• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月26日

この子はだれ?

この子はだれ? 毎日の様にサシバ撮影をしていますが
安蘇の地で夏鳥さん探しもしています。
でも・・・
ある鳥さんだけが今季は”安蘇の地では手強い”ので隣市の足利市まで足を延ばしちゃいました。
でも・・・
安蘇の地と足利市を含めて『安足地区』とも言うので、まぁいいかな?










”安蘇の地で手強い”のはキビタキさんです。
alt

22日にワンショット撮っただけです。


その後も安蘇の地のポイントを探すも鳴き声は聞こえるのですが
撮らせてもらえないのです(-_-;)


しょうがないので
以前にキビタキの実績がある足利市の林道へ25日に出掛けてみました。



最初のポイントでいきなり登場です。
alt

SS1/250でしたので、この後の飛び出しはNG・・・
alt

チョットだけ遊んでくれました。
alt


アチコチで鳴き声が聞こえるので場所を移動します。

この子はすぐに姿を消しました。
alt

この子は近くには来てくれませんでした。
alt

この子は真上・・・
alt

この子は被り被りで一番良いショットがこれでした。
alt

キビタキさんはアチコチで見られましたが
全然近くには来てくれません。
今季のキビタキさんは手強いか!?





ここからは安蘇の地の鳥さんになります。


帰り道・・・
安蘇の地に入ったらこの子に遭遇しました。
alt

問題です。
この子はだれでしょう?
答えは最後に・・・





オオルリさん
alt

今季はキビタキさんよりも出会いが多い気がします。
alt

サシバの留まる木で囀っています。
alt

飛び出し狙うも
1ショット目が遅れた・・・
alt

2カット目が羽を広げていい感じに撮れていました。
alt


この子はだれ?
ヒント1です。
alt

このヒントで分かった人はかなりの鳥好きさん!



夏鳥さん達の水浴びポイントへ行ってみたら
クロツグミさんが撮れちゃった!
alt

距離はあったけど・・・
alt

何とか見られるかな?
alt

舌を出して何かを捕っていたけど、何かまでは分からず・・・
alt


今季はクロツグミさんの水浴び姿が撮れるかな?



この子はだれ?
ヒント2です。
alt

分かっちゃったかな?





サシバを撮っているとホオジロさんの姿が毎日の様に見られますが
空抜けばかりです・・・
alt

良い感じの所に来たのでパチリ!
alt

囀り姿をパチリとするもピンボケ?ブレ?
ダメジャン・・・
alt

飛び出しも狙いますが・・・
alt

シャッター押すのが遅れました(-_-;)
alt

日々修行ですね・・・


この子はだれ?
ヒント3です。
alt

この尾羽で分かっちゃいましたね!?



鳴き声はすれど姿が見えないウグイスさんを激写!
alt

ホーホケキョ♪
alt

でもでも、良い感じでは撮らせてもらえません・・・
alt

ツツジに絡むぞぉ~とパチリするも
う~ん・・・
alt

そんなウグイスさんの姿が見えたらパチパチします。


撮っている時には気付きませんでしたが
ウグイスさんの目の前を虫が飛んでいました。
alt

次のカットには虫を捕まえようとしている画が・・・
alt

なんとなんと・・・
次のショットが無い・・・
肝心な所でシャッターから指を離しちゃう
ヘボ爺さんです(;^_^A アセアセ・・・




問題のこの子はだれ?ですが
もうお分かりですね!?
alt






答えは・・・
























この子の・・・


























メスさんです。
alt

うそぉ~!!!











ほら!
キジのメスさんですヨ!
alt

オスさんと一緒にお食事中でした。
alt

2羽一緒の撮れなかったの?
って・・・
ズームレンズを引けば良かったのに
これまたとっさに気付かないヘボ爺さんなのです・・・






キジ♂さんのお遊び画像を3枚。

キジさんのクチバシは猛禽みたいだし
目つきも鋭いですね。
alt

キジさんは瞬膜を閉じるとこんな感じになっちゃうのですね!
alt

真っ赤な絨毯の様です!?
alt

お粗末様でした・・・

                                       【Thank you】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/26 20:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初見初撮り・・・
あさひやさん

ぶらりと夏鳥探しで・・・
あさひやさん

ミソッチは旅立った?・・・
あさひやさん

キビタキ撮れたけど・・・
あさひやさん

里山水場祭りはいつ?・・・
あさひやさん

やっとキビタキ!でも・・・
あさひやさん

この記事へのコメント

2022年4月26日 23:34
ヤマドリかと思いきや、キジの雌でしたか!
それにしてもよくウグイスを撮れますね〜
鳥の写真を撮られている方は、いったいどうやって探し当てているのだろう…と不思議です
私は一度も姿さえ見たことがありません(;´∀`)

キビタキは一度だけ駐車場で見かけたことがあります
街中にいるのは珍しい鳥のように思いましたが、意外に街にもいるんですかねー(゜゜)
コメントへの返答
2022年4月27日 4:14
ヤマドリなら良かったですけど、ヤマドリは滅多に見られません・・・

鳥を探すのは鳴き声頼りですけど、鳥運がなければ撮れません(-_-;)

キビタキとの出会いは林道が多くて街中では殆ど見かけませんね。

プロフィール

「課題の成果は・・・ http://cvw.jp/b/3238853/47732324/
何シテル?   05/20 09:49
あさひやです。よろしくお願いします。 野鳥撮影が趣味ですが、上手には撮れませんね。 そこが面白くて、日々修行に励んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2023年2月26日納車 1年経っちゃう前に登録です。
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation