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ケンタツキのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

ミニのサーキットデビュー戦

ミニのサーキットデビュー戦今日は〝MINI UP〟のサーキット走行会に参加する為、鈴鹿ツインサーキットへ行って来ました。
参加カテゴリーは〝MINI UP走行会〟、要はサーキット初心者の為の走行会です。


受付を済ませると、走行記録用のデータロガー?を受け取りリアナンバーのボルトに取り付けます。


鈴鹿ツインサーキットフルコースは全長1.7キロほどあります。
MINIUP走行会では午前午後30分ずつ2回走れます。
1回目は最初2周ほど先導車が付きコース取り等を習います。
で、その後はフリー走行。
2回目はスタートからフリー走行。
フルに30分走りほぼコースは攻略したかも((o(^∇^)o))
最終コーナーから2速で600mのストレートを全開加速。
第一コーナー手前100m辺りで3速6,000rpmに吹け切りすぐに4速(かなり速度にのります)
直後にフルブレーキ(ここのブレーキングポイントは、ビビリミッターが発動するので難しい…)と同時に3速にシフトダウンしフルブレーキしつつ第二コーナーに2速でターンイン。
そのままベタ踏みでS字からヘアピンをフルブレーキで向き替えしつつ中速コーナー手前で吹け切るのでシフトアップ。
短いストレートから左右の切り返しで2速シフトダウンし、そのまま次のヘアピン手前で強くブレーキングしターンインしヘアピンまで加速してブレーキングとターンイン。
そのまま2速キープで吹き上がると最終コーナーに突入って寸法です。
思いの外ミニのギアが合ってて走りやすかったですね。


リザルトです。
ベストは1分29秒。
ノーマルタイヤ(ヨコハマGTスペシャル)でこのタイムは上出来?
周りのSタイヤに対抗するべくコーナー入り口ギリギリでフルロック寸前の鬼ブレーキで果敢に攻めてみました。
駄菓子菓子、結果フロントがだだ滑りするドアンダー(^◇^;)
上手く(偶然?)引きずったブレーキのおかげから、リアがブレークするとプチドリフトもできます。
脱出で全開にするもタイヤは虚しく路面を掻きむしり前に進まず…
ストレートでは負けていないので、Sタイヤだったら後3秒は削れるかなぁ?
でも低次元ながら楽しく走れたからまぁ満足です。

ちなみに、30分全開で走り回ったら油温が120℃近くまで上昇しました。
本格的にサーキットを走るのならオイルクーラーは必要ですね。

いらんけど…σ(^_^;)
Posted at 2025/04/20 18:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月15日 イイね!

久しぶりに遭遇した

久しぶりに遭遇した仕事帰り、久しぶりに白バイによるスピード違反取り締まりに遭遇。
シグナルグランプリでトップをきった軽バンが御用になりました。
Posted at 2025/04/15 19:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月07日 イイね!

サスペンションストロークを検証する

サスペンションストロークを検証するまずはこの画像から。

右サスペンションのバンプストップラバー。

こちらは左になります。
1Gでのアッパーアームとのクリアランスが右約8〜10㍉、左約2〜3㍉程となります。
左右のクリアランスに差がありますが、フェンダーで計測した車高の違いに左右差はありません。(謎)

って事で改めてバンプストップラバーの先端をよく見てみると…
SVのブラケットにある⇧穴の跡が着いているのが確認できます。
って事はバンプストップラバーにタッチしているようです。
しかし実際に走行していても突き上げや底突き感はあまり感じません。
一体どうなっているのか?
って事でまずはサスペンションストロークを検証してみます。


ショックアブソーバーにタイラップを取り付け走行してみます。

上が右、下が左になります。
走行条件はいつもの通勤路での走行になります。
流れの速いバイパスと下道、時にはマンホール等の突き上げもあります。
結果は左右共にストロークは約25㍉ありました。
この事からある程度バンプストップラバーに当たっている事が判ります。
当たっているにも関わらず突き上げをあまり感じないのは何故か?
厳密に言えばアッパーアーム取り付け位置から見たバンプストップラバーの位置とショックアブソーバー基部の位置の差により自ずとラバー部でのストロークの方が少なくなると思うので、ラバーが押し込まれる量は10㍉以下に減少するものと思います。
その上で考察すると、ラバーの先端形状(テーパー)によるものか、ゴムの柔軟性によるものなのか、思いの外柔らかい当たりで受け止めているのでしょうか?
であればこの状態でも使用上問題無いのか?

なんだかモヤっとします。
ラバーを短くするのも一手かな?
ただ闇雲に短くするとコイルスプリングが底突きするかもね。
悩みどころです。
Posted at 2025/04/07 13:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

ショックアブソーバー再考(戯言)

ショックアブソーバー再考(戯言)先日の〝素朴な疑問〟についてありがたいコメントをいただきました。
で、あらためてショックアブソーバーについて再考してみました。
上記の画像はフロントショックネガキャンマウントを装着する前です。


マウント取り付け後の状態を見ると明らかにショックアブソーバーの全長が伸びているのが判ります。


今一度ストックビンテージの説明書を見てみます。
ここにはショックアブソーバーのマウント位置の変更によるネガティヴマウント効果が解説されています。
それともう一つ。
ココには記述されていませんが、ショックアブソーバーの全長が延びる事で縮み側のストロークに余裕を持たせる効果もあるようです。
元々ミニのサスペンションストロークはコイルにしてもラバコンにしてもほんの僅かしかありませんし、H i-L oキットでローダウンすれば自ずとストロークに余裕は無くなります。
なので必然的にショックアブソーバーの仕事は刹那的な一瞬で完了。
であればより伸びた状態にセットされた方が、縮み側の初期ストロークを効率良く働かせる事に繋がるのではと考えます。
すなわちよく動くサスペンションに近づいていくのではないでしょうか。
とまぁ、素人なりに考察してみました。

なおバンプストップラバーとのクリアランスについて少々不安ではありますが、今のところ特に問題はありません。
が、今後様子を見ていき問題あればショートタイプに替える等考えたいと思います。


ちなみに0Gだとここまで伸びます(≧∇≦)
(タイヤと干渉し…以下略)

ストックビンテージでは伸び切った状態で装着するよう説明しています。
Posted at 2025/04/05 16:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月04日 イイね!

素朴な疑問

素朴な疑問フロント足回りを弄っている時にフロントショックアブソーバーの擦れた跡がとても気になりました。

現状のセッティングでは考えられない程ここまでストロークしている?

果たしてミニのサスペンションでここまでストロークする事はあり得るのか?
現状のサスストロークは1Gで僅か5〜10ミリ程しかありません。
もしここまでストロークするとしたらバンストッププラバーに完璧に当たることになります。

たとえば純正車高で12インチホイール&ラバーコーンならばここまでストロークするのだろうか?

う〜ん、よくわからんわ(^_^;)
Posted at 2025/04/04 20:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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