• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2024年01月06日 イイね!

ホンダ横型6Vの謎…

ホンダ横型6Vの謎…今までホンダ横型エンジンを組みながら毎度その都度適当にしていましたが、シーリングワッシャーA(銅)の取り付け位置の正解はどこ?
(ちょっと前にも同じような事を…)

改めて真面目に6Vモンキー(5L.MT)のSMを見てみると右下となっています。
オイルラインから考えると今までココが正しいと思っていましたが、しかしPLを見てみると左下?

???


しかしリジッドモンキーのPLを見てみるとやはり右下…

どれが正解?

モンキー弄って幾星霜、あまりにも基本的な疑問に今更ながら???であります。

とは言え、理論的に考えればやっぱり右下が正解なんだろうな。
Posted at 2024/01/06 22:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

過激カムのインプレッション

過激カムのインプレッション昨日カブにマニアックモーターサイクルの過激カムを取り付けて一通り走ってみましたが、どうにも思ったほどではなかったのです。

そこでカムを組み込む際キツめに調整したタペットクリアランスを見直し再調整してみました。
昨日は下限ギリギリの0.03㎜を狙った為ややバルブを押さえ気味になり僅かに圧縮が下がっていたかもしれません。
で、その後の再調整では基準値の0.05㎜を狙い、普段はあまり使わないシックネスゲージで何度も確認をしてみました。
(汚いエンジンですが、オイル漏れはない)
もちろん最後の仕上げはテックネスゲージですがね(^^)


今回は流れの速い近場のバイパスでテスト走行。
周囲のクルマの8〜90㎞/hのペースで走らせてみます。
1速で35㎞/h、2速で60km/hまで引っ張りそして3速。
2速から3速のギア比が開き気味なのでココでやや加速は鈍るもののそこからじわじわと盛り返し(やっぱ4速入れよかなぁ?)、最終的にメーター上限(90㎞/h)まで到達しました。
この時点で約9,000rpmと思われるので、ココが過激カムにおけるノーマルピストン、キャブ、マフラーでの限界だと思います。
ハイコンプピストンにしてキャブとマフラーを換えれば三桁の可能性もありですね。

冬晴れの河川敷は気持ちいいですね♪
Posted at 2024/01/06 14:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 5 6
7891011 1213
1415 1617 1819 20
21222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation