• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンタツキのブログ一覧

2025年07月27日 イイね!

ミニのサンシェードは…

ミニのサンシェードは…バイト先の駐車場は左サイドから日差しが差し込み、容赦なく降り注ぐ夏の直射日光を浴びるミニがとても不憫でなりません。

そこで…

近所のオートバックスで格安サンシェードを購入しました。
サンシェードは140㍉幅のモノが上端で120㍉となりミニのサイドガラスの前後長にピッタリです。
ただしさすがに縦方向は倍ほどあり長すぎるので、ミニのサイドガラスに合わせ半分にカットしました。
真ん中あたりのミラーよけのカットラインがシートベルトハンガーを避けるのも丁度よいですね。
Posted at 2025/07/27 10:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月25日 イイね!

Licensed by LUCAS

Licensed by LUCASミニが帰って来たので、ヘッドランプをCIBIEから LUCASに替えました。


スリーポイントは良いですね〜♪
レンズカットがP700だったらもう少し雰囲気があるのだけれどね。


世に出回っているPL700とはちょっと違う。
厳密に言うとLUCAS製ではないのですが、LUCASライセンスのお墨付きです。


ご覧の通りMADE IN ENGLANDです。
よくある安価なPL700(台湾製?)とは違います。
お値段は台湾製の倍はしますが、そこは伝統と信頼の英国製…
些細な齟齬はご愛嬌…(^◇^;)


バルブはPIAAのLEDで電球色の4000k。
コントローラーレスなので嵩張らないです。
LUCASのロービームはW型に照射する独特なパターンなんですが、このバルブならハイロー同時点灯なので明るさ的にはなんら問題ないです。
ポジションはソケット形状の都合からブーブーマテリアルのT10、コチラも電球色です。
Posted at 2025/07/25 18:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月24日 イイね!

無事退院しました

無事退院しましたオイル漏れ修理からやっと帰って来ました。
かれこれ2ヶ月半の入院でありました。

で今回。
入院ついでに軽量フライホイールに交換したので、リハビリがてら近場のプチワインディングを走ってみました。


夏空の下、ちょっと記念撮影。


市内とは言え夏の空は抜けるように青い♪
そして、でら暑い…(^◇^;)

軽量フライホイールのエンジンフィールは、もっさり感が無くなり全般的にフリクションがかなり軽くなった印象です。
さすがにレーシーとは言えませんがアクセルに対するレスポンスが良くなり、ヒール&トゥがやりやすくなったように感じました。
もともとハイカムに換装しているので高回転までよく回るエンジンなんですが、機会あれば6,000rpmまでのフル加速を試してみたいです。
あ、クラッチを労わりながらですねσ(^_^;)

そうそう、ガレージJ&Bさんでは今週末からサマーセールが始まるそうで、前から狙っていた秘密兵器が安くなるからと、ついつい予約してしまいました(^◇^;)
Posted at 2025/07/24 16:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月22日 イイね!

患部

患部今回のオイル漏れの患部です。


クランクシャフトのキーが半分千切れています。
空転したプーリーが滑った後がついてますね。


プーリーのキー溝が割れています。


シャフトとの摩擦でプーリーが焼けています。
ここまで熱が入っていると、ダンパーラバーもダメでしょうね。

で結局、何らかの理由(タイミング?)でキーが破断し、プーリーの溝を破壊。
キーが破損した為にシャフトの回転にプーリーが固定できず空転したのです。
その時の摩擦熱によりオイルシールが持ち堪えられずオイル漏れに至ったのではないかと思います。
今思えば、オイル漏れが発生する前に「シャラシャラ」とか「キャンキャン」と怪しげな金属音がしてましたし、僅かなオイル漏れもありました。
その時の異音はコンプレッサーの電磁クラッチを疑いましたし、オイル漏れはスピードメーターケーブルの取り付け部ではないかとの診断でした。
そこでしばらく様子を見ようと思ってましたが、その時点で時すでに遅しだったのですね。

もうエンジンは載ったらしいので、そろそろ帰ってくるのかな?
Posted at 2025/07/22 20:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

クランクシャフト交換完了

クランクシャフト交換完了入院中のウチのミニ。
ようやくエンジンオーバーホール着手って事で様子を見て来ました。


腰上をバラし、クランクシャフト交換後にプーリーをハーモニックバランサーから純正ダンパープーリーに戻してます。


フライホイール交換。
軽量フライホイール(左)はノーマルフライホイールの1/3程の軽さです。


ついでにクラッチディスクをチェック。
やや焼け気味なのか、一部テカッてますね。
焼ける原因はクラッチの繋ぎ方にあるようで、高めのエンジン回転でスパッと素早く繋いだりしていると焼けるそうです。
このディスクは強化タイプなので純正のようなダンパースプリングが入ってない為に繋がりがダイレクトになっている分、より丁寧なシフトが必要なんですねσ(^_^;)


クラッチカバーのプレッシャープレートは問題ないようです。

はてさてクラッチ周りを組み込んだらいよいよエンジン搭載となります。
今回のフライホイール軽量化で乗り味がどのように変わるのか?楽しみですね♪
Posted at 2025/07/20 12:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット((o(^∇^)o))」
何シテル?   04/20 09:52
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021 2223 24 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アクセルペダルをノーマル戻しする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 19:37:21
モンキーのタンクキャップ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 10:04:08
ビンテージバイクラン2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 17:52:08

愛車一覧

ホンダ CB750F ホンダ CB750F
前々オーナーの手によりFBベースのFC仕様となっています。 これを入手した前オーナーが諸 ...
ホンダ モンキー  Z50J-I ホンダ モンキー Z50J-I
もともとモンキーが大好きでして、18歳の時に新車で購入したワンオーナー車ですσ(^_^; ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
半年待ってやっと納車されました。 人生最後のクルマとして、免許返納まで乗り遂げるつもりで ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日常の下駄バイクとして急にカブが欲しくなりました。 カブについては今まで興味が無くてほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation