
今日は〝MINI UP〟のサーキット走行会に参加する為、鈴鹿ツインサーキットへ行って来ました。
参加カテゴリーは〝MINI UP走行会〟、要はサーキット初心者の為の走行会です。

受付を済ませると、走行記録用のデータロガー?を受け取りリアナンバーのボルトに取り付けます。

鈴鹿ツインサーキットフルコースは全長1.7キロほどあります。
MINIUP走行会では午前午後30分ずつ2回走れます。
1回目は最初2周ほど先導車が付きコース取り等を習います。
で、その後はフリー走行。
2回目はスタートからフリー走行。
フルに30分走りほぼコースは攻略したかも((o(^∇^)o))
最終コーナーから2速で600mのストレートを全開加速。
第一コーナー手前100m辺りで3速6,000rpmに吹け切りすぐに4速(かなり速度にのります)
直後にフルブレーキ(ここのブレーキングポイントは、ビビリミッターが発動するので難しい…)と同時に3速にシフトダウンしフルブレーキしつつ第二コーナーに2速でターンイン。
そのままベタ踏みでS字からヘアピンをフルブレーキで向き替えしつつ中速コーナー手前で吹け切るのでシフトアップ。
短いストレートから左右の切り返しで2速シフトダウンし、そのまま次のヘアピン手前で強くブレーキングしターンインしヘアピンまで加速してブレーキングとターンイン。
そのまま2速キープで吹き上がると最終コーナーに突入って寸法です。
思いの外ミニのギアが合ってて走りやすかったですね。

リザルトです。
ベストは1分29秒。
ノーマルタイヤ(ヨコハマGTスペシャル)でこのタイムは上出来?
周りのSタイヤに対抗するべくコーナー入り口ギリギリでフルロック寸前の鬼ブレーキで果敢に攻めてみました。
駄菓子菓子、結果フロントがだだ滑りするドアンダー(^◇^;)
上手く(偶然?)引きずったブレーキのおかげから、リアがブレークするとプチドリフトもできます。
脱出で全開にするもタイヤは虚しく路面を掻きむしり前に進まず…
ストレートでは負けていないので、Sタイヤだったら後3秒は削れるかなぁ?
でも低次元ながら楽しく走れたからまぁ満足です。
ちなみに、30分全開で走り回ったら油温が120℃近くまで上昇しました。
本格的にサーキットを走るのならオイルクーラーは必要ですね。
いらんけど…σ(^_^;)
Posted at 2025/04/20 18:49:12 | |
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