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2022年09月04日 イイね!

ホンダ横型エンジンの謎

ホンダ横型エンジンの謎ホンダ横型エンジンのヘッドのナットとワッシャー。
袋ナット&貫通ナット、プレーンワッシャー&銅ワッシャーをどのような理由で使い分けているのかについて色々と考察してみました。

で、この件についてのあくまでも個人的見解ナンですが…

左下は加圧されたオイルライン上の為シール性の高い銅ワッシャー、右下はリターン側オイルラインの直近なので、シール性能よりも締め付け不足を防ぎつつナットとプレーンワッシャーでコストを抑える。
それに対して、上の2本にはオイルラインが無くシール性は不要。
その為コストと見た目でそれぞれ袋ナットと貫通ナット、プレーンワッシャーと銅ワッシャーの使い分けになっているのではおるまいか?

と、そんなところでは無いかと思うのですが、如何なもんでしょうか?

深読みすると、古(いにしえ)の設計者が袋ナットは締め付け過ぎ防止の為。
ナットはスタッドボルト脱着の際のダブルナットに転用しようと考えたのではなかろうか?
っと思うとちょっとロマンのかほりもするなぁ〜
( ´Д`)y━・~~
Posted at 2022/09/04 18:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月04日 イイね!

今更ながら…

今更ながら…過去に何度も疑問に思う事。
ヘッドのナットとワッシャー。


パーツリスト、コレ間違ってねぇ?
#14のシーリングワッシャーAは銅製ワッシャーとなりますが…


サービスマニュアルによるとココなんだよねぇ。

元々マニュアル等無かった頃から、左下がオイルラインなのでココに銅製ワッシャーを入れ、シール性を高める目的でナットを使用するものだと思っていました。

駄菓子菓子、その昔、パーツリストを見ていて取り付け位置の違いに気が付き、腑に落ちないまま銅製ワッシャーとナットを右下に入れていました。

でもでも、よく考えてみたらやっぱり銅製ワッシャーは左下ナンだよね。
今まで大して疑問に思わなかったし、問題も無かったんだけれど、改めてサービスマニュアルを見ると銅製ワッシャーは左下、ナットは右下って明記してありました。
やはりSMはちゃんと見なきゃね。


ご覧の通り間違ってますσ(^_^;)


すぐに直しました。


念のため確認したら…
4Lの方はなぜか合ってるし(#^.^#)

ところで、ずぅ〜っと疑問に思う事。
何故右下だけナットを使うのか?
熱膨張による歪みだとか、戻りのオイルラインがあるからだとか諸説ありますが、未だに設計の意図がわかりません。
Posted at 2022/09/04 11:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

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16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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