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よしだーじぇの愛車 [トヨタ カローラランクス]

整備手帳

作業日:2022年5月7日

シフトレバー・マウントカラー取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
R Parts シフトマウントカラー

http://www.r-parts.net/mount-collar/catalog-mountcollar.htm

ヴィッツ/MR-S用を用意しました。
加工要らずでまさにポンです。
2
シフトノブを外し、灰皿も外します。
外した灰皿のスペースを使ってシフトブーツが付いてるパネルを外します。

シガーソケットの配線が繋がっているのでいきなりバコンと引っ張らないよう注意。
3
パネルが外れたら赤丸のビス2本を外します。
4
肘置きの底にある12mmのボルト2本を外します。
ボルトが外れたら肘置きを車体後方に引くと外れます。
サイドブレーキのレバーに引っ掛かるので持ち上げるなどしてレバーをかわします。
5
こっから全く写真を撮っておらず文章になります、すみません。。。



(緑)の箇所にクリップが刺さってるので抜く。

(紫)シフトレバー全体を横から見た際にシフトレバー先端がクリップ止めされているのでそこを外します。

シフトレバーが完全にフリーの状態になると思います。

(赤)の箇所のクリップを黒いカバー(?)から外し、外したらカバーを反時計回りに回し、少し手前にずらすとロッドが浮き、こちらもフリーの状態になるかと思います。

(青)のボルト4本を外し、シフターを一旦外し、純正のゴムマウントの取り外しに掛かります。
6
先に外したものを参考までに。
自分は上部のゴムをマイナスドライバーで抉ったりしながら引き摺り出しました。
7
4箇所全てのゴムを外し、アルミのカラーーを嵌め込んだ図

取り付けの際、真っ直ぐにカラーを差し込んでも少しキツいかな?くらいで普通に入りました。

シフター側のバリ取り等の対応が必要な場合もあるようです。

シフトマウントカラーの入れ替えは以上で終了。

シフト周りを元に戻したら、内装をつける前に一旦、シフト操作が問題ないかよく確認しておきましょう。

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