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お試しの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2022年5月25日

ステアリングシャフト交換にあわせて変えた部品と気になったことまとめ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
まず工具
ステアリングナット用
年式で色々サイズがある模様
うちのは多分25.4ミリ(1インチ)のようだが26ミリでも問題なし
2
元々このブッシュがダメになっただけだと思ってブッシュ購入
結果、ステアリングシャフトのスプラインがダメになってた
3
なのでステアリングシャフトの根本につける通しボルトナット
4
ミニスペアーズ製のステアリングシャフトを購入
5
通しボルトの新旧比較
上が古い方でガタついたブッシュのまま走らせたからかえぐり傷が
あとネジ山もなめてた
形状の差はない
6
ただ、スプリングワッシャーがついてこなかったのでワッシャーだけ移植
7
ステアリングシャフトの比較
組み付けてから気づいたのだが、ミニスペアーズ製は何故かステアリングロックの溝が純正の逆サイドに切られてる・・・
販売元にも確認したが、みんなこうらしい
ステアリングの位置がハンドル半回転後になるだけなので個人的には気にしないけど、みんなこんなもんと諦めてるのかクレームとかはなかったらしい(笑)
8
ミニスペアーズ製のステアリングシャフト、通しボルトの穴のところがバリ出まくりだった
9
このままだと通しボルトは通らない
10
反対からも
11
ダイソーのダイヤモンドヤスリでバリバリ落とした
12
反対側
13
これでようやく通しボルトが通せるようになる
14
あと、作業してて思ったのはステアリングのアウターケースを外す前に位置決めをマークしておくこと
これは組み付けてから押し込みが甘いと気づいてからマークしたもの
15
最終的にこれだけズレてた(・_・;
16
どついてどついて・・・ウインカーレバーのアッセンブリがこの位置に収まればOK

イイね!0件




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