• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

当時モノ希少パーツ?

当時モノ希少パーツ?またまたこんなモノをゲットしてしまった。
タケガワの50mmロングストローククランクSタイプ。

Sクランクバージョンは過去にキタコ等他のサードパーティー製でもラインナップしていたのだが、既に何処も廃盤となっているようであります。
って事はコレはレアパーツになるのか?
当時30,000円程したモノではあります。
中古品とは言えまぁまぁのお値段はしましたが、意外と安く手に入れる事ができました。

はてさてコレをどうするか?

とりあえず4Lモンキーにインストールして106ccロングストローク化するかな?

φ52ピストンに 41.4mmショートストロークでの高回転まで回しきるピーキーな50ccクランクも楽しいのですが、いかんせん細いコンロッドの強度不足や慣性バランスから来る振動の問題があり、その解決と粘りあるトルク感もロングストローク化の魅力ではないかと思います。

気が早いのでありますが、まぁ来年の初夢って事で…σ(^_^;)
Posted at 2023/12/30 18:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

新たなる疑問

新たなる疑問さっき手元にあるカブのパーツを見ていて気がついた。
ヘッドのシーリングワッシャーAって6Vと12Vでは使い所が違うの?って疑問。


上が6Vで下が12V。
件のワッシャーは6Vでは#14(左下)でナット留めとなっています。
ところが12Vになると#12(右下)でキャップナット留めとなっています。

はてさて、この違いはなんだろう?

昔聞いた話によると、オイルライン上にあるワッシャーには銅製を使う云々とありましたが…?

余談ながら、左下にナットを使うのは熱膨張による歪み対策だとか、左側には別途ボルトが入っている関係でコストダウン目的だとか様々な都市伝説がありますね。

さて果たしてこの6Vと12Vの違いは何か?と考えると、ひょっとしたらヘッドガスケットの違いからくるのだろうか?
メタルガスケットになると紙ガスケットに有ったパッキンが廃止されている事に何か理由があるのだろうか?

ついでに言えば6Vの#14と12Vの#13
のシーリングワッシャー。
6VではシーリングワッシャーA(銅製)だったのが12Vだとカムチェーンテンショナーロッドのワッシャーと同じアルミ製シーリングワッシャーになっています。

この辺りの違いってのはなんでしょう?
単なるコストダウン?
Posted at 2023/12/27 22:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月27日 イイね!

カブの迎春準備…?

カブの迎春準備…?年末になんか色々と集まってる。


先日のハイカムに続き強化バルブスプリング等ヘッド関連のパーツが届きました。


ついでにヘッド周りのガスケット類。
在庫のあるものもありますが、探すのが面倒なので新規に買いました。

ついでに腰下を割って、4速化しようかとも考えましたが、今の3速でもなんら不足は感じないので今回は腰上のみ、素材はあるのでそのうちやるかもです。

さて、後はヤル気だけ?

長い正月休みにボチボチやりますか(^_^)v
Posted at 2023/12/27 17:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月08日 イイね!

元祖カレーうどん〝若鯱家ではない〟

元祖カレーうどん〝若鯱家ではない〟今や名古屋めしのひとつとして数えられるカレーうどん。
カレーうどんと言えば若鯱家が有名なんですが、実はココ〝鯱乃家〟こそがカレーうどんの元祖だと言われます。
てか、若鯱家ができる遥か以前、学生時代にはよくココのカレーうどんを私は食べておりました。
で、懐かしく思い本日久しぶりに行って来ました。

店構えは昔とほとんど変わらず、店内も〝超〟昭和のままでありました。

さて本日の飯は…


カツカレーうどん(一日10食限定)ご飯(お新香)付きで1,100円とお値打ちであります。

うどんはもちもちの柔らか太麺(伊勢うどんっぽい)、ドロドロの汁はスパイシーさはあまり無いのですが、出汁が効いておりコレが太麺に程よく絡み付きます。
そしてこの汁の下にカツが潜んでいるのです。
見た目や味は若鯱家のように洗練されてはないのですが、素朴さが懐かしくもありたまりません。
あ〜、久しぶりに元祖カレーうどんを堪能しました。
ご馳走様♪
Posted at 2023/12/08 14:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月04日 イイね!

メーターリセット?

メーターリセット?本日ウチのリジッドモンキーのオドメーターが0キロカロリーになりました。
いや、めでたく0㎞になりリセットされました♪

このモンキーは十数年前にヤフオクで手に入れたのですが、オーナー歴は不明。
ですが、元々フルノーマルの車体だったのでメーター距離は正真正銘本物かと。
って事は50有余年幾星霜を重ねて10,000キロ到達ですか。
手元に来てから色々と事件事故もあり思い出もいっぱいできました、よく頑張りましたね。
(最近もタンクのお漏らしとか…汗)
かわいいヤツです。

コレからもよろしくね(^з^)-☆
Posted at 2023/12/04 19:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3 4567 89
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation