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ケンタツキのブログ一覧

2025年01月12日 イイね!

アクセルペダルをノーマル戻しする

アクセルペダルをノーマル戻しする以前取り付けた「アルミワンタッチアクセルペダル」をノーマルペダルに戻しました。

何故か?

第一の理由は思いの外ヒール&トゥーがやりづらい点であります。

その原因は…


ブレーキを踏み込んだ状態で、アクセルペダルがブレーキペダルより1〜2センチ高くなります。
この為、足のスライドをする際にブレーキ踏力をキープしつつ一旦踵を上げる動作が加わる為に案外やりにくいのです。


ペダル形状は下部が広くデザインされているので一見やりやすそうなのですが、ブレーキペダルとの間隔が狭すぎて更に段差を強調する上、咄嗟のブレーキ操作時にアクセルペダルも踏んでしまうケースがままありそれが第二の理由となります。

参考までに…


ノーマルのアクセルペダルの高さはブレーキペダルよりやや低い位置になります。
コレならば足をそのままスライドさせる事ができます。


ペダル間隔も広いので咄嗟のブレーキ操作の時の踏み間違いは起こりづらいですね。

って事から意外にもノーマルのペダル配置は理にかなった秀逸なモノなのだと考えられます。


実際にヒール&トゥーをする場合、どちらかと言うとブレーキ操作がメインでアクセル操作はごく僅か、瞬間的にエンジン回転さえ合わせられれば良いのです。
なのでほんのちょっとアクセルのペダル面が踏めればOKなんですね。

昔乗っていた空冷ビートルはオルガンペダルの上、ABペダルはもっと離れていましたが、全くホールドしてくれないシートのお陰でヒール&トゥーができた事を懐かしく思い出しましたσ(^_^;)

って事でせっかく取り付けた「アルミワンタッチアクセルペダル」は取り外す事になりました。
今回の件からこんな些細な所に欧州車の設計思想の一端が垣間見える様な気がしました。
そう思うとチープなノーマルペダルが愛おしくなりますね♪
Posted at 2025/01/12 11:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年01月10日 イイね!

オルタネーター不具合

オルタネーター不具合先日のチャージランプ点灯の件は、やはりオルタネーターの不具合。
って事でローバー純正リビルト品に交換となりました。

ついでに…


以前からの懸案だったマニホールドヒーターホースからのクーラント漏れ。


ホースを少しカットし、バンドを新しいものに交換してもらいました。

コレで漏れがなくなれば良いのですが(^◇^;)
Posted at 2025/01/10 16:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月06日 イイね!

新春トラブル

新春トラブル年明け早々にトラブル発生のミニです。
仕事始めの早朝、チャージランプが点灯しているのに気がつきました。
3連メーターのミニは通常のドライビングポジションではチャージランプがハンドルに遮られ直視できません。
前日までは昼間しか乗っていないので、既に点灯していたのに気がつかなかったかも知れませんね。
とりあえず今朝は時間がないのでそのまま職場まで行きましたが、まだ暗い時間なのでヘッドライトを点けるのもバッテリーの消耗が気がかりでした。
さて仕事が終わってからこのまま帰宅しようかショップに持ち込もうか迷いました。
職場ではテスターが無いのでバッテリーの状態がわかりません。
試しにワイパーを動かしてみたら今にも止まりそうな超低速、明らかにバッテリーが消耗しているのがわかります。
であればレッカーを手配しようかと思いましたが、とりあえずエンジンはすんなりかかったので行けるところまで行こうと自宅ガレージに向けチャレンジする事にしました。
おり悪しく雨の降る中ワイパーは使わず、ブレーキやウィンカーの使用は最小限、ラジオもヒーターブロアもオフです。
途中までは問題も無く何とか走り切るかと思いましたが、自宅まで後1〜2キロの辺りに来ると、電圧低下が影響するのかアイドリングが不安定になります。
ECUからエラー信号が出るのでしょうね。
ブレーキを踏むと更にエンジンが挙動不審になりました。
帰宅後オルタネーターを確認しましたが、やっぱりココが原因のようです。
バッテリー自体の電圧は12Vちょっとですが、エンジンをまわすと12Vを切るので明らかな発電不良って事ですね。
このまま走っていたらじきに走行不能になっていた事でしょう(^◇^;)

こうなれば仕方ないのでJAFを呼ぶ事にしました。

小一時間ほどでJAFは到着、隊員の見立てもやはりオルタネーターが悪いとのことでした。
で、そのままミニは車載車へ、ミニ屋さんに入院します。
Posted at 2025/01/06 22:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

隙間風…(^◇^;)

隙間風…(^◇^;)うちのミニ、走行中に何だか冷たい隙間風が吹いてきます。
で、調べたら…

足元の右側にあるフェンダーから出ているダクトがぽっかりと口を開けていて、そこから走行中の冷たいエアーが入ってきているのが原因のようでした。
そしてなぜかガムテープで半分塞がれてます。


よくよく調べてみると、ヒーターユニットに繋がるパイプが外されていました。


本来ならフェンダーから出てきたパイプがステアリングステムの上を通ってヒーターユニットに繋がっているはずなのですがご覧の通りパイプがありません、コレは何か意図があるのかな?


とにかくこのままだと隙間風が入って来るので、適当なフタ(100均のシェーカーのキャップがジャストフィット♪)で塞ぎました。
ヒーターが結構強力なので特に寒いとは言えませんが、とりあえずコレで様子を見てみます。
しかしコレ、内気循環モードってわけですよね。
って事はデフロストの際に曇りが取れない事になるなかなぁ?

パイプ外しの意図は、ブレーキスイッチ破損問題(ミニあるある?)に関係するのかしらん?
正月休みが明けたらショップに聞いてみようd(^_^o)
Posted at 2024/12/29 19:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月08日 イイね!

お洒落は足元から

お洒落は足元から初対面の場合、まずはその人の足元(靴)を見るって聞いた事ありません?
足元を見ればおおよそその人の性質(品格?)が判る、若しくは自分も観られている云々…

クルマもまた然り、って事で本日はミニの足回りのプチクリーニングをしてみました。


せっかくの可愛いホイールが薄っすらと汚れているのがとても気になります。

こんな具合にブレーキダストがついてます。
そこでコンパウンドで磨いてみます。


磨き完了♪
バルブ辺りを見ると違いが良く判ります。

こんな具合に綺麗になりました。
オールドイングリッシュホワイトのホイールが渋いですな。

さて、ホイールを磨いていたらマフラーのくすみが目に入り、気になってしまいました。


せっかくのステンマフラーが…


いつもならピカールで磨くところですが、せっかくの鏡面仕上げなのでコンパウンドで磨いてみました。

表面の汚れがすっかり取れたらピカピカになりました。


少しはスッキリしたかな?

薄汚れたクルマでも、ウィンドウとタイヤだけの手抜き洗車でクルマは綺麗に見えます。
っとその昔バイト先のガソリンスタンドで覚えたなぁ(^_^)a
Posted at 2024/12/08 12:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Type尺 ニュースで観て心配してました。無事で何よりです。」
何シテル?   09/13 11:53
16歳の時に免許を取りバイクに乗り始めて幾星霜、還暦を過ぎても懲りてないオヤジです。 現在の愛車はCB750FC(B)、Z50ZK1(リジットモンキー)、Z5...
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