• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

ホンダ横型6Vの謎…

ホンダ横型6Vの謎…今までホンダ横型エンジンを組みながら毎度その都度適当にしていましたが、シーリングワッシャーA(銅)の取り付け位置の正解はどこ?
(ちょっと前にも同じような事を…)

改めて真面目に6Vモンキー(5L.MT)のSMを見てみると右下となっています。
オイルラインから考えると今までココが正しいと思っていましたが、しかしPLを見てみると左下?

???


しかしリジッドモンキーのPLを見てみるとやはり右下…

どれが正解?

モンキー弄って幾星霜、あまりにも基本的な疑問に今更ながら???であります。

とは言え、理論的に考えればやっぱり右下が正解なんだろうな。
Posted at 2024/01/06 22:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

過激カムのインプレッション

過激カムのインプレッション昨日カブにマニアックモーターサイクルの過激カムを取り付けて一通り走ってみましたが、どうにも思ったほどではなかったのです。

そこでカムを組み込む際キツめに調整したタペットクリアランスを見直し再調整してみました。
昨日は下限ギリギリの0.03㎜を狙った為ややバルブを押さえ気味になり僅かに圧縮が下がっていたかもしれません。
で、その後の再調整では基準値の0.05㎜を狙い、普段はあまり使わないシックネスゲージで何度も確認をしてみました。
(汚いエンジンですが、オイル漏れはない)
もちろん最後の仕上げはテックネスゲージですがね(^^)


今回は流れの速い近場のバイパスでテスト走行。
周囲のクルマの8〜90㎞/hのペースで走らせてみます。
1速で35㎞/h、2速で60km/hまで引っ張りそして3速。
2速から3速のギア比が開き気味なのでココでやや加速は鈍るもののそこからじわじわと盛り返し(やっぱ4速入れよかなぁ?)、最終的にメーター上限(90㎞/h)まで到達しました。
この時点で約9,000rpmと思われるので、ココが過激カムにおけるノーマルピストン、キャブ、マフラーでの限界だと思います。
ハイコンプピストンにしてキャブとマフラーを換えれば三桁の可能性もありですね。

冬晴れの河川敷は気持ちいいですね♪
Posted at 2024/01/06 14:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月05日 イイね!

ハイカム慣らしツー

ハイカム慣らしツー昨日ハイカムをインストールしたスーパーカブ、慣らしも兼ねてテストライドしてみました。


いつもの海まで往復約50キロほど走ってきました。
往路ではやや回転を抑えつつ、異音やオイル漏れ等確認します。
とりあえず問題は無さそうなので、復路では5キロほど続くストレートを全開走行で爆走です。
2速全開で40〜60km/hまで引っ張ってみると、6,000〜9,000rpmとなります。
3速80km/hで頭打ちになりますので、
8,500rpm辺りがピークパワーのようですね。
ファーストインプレッションとしては、ノーマルカムとさほど違いが無く、〝過激〟と言うほどではない感じです。
タケガワのスーパーストリートカムのようなぶん回るイメージを勝手に抱いていましたが、意外とダルな印象でした。
ちょっと肩透かしを食らった感じだったので帰宅後念のためキツめにしたタペットクリアランスを再調整。
今日は時間が無くなり近所を一回りした程度ですが、4,000rpm辺りからパワーの盛り上がりが出たように感じました。
改めて確認してみます。
Posted at 2024/01/05 19:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月30日 イイね!

当時モノ希少パーツ?

当時モノ希少パーツ?またまたこんなモノをゲットしてしまった。
タケガワの50mmロングストローククランクSタイプ。

Sクランクバージョンは過去にキタコ等他のサードパーティー製でもラインナップしていたのだが、既に何処も廃盤となっているようであります。
って事はコレはレアパーツになるのか?
当時30,000円程したモノではあります。
中古品とは言えまぁまぁのお値段はしましたが、意外と安く手に入れる事ができました。

はてさてコレをどうするか?

とりあえず4Lモンキーにインストールして106ccロングストローク化するかな?

φ52ピストンに 41.4mmショートストロークでの高回転まで回しきるピーキーな50ccクランクも楽しいのですが、いかんせん細いコンロッドの強度不足や慣性バランスから来る振動の問題があり、その解決と粘りあるトルク感もロングストローク化の魅力ではないかと思います。

気が早いのでありますが、まぁ来年の初夢って事で…σ(^_^;)
Posted at 2023/12/30 18:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

新たなる疑問

新たなる疑問さっき手元にあるカブのパーツを見ていて気がついた。
ヘッドのシーリングワッシャーAって6Vと12Vでは使い所が違うの?って疑問。


上が6Vで下が12V。
件のワッシャーは6Vでは#14(左下)でナット留めとなっています。
ところが12Vになると#12(右下)でキャップナット留めとなっています。

はてさて、この違いはなんだろう?

昔聞いた話によると、オイルライン上にあるワッシャーには銅製を使う云々とありましたが…?

余談ながら、左下にナットを使うのは熱膨張による歪み対策だとか、左側には別途ボルトが入っている関係でコストダウン目的だとか様々な都市伝説がありますね。

さて果たしてこの6Vと12Vの違いは何か?と考えると、ひょっとしたらヘッドガスケットの違いからくるのだろうか?
メタルガスケットになると紙ガスケットに有ったパッキンが廃止されている事に何か理由があるのだろうか?

ついでに言えば6Vの#14と12Vの#13
のシーリングワッシャー。
6VではシーリングワッシャーA(銅製)だったのが12Vだとカムチェーンテンショナーロッドのワッシャーと同じアルミ製シーリングワッシャーになっています。

この辺りの違いってのはなんでしょう?
単なるコストダウン?
Posted at 2023/12/27 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ジャパンミニディ浜名湖に来てます♪」
何シテル?   11/02 11:03
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウィンカーをガラスレンズに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 20:18:35
ハイワッテージバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 18:53:36
アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation