• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまぷぅのブログ一覧

2012年09月19日 イイね!

いまさらだけど、プリウスって、どうよ?

いまさらだけど、プリウスって、どうよ?今日から、出張で人生初の北海道でありますが、それに合わせて前日にピナを入院させました(謎)。

さて、一応、代車を出していただけるとのこと、クラウンなんてどうでしょうといわれましたが、まぁそんなに大きな車でなくてもいいですよってことで、プリウスなんかを借りてみることにしました。

ということで、お仕事の行き帰り、20Km程度運転してみた感想です。

外見は、まぁ、特に此れと言って気になることはありませんが、ハッチバック形式のトランク・スペース(荷室)は1シリより狭く高さも低く、内装はプラスチッキーの一言。

電源?のon/offは1シリに類似したボタン形式で、シフトも同じようなスイッチ式、しかしながらパーキングブレーキはフット式であります。

さて、運転してみると…、アクセル&ブレーキはリニアな反応性(y=ax)とは程遠く、いずれも踏み代1/2程度までは反応性が鈍いものの(y=0.25x)、それを超えると、急激に加速or減速するような感じで(y=2x)、違和感ありまくりです。

ついでに、ステアリング・ホイールも真円ではなく、AUDIのような?底辺のみが真っ直ぐの楕円形のような形で、こちらも違和感ありまくり…。

モーターはトルクの出方が良いといわれているようですが、アクセルベタ踏みしたときの加速感は1シリにも及びません。

エンジン音?はよく分かりませんが、アクセルを踏んでいる間は"キーーーン"といった高周波ノイズが鼓膜に突き刺さり、ブレーキを踏めば"ヒュイ~~~ン"といった回生ブレーキのモーター回転音(?)が気になります。

足回りは…、まぁ街乗りだけですが、若干ゴトゴトするでしょうか?

正直なところ、fun to driveとは程遠く、仕事を終えて疲れた体に、さらに"帰宅=運転というお仕事"してくださいね、って感じです。

しかしながら、燃費は特筆モノで街乗り24Km/L!
6.5Km/L、ハイオクのピナと10,000Km/年で比較してみると、年間15万円=10年で150万円の燃料代節約はできそうです。

地球&お財布に優しい、と信じて乗る分にはよいのかもしれませんが、個人的にはガソリンをばら撒いて走る爽快感には変えがたいかなといったところです。

今週の土曜日には、レンタカーのswiftで旭川まで行く予定ですので、また、こちらもレポしてみたいと思いますが、さてどうでしょうね?
Posted at 2012/09/19 19:59:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@たまさ。 マジですか?!」
何シテル?   10/30 21:03
どうも、くまぷぅです。 BMWはE46 320iに始まり、ALPINA E4/6 B3 3.3に乗り換えましたが、2015年の7月、北米移住のために売却、足車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16 1718 19202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

メガシウマイ弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 20:02:17
New BMW 8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 21:30:32
新型Z4の試乗道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 19:06:12

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
街乗り通勤快足のため、ダウンサイジング&ハイブリッド化しました。
BMW X1 BMW X1
手狭になった116iからの乗り換えで、X1 18dです。エンジン音、振動はやはりディーゼ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
e46後期の320i RHDです。 絶対的な出力はそれほどではありませんが、BMW製M5 ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
ぽちっと逝ってしまいました、帰国後のお楽しみ。笑 前期マイナーチェンジモデルのため、出力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation