• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2023年11月10日 イイね!

カブのSM&PLゲット

カブのSM&PLゲット今後のカブのメンテナンス用にサービスマニュアルとパーツリストを入手しました。


まずはサービスマニュアル。
主要メカニズムとしてはモンキーと大差はないかと思われますし、今の時代ネットである程度の情報は手に入ります。
駄菓子菓子、やっぱりコレが無きゃメンテナンスもままなりませんよね。
私は今まで12V車を扱ったことがないのでありがたいですわ。

ただ、残念ながらこれがとてもお値段お高いのよね…(ToT)


さてコチラがパーツリストです。
調べて行くとカブって年代やモデル等々様々あるのよね。
なのでメルカリやヤフオクでお目当てのモノを探しだすのも一苦労でした。

ヤフオクでPLを大量出品している業者がいますので、そこで見つけました(笑)


この青いPLはフレ番を見誤って買ってしまったモノ。
詳細に見ると前出のモノと微妙な違いがありそこが複雑怪奇でとても面白いです。
そう考えると参考資料にはなるのでわないかと…( T_T)\(^-^ )ヨシヨシ

しかしこの辺りの相場は高いですね。
2マソ超えの出費となりました。
ふた昔前なら二束三文だったような記憶があります。

〝純正カスタム〟費用だと思えばお安いのかな?
Posted at 2023/11/10 18:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

カブのリアショック考察(早矢仕KYB編)

カブのリアショック考察(早矢仕KYB編)ふと「カブのリアショック長って何センチ?」

と思ったので測ってみました。
するとカブは330ミリなんですね。

って事は…


思い当たる節があるので、物置を探すとやはり出てきました。
モンキー用に持っていたカヤバのリアショックです。

コレは早矢仕(ステッカー貼ってあるだけだが…)のMGS330です。
左右が指定されているのが早矢仕のオヤジのこだわりですかね。

で、早速取り付けてみる。

が…


取り付けてみようとすると、上部カラーのサイズが合わず入らない…
カブのシャフト12ミリなのに対し、用意したショックはモンキー用なので10ミリだったのよね。


しかしそこはさすがの早矢仕。
〝余り〟と書いた予備カラーが入ってました。


カラーを12ミリに交換して取り付けてみると、今度はキャリアのステーが干渉してこれ以上入りません。


右側はフレームに当たっているし…(^_^;)


それならばと上下逆さまにしてみたら、左側がチェーンケースに干渉してしまいました(*_*)


う〜ん、残念。
カブにはKYB入りませんでしたね。

格好いいのになぁ〜(ToT)

まぁでも、純正ノーマルチューンがやっぱ最高ですね(自爆)
Posted at 2023/11/03 21:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月27日 イイね!

カブ詳細チェック

カブ詳細チェック今日はカブの詳細をチェックしてみました。


さすが20年落ち、フレームにサビが見られます。
とりあえずサビ止めしておきました。


タイヤはピレリ履いてます。
トゲトゲがいっぱい残ってて一見良さげにみえますが、、カチカチになって一部ヒビも出てます。
まぁでも当分このまま乗ります。


メインキーとスペアキーが無く、合鍵が一本だけ…
合鍵から合鍵作成は厳しいかも。
その場合はキーセット?(^◇^;)


車載工具が無くなっていたのでヤフオクでゲットしました。
安かったけど、送料の方が高かった…


カブ90の3速ミッションは多くのオーナーが数少ない不満点だと言っています。
確かに2速と3速がワイド過ぎる懸念はあります。
が、コレはコレで煩わしさが無くて良いですね。
街中なら20〜80キロまでカバーできるお気楽ミッションです。


なので、せっかく用意したこの4速ミッションは当分入れないかもです(^_^;)

ついでに、完全停止しないとニュートラルに入らないニュー遠心ロータリーは一時停止の時にとても煩わしいのです。(赤信号で停車する時は問題無い)
なので必然的に3→2→1のシフトダウンにならざるを得ないのが難点。
この点は減速しながらのトップ→N→1速のできる旧遠心ロータリーの方が使いやすいですね。
まぁ慣れの問題だと思いますが。
Posted at 2023/10/27 16:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

今日からカブ主

今日からカブ主久しぶりの増車です。

スーパーカブ90カスタム、2002年式です。
さて、細かく見ていきましょう。

21年落ちですが走行距離が4,000キロ弱と逆に怖いほど走ってない車体です。
燃料計はメーター内に装備、〝空、補給、満〟〝ガソリン〟って書いてあるのが嬉しい。

角目ライトにウインカー、ミラーも四角とまさに神社仏閣的?
最上位モデルらしいフォルムですね。

グリップやステップを見てもコケ傷なしの綺麗な身体です。
80年代のバブリーなデザインが良き良き。

マフラーもほとんどサビてないよ。



シートとレッグシールドは新品です。

フロントブレーキはデカドラムです。だがしかし、タイヤがカチカチなのはイマイチ…

ピヨピヨと鳴るウインカーがかわいい♪

唯一のカスタムパーツとしてフロントバスケットを取り付けました。
コレで積載力確保です。

早速ドーピング。

さて今回このモデルにしたのは、まず第一にセル付きである事。
カモメとかアンドンとかに拘りはないので、とにかく高年式。
インジェクションよりもキャブ車。
Fサスはボトムリンク。
よく見ると丸目カブよりも角目カブの方が格好いい事に気がついた。

てな訳で今回この子を迎えることになりました。
終のバイクになるかも…d(^_^o)
Posted at 2023/10/25 16:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月25日 イイね!

実用車

買い物バイクとして使用、街中ならば軽快なシティランナバウトである。
トルクがあるので、ノーマル3速でもトップに入れればほぼオートマチックで街中をスイスイ走れます。
そのうち3速に飽きたら4速入れる予定です。
Posted at 2023/10/25 15:31:49 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021 2223 24 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation