2灯だし余計に迷惑。
残念な事にいるんですよね。ご近所のBT5で常時リアフォグ点灯してる人。
ちなみにここは大都市のど真ん中、薄らでもガスるなんて年に1回あるかどうかです🤣

煽り対策のつもりなんですかね?
離れてても眩しいし逆に喧嘩売ってる可能性が高いようなww

2020年以降の車両はオートライトが義務化されてます。つまり現行アウトバックは車任せにしておけば街中だとウィンカー操作以外はほぼ触らない箇所です。
また点灯させても、フロントフォグと違いメモリー機能は無いのでフォグが消える条件が整うとリセットされます。
つまりこのオーナーは確信犯で毎回点灯させてる事になります💢



早め点灯したいならディーラーカスタマイズでオートライトの感度上げてもらえば済みますよー タダですよー

でもまあ知らずに点けちゃうのもわからんでもない。
律儀に毎回フォグスイッチオンオフしてて考え無しに全回ししてればバックフォグも点灯してしまいます。
一昔前ならダッシュボードのスイッチ群にオンオフボタンがあったので誤操作は皆無。
今はウィンカーレバーに内蔵されてモニターに出る記号でオンオフを認識するしかない。
記号もちょっとわかりにくいしw
Posted at 2025/02/10 12:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「VSPと車検の関係 http://cvw.jp/b/3237748/46196856/
何シテル?   06/22 19:41
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