• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

冷え込んだ朝に

今期最強の寒波が来ているようです。
この地方でも早朝チラホラと雪が舞っていました。
今夜から明日朝にかけて雪が降るとの天気予報です。
で、そんな冷え込んだ早朝。
CB-Fの日課である週一のエンジン始動をしてやりました。

エンジン始動前の油温は2.5℃です。
チョークを引いてスターター長押し3回ほどで火が入りました。
2番シリンダーがちょっと目覚めが悪かったです。

走らずとも動態保存の為でありますが、この時期はどうしてもマフラー内に結露が発生してしまいます。
そのまま放置すると錆の原因となり、そのうち穴が開きかねません。
そこでマフラー内の水分が抜けるまで近所を走るのですが、さすがに今日は寒すぎます。

走行直後なのでヘッド周りのオイルが降りて2〜3℃高くなってますが、走行中は57℃以上上がりませんでした。
油温もさることながら、寒さで手が悴みクラッチが上手く切れない。
そのうち指も痛くなってきたので、15分ほどで早々に切り上げ帰宅しました。
あ〜寒い…(~_~;)

Posted at 2021/12/26 10:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月12日 イイね!

ちょっと感激♪

スタッドレスタイヤに交換すると同時にホイールの鉄粉を除去してみました。
今まで色々と試してきましたが、どれもこれも効果はイマイチ。
長年のブレーキダストがこびりついたホイールは年々見すぼらしくなってきました。
で、今回良さげな商品を見つけたのでダメ元で試してみました。
で、その効果は…

ビフォアの画像はありませんが、真っ黒になっていたホイールは見事に新品同様になりました。
新たに付着したダストをシャンプーであらかた落とし、乾燥後添付の筆で溶剤を塗布し、およそ10分後にウェスで拭き取ったらほらこの通り。
頑固にこびりついた長年の黄ばみもすっかり落ちました。
うん、コレは良い商品ですね。
ちょっと高いけど、数回は使えるので問題ないです。
仕上げは水洗いして溶剤を落とし乾燥させればOK♪
ウェスでよく擦れば頑固なダスト汚れがサクサク落ちるのは気持ち良いですよ。


で、とりあえず無事にスタッドレスタイヤ交換は完了です。


Posted at 2021/12/12 15:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月06日 イイね!

ピストン穴あきの原因は?

ピストン穴あきの原因は?リジッドモンキーのピストン穴あきについて考える。
昔から2stではよく聞く焼きつきなのですが、その原因は混合比が薄かったり、プラグの番手が合わなかったり等々であります。
確かにネットをググって出てくる情報のほとんどが2stに関してですね。
では4stの場合、原因はなんだ?
やっぱ混合比が薄かったからなのか?


ちなみにプラグはこんな状態でした。
電極に挟まっているのは焼け落ちたピストンの破片?

Posted at 2021/12/06 19:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月06日 イイね!

新ナンバーゲット♪

新ナンバーゲット♪今後の予定として。4Lモンキーのフレーム交換をしようと考えています。
フレーム交換に備えて既に新フレームは入手していたのですが、せっかくなのでこの際良いナンバーが欲しかったので約一年半ほど寝かしていました。
何度か市税事務所にナンバーを問い合わせしていましたが、なかなか良いナンバーに巡り会えません。
しかし、粘り強く待つ間、本日ようやく納得のいくナンバーをゲットする事ができました。
本来なら「884」を狙っていたのですが、タイミング悪くコレを逃してしまいました。
で、次に狙ったゾロ目の「888」。
コチラは難なくゲットする事ができました。
さてさて、これから4Lモンキーのバラシ。
そして再組み上げ。
しばし楽しみになりますね。
Posted at 2021/12/06 12:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月02日 イイね!

エンジン再生に向けて

エンジン再生に向けて先日、全開走行中にエンジンが逝ってしまったウチのリジッドモンキー君。
今後どうするか色々と検討しています。

今のところ最有力候補としては…


キタコのDAX70用のφ52ピストンです。
コレなら手持ちの早矢仕ヘッドが使えるのではないでしょうか?
早矢仕ヘッドはDAX70ヘッドがベースなんで問題ないかと思うのですが…
セット価格もガスケット込みで9,000円弱と安いので(笑)試してみる価値あるかなぁ?

問題は早矢仕ヘッドは82.5cc用で加工してもらってるんで干渉の不安がある事かなぁ…
でも、キタコのピストンがDAX70ノーマルヘッド向けの設計なら問題無いっとポジティブに考えたりもする(笑)

さて、今しばらく楽しく考えますか♪
Posted at 2021/12/02 22:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation