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ケンタツキのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

長期入院…(^◇^;)

長期入院…(^◇^;)
先日オイル漏れしたウチのミニ。
ゴールデンウィーク明けにガレージJ&Bさんに預けてはや1ヶ月。
たまたま工場が忙しくなかなか作業にかかる事ができませんでしたが、ようやく順番が回って来たようで、まずはオイル漏れの原因を調べてもらったところ思った以上に重症の様子…
エンジン脱着、腰上バラし確定で長期入院になりそうです(^◇^;)

なので…


今しばらくクリッパーくん(代車)と過ごす事になります。
Posted at 2025/06/05 18:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月11日 イイね!

オイル漏れ?

オイル漏れ?今日は久しぶりにCB750Fを引っ張り出し、ヒョイとお散歩しようと近場のバイパスへとくり出しました。

速い流れに乗り快調に走っていたところ…

シフト時にペダルの感触がおかしい?と感じ急遽路肩に停めて様子をみてみると。


ブーツにオイルが飛んでいるではないですか!


シフトペダルにもオイルが付着しています。

もしこのままオイルが吹き出したりしたら即転倒なんて大惨事になりますよ。
こりゃいかんってことで緊急帰宅と相成り、ガレージに戻り早速チェックしてみます。


調べてみると、オイル漏れでは無くどうもLクランクケースカバーからオイルが滲んでいるようです。
クランクケース周りからは特にオイル漏れや滲みは確認されないので、カバーから滲んだオイルがクランクケースボルトの頭部に溜まり、それが走行風で飛ばされたのでは無いかと想像します。


念の為オイルポンプの周辺もチェック。
多少オイリーではありますが、オイル滲みは見受けられませんね。
ちょっと不安だった油温センサーも大丈夫です。

とりあえずこの辺りを清掃してしばらく様子をみてみます。
もしまたオイル滲みが確認されるようでしたら、サイドカバーガスケットを交換します。
Posted at 2025/05/11 11:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月07日 イイね!

緊急入院(^◇^;)

緊急入院(^◇^;)2週間ほど前にクーラーのコンプレッサーのマグネットクラッチ辺りから異音が出ていたのですが、パーツの手配や代車の都合がつかずしばらく様子見してました。
ところが最近になりマグネットクラッチの異音がひどくなって来ました。
ガラガラ音に加えチャンチャンと言った金属音がするようになりました。

更に…


気がつけばグリルからオイル吹いてますよ〜(^◇^;)


何処から漏れてるのか皆目検討がつきません。
ベルト近辺がオイリーになっているのはベルトで撒き散らしたからなのでしょう。
オイルまみれです。


ひょっとしてブローバイタンクのオーバーフロー?

とりあえずこのままでは危険が危ない。
急遽入院する事になりました。

う〜ん、軽症なら良いのですが…(ToT)
Posted at 2025/05/07 14:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月22日 イイね!

サーキットの燃費は…?

サーキットの燃費は…?先日のサーキット走行の燃費をザックリと計算してみました。
今回230km走行して満タン17.5L入り、約13km/Lの燃費でありました。
サーキットでの走行距離が一周約1.7kmX35周=59.5kmとすると、往復の走行距離が約170kmとなります。
高速ではほぼ100km/hの定速で走行したので
高速燃費は約15km/Lとします。
15km/Lで170km走行すると11.7Lの消費量になります。
満タン17.5L-11.7L=5.8Lがサーキット走行の消費量となり、サーキット走行距離を消費量で割ると…
なんと10.3km/Lとなります。
ほうほう、エンジン全開で常時4,000〜6,000rpm回してこの燃費なのか。
自分の思っていた以上の好燃費に驚きました。
ミニのサーキット走行の燃費ってこんなもんなのでしょうか?
Posted at 2025/04/22 13:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月20日 イイね!

ミニのサーキットデビュー戦

ミニのサーキットデビュー戦今日は〝MINI UP〟のサーキット走行会に参加する為、鈴鹿ツインサーキットへ行って来ました。
参加カテゴリーは〝MINI UP走行会〟、要はサーキット初心者の為の走行会です。


受付を済ませると、走行記録用のデータロガー?を受け取りリアナンバーのボルトに取り付けます。


鈴鹿ツインサーキットフルコースは全長1.7キロほどあります。
MINIUP走行会では午前午後30分ずつ2回走れます。
1回目は最初2周ほど先導車が付きコース取り等を習います。
で、その後はフリー走行。
2回目はスタートからフリー走行。
フルに30分走りほぼコースは攻略したかも((o(^∇^)o))
最終コーナーから2速で600mのストレートを全開加速。
第一コーナー手前100m辺りで3速6,000rpmに吹け切りすぐに4速(かなり速度にのります)
直後にフルブレーキ(ここのブレーキングポイントは、ビビリミッターが発動するので難しい…)と同時に3速にシフトダウンしフルブレーキしつつ第二コーナーに2速でターンイン。
そのままベタ踏みでS字からヘアピンをフルブレーキで向き替えしつつ中速コーナー手前で吹け切るのでシフトアップ。
短いストレートから左右の切り返しで2速シフトダウンし、そのまま次のヘアピン手前で強くブレーキングしターンインしヘアピンまで加速してブレーキングとターンイン。
そのまま2速キープで吹き上がると最終コーナーに突入って寸法です。
思いの外ミニのギアが合ってて走りやすかったですね。


リザルトです。
ベストは1分29秒。
ノーマルタイヤ(ヨコハマGTスペシャル)でこのタイムは上出来?
周りのSタイヤに対抗するべくコーナー入り口ギリギリでフルロック寸前の鬼ブレーキで果敢に攻めてみました。
駄菓子菓子、結果フロントがだだ滑りするドアンダー(^◇^;)
上手く(偶然?)引きずったブレーキのおかげから、リアがブレークするとプチドリフトもできます。
脱出で全開にするもタイヤは虚しく路面を掻きむしり前に進まず…
ストレートでは負けていないので、Sタイヤだったら後3秒は削れるかなぁ?
でも低次元ながら楽しく走れたからまぁ満足です。

ちなみに、30分全開で走り回ったら油温が120℃近くまで上昇しました。
本格的にサーキットを走るのならオイルクーラーは必要ですね。

いらんけど…σ(^_^;)
Posted at 2025/04/20 18:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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