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ケンタツキのブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

伊勢神宮ツーリング

伊勢神宮ツーリング本日クラシックミニの〝伊勢神宮ツーリング〟に初めて参加しました。
今回はガレージJ&B、ファイブポート、ビーチェーリーの3店合同企画です。


まずは湾岸長島PAから出発。


安濃サービスエリアで各ショップメンバーが合流。


総勢60数台のミニを連ね伊勢に到着しました。


お伊勢さん前のにぎわい町やおかげ横丁はめっちゃ賑わっています。


そしてお伊勢さんをお参りします。


お参りを済ませたらそそくさと孤独のグルメ。
伊勢角屋麦酒に行きます。


本日は牡蠣定食をいただきました。


食後のカフェでまったり。

その後はゆるゆると散策し、ミニを連ねて帰路につきました。

たまにはこんなツーリングも楽しいね。
Posted at 2025/01/26 20:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月17日 イイね!

動態保存も辛い…(^◇^;)

動態保存も辛い…(^◇^;)ウチのCB-Fくん、冬場はほとんど乗れてません。
なのでたまにエンジンをかけるのですが、10日も乗らずにおくと全くエンジンかかりません。


今日は2週間ぶりでバッテリーも力不足だと思われるので、最初からハイパワーセルスターターを使いました。
駄菓子菓子、コイツの力を借りてもなかなかエンジンはかかりません。

トライする事30数回、何とかエンジンは目覚めました。
エンジンがかかったので10分ほど暖機して油温を上げます。
その後近所のバイパスを20㌔ほど走り、油温は70℃弱くらいまで上昇。
当初は多少のバラつきやグズリも散見されましたが、だんだんと本来の調子を取り戻したようです。
途中レッドゾーンの9,000rpmまで回してみたりしました。


エンジンもすこぶる調子良く回り、油温も十分に上がったのでコレでオイルの水分もとんだ事でしょう。

しかし、本日は風が強く寒くてロートルライダーにはキツかった…σ(^_^;)
Posted at 2025/01/17 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月12日 イイね!

アクセルペダルをノーマル戻しする

アクセルペダルをノーマル戻しする以前取り付けた「アルミワンタッチアクセルペダル」をノーマルペダルに戻しました。

何故か?

第一の理由は思いの外ヒール&トゥーがやりづらい点であります。

その原因は…


ブレーキを踏み込んだ状態で、アクセルペダルがブレーキペダルより1〜2センチ高くなります。
この為、足のスライドをする際にブレーキ踏力をキープしつつ一旦踵を上げる動作が加わる為に案外やりにくいのです。


ペダル形状は下部が広くデザインされているので一見やりやすそうなのですが、ブレーキペダルとの間隔が狭すぎて更に段差を強調する上、咄嗟のブレーキ操作時にアクセルペダルも踏んでしまうケースがままありそれが第二の理由となります。

参考までに…


ノーマルのアクセルペダルの高さはブレーキペダルよりやや低い位置になります。
コレならば足をそのままスライドさせる事ができます。


ペダル間隔も広いので咄嗟のブレーキ操作の時の踏み間違いは起こりづらいですね。

って事から意外にもノーマルのペダル配置は理にかなった秀逸なモノなのだと考えられます。


実際にヒール&トゥーをする場合、どちらかと言うとブレーキ操作がメインでアクセル操作はごく僅か、瞬間的にエンジン回転さえ合わせられれば良いのです。
なのでほんのちょっとアクセルのペダル面が踏めればOKなんですね。

昔乗っていた空冷ビートルはオルガンペダルの上、ABペダルはもっと離れていましたが、全くホールドしてくれないシートのお陰でヒール&トゥーができた事を懐かしく思い出しましたσ(^_^;)

って事でせっかく取り付けた「アルミワンタッチアクセルペダル」は取り外す事になりました。
今回の件からこんな些細な所に欧州車の設計思想の一端が垣間見える様な気がしました。
そう思うとチープなノーマルペダルが愛おしくなりますね♪
Posted at 2025/01/12 11:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月10日 イイね!

オルタネーター不具合

オルタネーター不具合先日のチャージランプ点灯の件は、やはりオルタネーターの不具合。
って事でローバー純正リビルト品に交換となりました。

ついでに…


以前からの懸案だったマニホールドヒーターホースからのクーラント漏れ。


ホースを少しカットし、バンドを新しいものに交換してもらいました。

コレで漏れがなくなれば良いのですが(^◇^;)
Posted at 2025/01/10 16:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月06日 イイね!

新春トラブル

新春トラブル年明け早々にトラブル発生のミニです。
仕事始めの早朝、チャージランプが点灯しているのに気がつきました。
3連メーターのミニは通常のドライビングポジションではチャージランプがハンドルに遮られ直視できません。
前日までは昼間しか乗っていないので、既に点灯していたのに気がつかなかったかも知れませんね。
とりあえず今朝は時間がないのでそのまま職場まで行きましたが、まだ暗い時間なのでヘッドライトを点けるのもバッテリーの消耗が気がかりでした。
さて仕事が終わってからこのまま帰宅しようかショップに持ち込もうか迷いました。
職場ではテスターが無いのでバッテリーの状態がわかりません。
試しにワイパーを動かしてみたら今にも止まりそうな超低速、明らかにバッテリーが消耗しているのがわかります。
であればレッカーを手配しようかと思いましたが、とりあえずエンジンはすんなりかかったので行けるところまで行こうと自宅ガレージに向けチャレンジする事にしました。
おり悪しく雨の降る中ワイパーは使わず、ブレーキやウィンカーの使用は最小限、ラジオもヒーターブロアもオフです。
途中までは問題も無く何とか走り切るかと思いましたが、自宅まで後1〜2キロの辺りに来ると、電圧低下が影響するのかアイドリングが不安定になります。
ECUからエラー信号が出るのでしょうね。
ブレーキを踏むと更にエンジンが挙動不審になりました。
帰宅後オルタネーターを確認しましたが、やっぱりココが原因のようです。
バッテリー自体の電圧は12Vちょっとですが、エンジンをまわすと12Vを切るので明らかな発電不良って事ですね。
このまま走っていたらじきに走行不能になっていた事でしょう(^◇^;)

こうなれば仕方ないのでJAFを呼ぶ事にしました。

小一時間ほどでJAFは到着、隊員の見立てもやはりオルタネーターが悪いとのことでした。
で、そのままミニは車載車へ、ミニ屋さんに入院します。
Posted at 2025/01/06 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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