• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2024年12月07日 イイね!

足回りのセッティングは?

足回りのセッティングは?ウチのミニのショックアブソーバーにはGAZ(画像はネットから借用)がついています。
先日来コイツのセッティングをアレコレやってみたのですが、ようやくある程度のレベルになったのであります。

まず最初に前後最強でテスト。
コレはまさにガチガチのコンペティションレベルでありました。
次に同じく最弱でテスト。
乗り心地は当たりが柔らかく「フワフワ」、ポヨンとした乗り心地が好ましいです。
しかしコレではミニらしい〝キビキビ〟感にほど遠く、挙動のインフォメーションも乏しい…

GAZのショックは30段階の調整ができるのですが、そこまで細かく調整してもよくわからない。
なので前後5段階に分けてそれぞれ試してみました。

で、結果…


フロントは10/30。


リアは5/30。

以上が今回の結果となりました。
コレからするとGAZは硬めの設計のようですね。

さて、ココからフロントを5段階上げると〝ぴょこぴょこ〟跳ね、アンダー強めとなります。
同様にリアを5段階上げると突き上げ感が強くなり荒れ気味になるのですが、反面加速時のフロントにグリップ感がでました。(反力?謎)

最終的に前述のセッティングですと高速、街乗りを問わず挙動が落ち着き乗り心地も良くなりました。

って、ミニの割には…ね(^◇^;)

コーナーリングは本格的に試していませんが、以前のフロント強めのセッティングに比べて粘りが出たようで、タックインのオーバーステア、スロットルオンのアンダーステア特性が素直になりそうな予感であります。

中速コーナーはいい感じ♪

はてさて、雪が降る前に登山に行けるかな?
Posted at 2024/12/07 15:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月04日 イイね!

ミニのアクセルペダルの考察(ヒール&トウ)

ミニのアクセルペダルの考察(ヒール&トウ)先日ミニのアクセルペダルにワンタッチアルミアクセルペダルを取り付けました。
純正の小さなペダルに比べはるかに大きくなった踏面により、ヒール&トウが格段にやり易くなったのは確かです。


純正のアクセルペダルとブレーキペダル。


アルミアクセルペダルにするとブレーキペダルとの間隔は半分くらいに縮まります。
で、実際にヒール&トウの状態で脚を置いてみると…


純正ペダルだとここまで脚を捻らなければなりません。


アルミペダルだとこの程度の捻りですみます。

しかしココで問題。
実はミニのペダル周辺はホイールハウスの張り出しにより狭くてABCペダルはやや左にオフセットされており、尚且つペダル間が狭いのです。

普通にブレーキペダルに脚を乗せてみる。


アルミペダルの場合、足の外側との間隔に余裕がありません。
その為不用意にブレーキペダルを踏むと、同時にアクセルペダルも踏んでしまう事もあります。
また踏み込んだブレーキペダルの高さよりアクセルペダルの高さが1センチほど高くなるのも同時踏み込みの原因でもあります。
まぁコレは慣れの問題かも知れませんが、結構〝イラ〟っとしますね。
アルミペダルの踏面下部の左端を後10ミリほどカットすれば良いかもですが、それはそれで何だかなぁって感じです。

ミニのブレーキはサーボがあまり強力ではなく結構踏力を要するのですが、幸いにもそのダルさがブレーキのコントロールに余裕を持たせていてヒール&トウをし易くしてくれています。
と考えれば純正ペダルの方がコントローラブルなのかも知れませんね。

と、色々と講釈垂れましたが、しばらく色々と楽しく試してみましょうか。
Posted at 2024/12/04 20:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月29日 イイね!

サスセッティングを試みる

サスセッティングを試みる納車後約1ヶ月経ちました。
とりあえずドライブフィールにも馴染んだので、今回はショックアブソーバーのセッティングは現状どうなのか?試してみました。

まずは現状確認。
搭載されたGAZのダンパーは調整範囲が30段階あるのですが、4輪それぞれバラバラ(ほぼ中央値ですが…)のセッティングでありました。
まぁこの辺りは前オーナーからの現状設定なんでしょうね。

そこで一旦4輪ともに最強にセッティングしてみます。
すると、いやぁ〜跳ねる跳ねる。
まるでラリー仕様の如く路面の凹凸にことごとく反応し、コンコン跳ねまくりますわ。
まぁ、サーキットならコレで良いかもですが、街乗りにはちと使いづらいですね。

次に最弱セッティング。
明らかに乗り心地が良くなります。
フワッと言うか、ポヨンッと言うか、なかなか長閑な乗り心地です。
だがその反面、収まりが悪くミニらしいキビキビしたハンドリングは影を潜めます。

その後前後で何度かセッティングを試してみました。
で本日の結論は、フロント15クリック、リア10クリック(弱から)で落ち着いたかと思います。
ミニはフロントヘビーなのでややフロントの減衰力を上げ、リアの減衰力を下げる方向かな?
このセッティングなら高速から街乗りまで破綻なく走れそうで、しばらくコレで様子を見てみます。

ところで…


セッティング完了後、再確認していると右前のダンパーのアジャスターからオイルが滲んでいるのを発見しました。


とりあえずオイルを拭き取り半日様子を見てみましたが、その後の漏れはない様です。
濡れている様に見えますが、オイルの流れた辺りの汚れが落ちただけです。
とりあえずコレは様子見ですね。


余談。
リアダンパーに謎のワイヤーがかけてありました。
コレはなんぞや?

もしかしたらバウンド時サスが伸び切った際のスプリング抜けの防止策なのか?

謎だ…

今度ショップに行ったら聞いてみよ。
Posted at 2024/11/29 18:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月16日 イイね!

ならし終了&オイル交換&タペット調整

ならし終了&オイル交換&タペット調整納車後1,000キロ走破しました。
納車整備時にエンジンを全バラしてオーバーホールしているので、今回はオイル交換とオイルフィルター交換、タペット調整含む各部の増し締め点検となります。


朝一で〝ガレージJ&B〟さんに行きました。


早速オイル交換。


今回オイルフィルターも交換するのですが、ついでにオイルブロックを取り付けてもらいました。
近い将来油温計を取り付ける予定なんですが、まだ仕様を決めていないのでとりあえずプラグを入れておきます。


ブロックを取り付け。


フィルターも取り付きました。

オイル交換を済ませたらタペット調整と各部の増し締めをします。


先日ヘッド周りからクーラント滲みが見られましたが、メタルガスケットの馴染みが進み落ち着いたようです。

はてさて、コレでエンジンの慣らしは完了。

今までエンジン回転を3,000rpmに抑えてました。
その間の印象としては1,000rpm回っていればそこからジワっとトルクが立ち上がり3,000rpmまで一気に回るエンジン特性かと。
そこから更にパワーが盛り上がりそうな手応えにケントカムの実力が垣間見えます。
インジェクション用ケントカムはノーマルの5,700rpmに比較して6,000rpmまで回せます。
馬力が10%近く上がればノーマルの62psから68psくらいになるのでしょうか?
トルクの立ち上がりが素晴らしいので街乗りも楽々、今後が楽しみであります。
Posted at 2024/11/16 13:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

ハイマウントストップランプ手直し

ハイマウントストップランプ手直し昨日施したハイマウントストップランプの遮光対策。
暫定的で雑な加工だったので所々ほつれがあり、明かりが漏れる箇所が散見されました。

で、急遽加工をやり直しました。




見た目はさほど変化がないように見られますが、アルミホイルを貼り付けるコツらしきものを掴んだので仕上がりは完璧になりました。
Posted at 2024/11/14 17:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation