• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーらーとーふの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

ラゲッジランプ追加②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ラゲッジランプ追加①からの続き。

配線図の通りに内張りに埋め込んだLEDと更に追加したLEDを繋ぐハーネスを作成。

接続コネクタで繋ぎます。
2
調光ユニットを組み込んだ電源取り出しハーネスと内張りを繋いで点灯確認。

純正ラゲッジランプから電源が来ると1Wランプの2箇所点灯。
ここは連動点灯で調光しません。

調光ユニットのボリュームを上げると5Wランプが点灯。
下げると消灯します。

思惑通りに動作しました。
3
車体に取り付けます。

調光ユニットをラゲッジランプと100V電源コンセントの間に両面テープで貼り付けます。
操作し易くて夜の暗い時に見える様にランプの近くだとここでした。
下にはフックが有って内張りに穴空けしなくとも通せました。

電源取り出しハーネスの延長線は内張り内を上がって天井へ。
天井からアンテナ用サービスホールまで引き回します。

サクッとラゲッジルームの内張りを剥がしてカプラと調光ユニットの接続コネクタを繋ぐ。

内張りの剥がし方は整備手帳を参考に。
4
引き回しが終わったら内張りを戻します。

バックドアは運転席側のジャバラホースを通すので同じ方から引き回します。
ドアを開けた状態で延長線は上から下に通します。

サクッとジャバラホースをバラします。
ピックセットが大活躍します。

バックドア内の引き方は配線通しを使わず、純正のコードを利用します。
延長線を下に降ろしている時に引っ掛かる手応えがあったら純正のコードを揺さぶると内部が揺れて引っ掛かりが抜けます。
後は繰り返してジャバラホースの穴まで通します。

通した延長線が落ちない様にバックドアに接続コネクタを巻き付けて置きます。
5
ジャバラホース内の通します。

延長線は先端を斜めに切っているのでここま配線通し無しで行きます。

ジャバラホースを真っ直ぐにして延長線を突っ込めば簡単に通ります。

天井まで通したらジャバラホースを戻します。
6
天井からアンテナ用サービスホールまで通す。

ラゲッジランプからの延長線とバックドアからの延長線を接続コネクタで繋ぎます。

バックドアの内張りを取付けます。
忘れてましたが外した方は動画を参考に。クリップ数箇所で止まっているので引っ張れば取れます。

その前に運転席側の内張り内カバーを外します。
そこからハーネスの接続コネクタを出す。

内張りをバックドアに取付ける。
クリップの穴に合わせて押し込む。

延長線とハーネスの接続コネクタを繋ぐ。
7
LEDの点灯確認。

延長線を接続した時点で点きましたが確認します。
2箇所問題無し。

調光LEDはここに仮付け、昼なのでベストポジションが判らず。

調光ユニットのボリュームを上げて点灯確認。
問題無し。

取付が完了しました。
後は夜を待ってから。
8
暗くなってので点灯再確認。

①試しにラゲッジランプのカプラを抜いて更に内張りの接続コネクタも抜いた無点灯状態。
真っ暗でした。
ルームランプもここまでは照らせない。

②ラゲッジランプのカプラだけ戻した純正と同じ点灯状態(LED交換済み)。
ランプの照射側は明るいがランプ下は暗い。
横からの光が眩しい。

③バックドア内張りの追加したLED2箇所のみ点灯状態。
ラゲッジランプはカバーで簡易遮光しています。
全体を照らせていますが高い位置にあるので明るくはなかった。

④調光ユニットをボリューム100%に上げてLEDが全部点灯状態。
ラゲッジランプは遮光のまま。
全体がかなり明るくなった。
左右のポケット内も見える程度には照らしています。

奥に見えるルームランプの明るさと比較すると暗く見えますが実用に十分な明るさでした。

後で横から眩しいラゲッジランプは明るくないLEDに交換します。
LEDを取って無点灯だと点検時に球切れと言われるので。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン(アルファーⅡコンパクト)取り付け1[バンパー装着のまま挑戦]

難易度: ★★

ホーン(アルファーⅡコンパクト)取り付け2[バンパー装着のまま挑戦]

難易度: ★★

プラズマクラスター搭載LEDルームランプ取り付け

難易度:

フロントインテリア/パーソナルランプ加工(1)

難易度: ★★★

フロントインテリア/パーソナルランプ加工(2)

難易度: ★★★

ラジエーター前に落下したペンチの救出!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まーらーとーふです。宜しく御願いします。 何のパーツを取り付けたか忘れそうなので活用させて貰います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]トヨタ(純正) ディスプレイ・オーディオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 23:22:03
インナードアハンドル メッキ化&マスタースイッチ点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/28 00:33:23
[トヨタ ヤリスクロス]TRD サイドマッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 22:35:35

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
MODELLISTAのカラードフェンダーをDにお願いして黒を装着しました。 本来ならボデ ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
社外パーツを追加したので写真を更新しました。 メッキ、鏡面SUSが前と後ろにUP。 (2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation