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ケンタツキのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

隙間風…(^◇^;)

隙間風…(^◇^;)うちのミニ、走行中に何だか冷たい隙間風が吹いてきます。
で、調べたら…

足元の右側にあるフェンダーから出ているダクトがぽっかりと口を開けていて、そこから走行中の冷たいエアーが入ってきているのが原因のようでした。
そしてなぜかガムテープで半分塞がれてます。


よくよく調べてみると、ヒーターユニットに繋がるパイプが外されていました。


本来ならフェンダーから出てきたパイプがステアリングステムの上を通ってヒーターユニットに繋がっているはずなのですがご覧の通りパイプがありません、コレは何か意図があるのかな?


とにかくこのままだと隙間風が入って来るので、適当なフタ(100均のシェーカーのキャップがジャストフィット♪)で塞ぎました。
ヒーターが結構強力なので特に寒いとは言えませんが、とりあえずコレで様子を見てみます。
しかしコレ、内気循環モードってわけですよね。
って事はデフロストの際に曇りが取れない事になるなかなぁ?

パイプ外しの意図は、ブレーキスイッチ破損問題(ミニあるある?)に関係するのかしらん?
正月休みが明けたらショップに聞いてみようd(^_^o)
Posted at 2024/12/29 19:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

お洒落は足元から

お洒落は足元から初対面の場合、まずはその人の足元(靴)を見るって聞いた事ありません?
足元を見ればおおよそその人の性質(品格?)が判る、若しくは自分も観られている云々…

クルマもまた然り、って事で本日はミニの足回りのプチクリーニングをしてみました。


せっかくの可愛いホイールが薄っすらと汚れているのがとても気になります。

こんな具合にブレーキダストがついてます。
そこでコンパウンドで磨いてみます。


磨き完了♪
バルブ辺りを見ると違いが良く判ります。

こんな具合に綺麗になりました。
オールドイングリッシュホワイトのホイールが渋いですな。

さて、ホイールを磨いていたらマフラーのくすみが目に入り、気になってしまいました。


せっかくのステンマフラーが…


いつもならピカールで磨くところですが、せっかくの鏡面仕上げなのでコンパウンドで磨いてみました。

表面の汚れがすっかり取れたらピカピカになりました。


少しはスッキリしたかな?

薄汚れたクルマでも、ウィンドウとタイヤだけの手抜き洗車でクルマは綺麗に見えます。
っとその昔バイト先のガソリンスタンドで覚えたなぁ(^_^)a
Posted at 2024/12/08 12:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月07日 イイね!

足回りのセッティングは?

足回りのセッティングは?ウチのミニのショックアブソーバーにはGAZ(画像はネットから借用)がついています。
先日来コイツのセッティングをアレコレやってみたのですが、ようやくある程度のレベルになったのであります。

まず最初に前後最強でテスト。
コレはまさにガチガチのコンペティションレベルでありました。
次に同じく最弱でテスト。
乗り心地は当たりが柔らかく「フワフワ」、ポヨンとした乗り心地が好ましいです。
しかしコレではミニらしい〝キビキビ〟感にほど遠く、挙動のインフォメーションも乏しい…

GAZのショックは30段階の調整ができるのですが、そこまで細かく調整してもよくわからない。
なので前後5段階に分けてそれぞれ試してみました。

で、結果…


フロントは10/30。


リアは5/30。

以上が今回の結果となりました。
コレからするとGAZは硬めの設計のようですね。

さて、ココからフロントを5段階上げると〝ぴょこぴょこ〟跳ね、アンダー強めとなります。
同様にリアを5段階上げると突き上げ感が強くなり荒れ気味になるのですが、反面加速時のフロントにグリップ感がでました。(反力?謎)

最終的に前述のセッティングですと高速、街乗りを問わず挙動が落ち着き乗り心地も良くなりました。

って、ミニの割には…ね(^◇^;)

コーナーリングは本格的に試していませんが、以前のフロント強めのセッティングに比べて粘りが出たようで、タックインのオーバーステア、スロットルオンのアンダーステア特性が素直になりそうな予感であります。

中速コーナーはいい感じ♪

はてさて、雪が降る前に登山に行けるかな?
Posted at 2024/12/07 15:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月04日 イイね!

ミニのアクセルペダルの考察(ヒール&トウ)

ミニのアクセルペダルの考察(ヒール&トウ)先日ミニのアクセルペダルにワンタッチアルミアクセルペダルを取り付けました。
純正の小さなペダルに比べはるかに大きくなった踏面により、ヒール&トウが格段にやり易くなったのは確かです。


純正のアクセルペダルとブレーキペダル。


アルミアクセルペダルにするとブレーキペダルとの間隔は半分くらいに縮まります。
で、実際にヒール&トウの状態で脚を置いてみると…


純正ペダルだとここまで脚を捻らなければなりません。


アルミペダルだとこの程度の捻りですみます。

しかしココで問題。
実はミニのペダル周辺はホイールハウスの張り出しにより狭くてABCペダルはやや左にオフセットされており、尚且つペダル間が狭いのです。

普通にブレーキペダルに脚を乗せてみる。


アルミペダルの場合、足の外側との間隔に余裕がありません。
その為不用意にブレーキペダルを踏むと、同時にアクセルペダルも踏んでしまう事もあります。
また踏み込んだブレーキペダルの高さよりアクセルペダルの高さが1センチほど高くなるのも同時踏み込みの原因でもあります。
まぁコレは慣れの問題かも知れませんが、結構〝イラ〟っとしますね。
アルミペダルの踏面下部の左端を後10ミリほどカットすれば良いかもですが、それはそれで何だかなぁって感じです。

ミニのブレーキはサーボがあまり強力ではなく結構踏力を要するのですが、幸いにもそのダルさがブレーキのコントロールに余裕を持たせていてヒール&トウをし易くしてくれています。
と考えれば純正ペダルの方がコントローラブルなのかも知れませんね。

と、色々と講釈垂れましたが、しばらく色々と楽しく試してみましょうか。
Posted at 2024/12/04 20:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月29日 イイね!

サスセッティングを試みる

サスセッティングを試みる納車後約1ヶ月経ちました。
とりあえずドライブフィールにも馴染んだので、今回はショックアブソーバーのセッティングは現状どうなのか?試してみました。

まずは現状確認。
搭載されたGAZのダンパーは調整範囲が30段階あるのですが、4輪それぞれバラバラ(ほぼ中央値ですが…)のセッティングでありました。
まぁこの辺りは前オーナーからの現状設定なんでしょうね。

そこで一旦4輪ともに最強にセッティングしてみます。
すると、いやぁ〜跳ねる跳ねる。
まるでラリー仕様の如く路面の凹凸にことごとく反応し、コンコン跳ねまくりますわ。
まぁ、サーキットならコレで良いかもですが、街乗りにはちと使いづらいですね。

次に最弱セッティング。
明らかに乗り心地が良くなります。
フワッと言うか、ポヨンッと言うか、なかなか長閑な乗り心地です。
だがその反面、収まりが悪くミニらしいキビキビしたハンドリングは影を潜めます。

その後前後で何度かセッティングを試してみました。
で本日の結論は、フロント15クリック、リア10クリック(弱から)で落ち着いたかと思います。
ミニはフロントヘビーなのでややフロントの減衰力を上げ、リアの減衰力を下げる方向かな?
このセッティングなら高速から街乗りまで破綻なく走れそうで、しばらくコレで様子を見てみます。

ところで…


セッティング完了後、再確認していると右前のダンパーのアジャスターからオイルが滲んでいるのを発見しました。


とりあえずオイルを拭き取り半日様子を見てみましたが、その後の漏れはない様です。
濡れている様に見えますが、オイルの流れた辺りの汚れが落ちただけです。
とりあえずコレは様子見ですね。


余談。
リアダンパーに謎のワイヤーがかけてありました。
コレはなんぞや?

もしかしたらバウンド時サスが伸び切った際のスプリング抜けの防止策なのか?

謎だ…

今度ショップに行ったら聞いてみよ。
Posted at 2024/11/29 18:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@Type尺 ニュースで観て心配してました。無事で何よりです。」
何シテル?   09/13 11:53
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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