• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月03日

R06Aターボエンジンの持病?

3日ほど前から3000rpmで負荷をかけるとシート下辺りからチリチリチリと音がするようになりました。
ブースト計で確認すると、ちょうどブーストがかかりはじめる辺りです。

チリチリチリと音が出るのは一瞬なので気が付かなかったのですが、前から出ていた可能性もあります。

「エブリイワゴン 異音」で検索すると興味深い内容がカカクコムでヒットしました。

エブリイワゴンは2900rpm辺りからブースとが掛かり始め、その近辺をキープするような坂道などを走ると鈴が鳴ったような音がでる(不具合が)という内容でした。
※だいぶ端折ってますがこのような内容です。

色々な部品を変えたり時間を掛けて最終的にたどり着いたのは「インタークーラーの不具合」だったそうです。

本日購入先へオイル交換に伺い、帰り際に「3000rpm辺りでチリチリチリと異音がする」と伝えたところ、即答でインタークーラー不具合ですねと言われました。

最初はマフラーやサブコン、プラグ交換の際に外したホースのせいかな?と思ったりしましたが、R06Aターボではあるあるみたいですね。
DA17Wだけの現象かもしれませんが。

最終的にはインタークーラー交換してもらうと思いますが、12月で私も忙しくなるので様子見ながら年明けにゆっくりと交換してもらおうかと。

みなさんも3000rpmキープで坂道登ってみてください!

「チリチリチリ、、、、」

以上です✋
ブログ一覧
Posted at 2020/12/03 14:32:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

風薫る
THE TALLさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マルすけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

光トレーディング DA17W ハイビーム H1 車用 フォーカスライト 車検対応 2年保証 ledバルブ2個 V2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/11 12:42:38
プラグ交換(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 23:02:14
マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 23:27:10

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事兼用ですが長時間乗りますので快適に仕上げていきたいと思います。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation