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ケンタツキのブログ一覧

2025年04月15日 イイね!

久しぶりに遭遇した

久しぶりに遭遇した仕事帰り、久しぶりに白バイによるスピード違反取り締まりに遭遇。
シグナルグランプリでトップをきった軽バンが御用になりました。
Posted at 2025/04/15 19:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月07日 イイね!

サスペンションストロークを検証する

サスペンションストロークを検証するまずはこの画像から。

右サスペンションのバンプストップラバー。

こちらは左になります。
1Gでのアッパーアームとのクリアランスが右約8〜10㍉、左約2〜3㍉程となります。
左右のクリアランスに差がありますが、フェンダーで計測した車高の違いに左右差はありません。(謎)

って事で改めてバンプストップラバーの先端をよく見てみると…
SVのブラケットにある⇧穴の跡が着いているのが確認できます。
って事はバンプストップラバーにタッチしているようです。
しかし実際に走行していても突き上げや底突き感はあまり感じません。
一体どうなっているのか?
って事でまずはサスペンションストロークを検証してみます。


ショックアブソーバーにタイラップを取り付け走行してみます。

上が右、下が左になります。
走行条件はいつもの通勤路での走行になります。
流れの速いバイパスと下道、時にはマンホール等の突き上げもあります。
結果は左右共にストロークは約25㍉ありました。
この事からある程度バンプストップラバーに当たっている事が判ります。
当たっているにも関わらず突き上げをあまり感じないのは何故か?
厳密に言えばアッパーアーム取り付け位置から見たバンプストップラバーの位置とショックアブソーバー基部の位置の差により自ずとラバー部でのストロークの方が少なくなると思うので、ラバーが押し込まれる量は10㍉以下に減少するものと思います。
その上で考察すると、ラバーの先端形状(テーパー)によるものか、ゴムの柔軟性によるものなのか、思いの外柔らかい当たりで受け止めているのでしょうか?
であればこの状態でも使用上問題無いのか?

なんだかモヤっとします。
ラバーを短くするのも一手かな?
ただ闇雲に短くするとコイルスプリングが底突きするかもね。
悩みどころです。
Posted at 2025/04/07 13:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

ショックアブソーバー再考(戯言)

ショックアブソーバー再考(戯言)先日の〝素朴な疑問〟についてありがたいコメントをいただきました。
で、あらためてショックアブソーバーについて再考してみました。
上記の画像はフロントショックネガキャンマウントを装着する前です。


マウント取り付け後の状態を見ると明らかにショックアブソーバーの全長が伸びているのが判ります。


今一度ストックビンテージの説明書を見てみます。
ここにはショックアブソーバーのマウント位置の変更によるネガティヴマウント効果が解説されています。
それともう一つ。
ココには記述されていませんが、ショックアブソーバーの全長が延びる事で縮み側のストロークに余裕を持たせる効果もあるようです。
元々ミニのサスペンションストロークはコイルにしてもラバコンにしてもほんの僅かしかありませんし、H i-L oキットでローダウンすれば自ずとストロークに余裕は無くなります。
なので必然的にショックアブソーバーの仕事は刹那的な一瞬で完了。
であればより伸びた状態にセットされた方が、縮み側の初期ストロークを効率良く働かせる事に繋がるのではと考えます。
すなわちよく動くサスペンションに近づいていくのではないでしょうか。
とまぁ、素人なりに考察してみました。

なおバンプストップラバーとのクリアランスについて少々不安ではありますが、今のところ特に問題はありません。
が、今後様子を見ていき問題あればショートタイプに替える等考えたいと思います。


ちなみに0Gだとここまで伸びます(≧∇≦)
(タイヤと干渉し…以下略)

ストックビンテージでは伸び切った状態で装着するよう説明しています。
Posted at 2025/04/05 16:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月04日 イイね!

素朴な疑問

素朴な疑問フロント足回りを弄っている時にフロントショックアブソーバーの擦れた跡がとても気になりました。

現状のセッティングでは考えられない程ここまでストロークしている?

果たしてミニのサスペンションでここまでストロークする事はあり得るのか?
現状のサスストロークは1Gで僅か5〜10ミリ程しかありません。
もしここまでストロークするとしたらバンストッププラバーに完璧に当たることになります。

たとえば純正車高で12インチホイール&ラバーコーンならばここまでストロークするのだろうか?

う〜ん、よくわからんわ(^_^;)
Posted at 2025/04/04 20:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年03月31日 イイね!

便利そうなツール

便利そうなツールアストロでちょっと便利そうな工具を買いました。
何やら見たことあるようなプライヤーレンチですが…

どうやらKNIPEXのプライヤーレンチのパテントが切れたようで、その同等品みたいです。
口金が並行移動 するのがKNIPEXの特徴で、コレが特許だったと聞いた事があるようなないような(知らんけどwww)
以前から気になっていた所、たまたまアストロに立ち寄ったら20%オフだったので、思わず衝動買いしてしまいました。
そもそもKNIPEXの半額ってのは安いよねぇ〜♪(≧∇≦)

このプライヤーレンチは、メトリックとインチに関係なく使え、モンキーレンチよりガッチリ咥えられ早回しができる点が便利そうですね。
とは言え、もともとモンキーレンチでは狭い場所や本締めには使用せず、簡易的な用途でしたのでその代替えツールとして使用する事になるでしょう。
パイプレンチとしては口金にギザが無い(致し方ない)ので機能的には限定されるでしょう。
Posted at 2025/03/31 17:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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