ウジ虫が数匹這っている》人気ラーメンチェーンが異物混入事案で臨時休業「動画投稿する必要あったのか」の意外な反応が
またしても人気飲食チェーンで“異物混入事案”が起きてしまった。6月10日、大手ラーメン店チェーン「来来亭」が運営する「来来亭 浜松幸店」が突然、同社ホームページ上で臨時休業を発表した。
【写真】問題の虫が入ったラーメンの画像。背脂にも似ている
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「ホームページには、《この度、異物混入の事実が発覚したため、当面の間臨時休業させて頂きます。皆様にご心配、ご迷惑を、お掛けしまして誠に申し訳ございません》と綴られています。さらに、《現在、社内で状況確認、工場確認、保健所の方にも連絡し原因調査を早急に進めております》というので、店側も対応に追われているようですね。 問題はラーメンに“何が入っていたか?”ですが、見る感じ、白濁した小さな虫のようなもののようです」(飲食業界に詳しいジャーナリスト) 来来亭は全国に200店舗以上を展開する京都発祥の大手ラーメンチェーン。京都風しょうゆ味の鶏ガラスープにたっぷりの背脂を浮かべたスープは、細麺との相性が良く、全国に多くのファンを持つ。
その人気ラーメンチェーンが困惑する事態となったのは、6月9日13時59分、Xに投稿された一本の動画がきっかけだった。
食べようとしたらウジ虫が…
《昨日来来亭でラーメンを食べようとしたらウジ虫が…お気に入りの店だったので残念です》というコメントとともに、ラーメンの動画が投稿された。そのラーメンに入っているチャーシューの上を、小さな虫のようなものが数匹這っている様子が撮影されていたのだたた。 「しかし、その後、すぐに動画は削除されました。投稿主は《状況審査と原因調査してくれると連絡をもらいました。審査が完了するまで非表示にしてくださいとの事なので動画は削除しておきます》という文言を書き込んでいました」(前出・ジャーナリスト) そして、動画投稿の翌日に当該店舗の臨時休業が発表されたのだった。これを受けて、ネットではさまざまな意見が飛び交った。大半がラーメン店の衛生管理に対する疑問だったが、一部では「ネットに動画投稿する必要があったのか」という投稿者への違和感も見られた。
今年に入り、大手牛丼チェーンに「ゴキブリ」や「ネズミ」が混入していたという事案が相次ぎ、全店24時間営業を23時間営業に変更して清掃時間を設けるなどの大規模な見直しが行われた。この時も発端は利用者のネット投稿だった。 昨今は、写真や動画をSNSに投稿し、ネット上のさまざまな意見を募って参考にすることがライフハックと考える人もいるほど。しかし、その投稿が本人にとって“予想外の影響”を社会に及ぼす可能性も意識したほうがいいかもしれない。ある飲食コンサルタントが言う。 「大前提として、店側が異物混入を未然に防ぐための徹底した衛生管理を行うことが重要なのは間違いありません。実際、大手牛丼チェーンが、清掃の時間を設けるなどの対応をしたのはSNS投稿がきっかけであり、そこには一定のメリットがあったと考える人もいるでしょう。
一方で、SNSなどで一度情報が拡散してしまうと、他の同じ業態店舗への風評被害を含めて想定外に大きなネガティブニュースとして問題が肥大化してしまうことがあります。本来、個別の事案であるはずのものが、あたかも業界全体の恒常的な問題のように捉えられるリスクもある。まずは店舗側に伝えて改善されなければ、ネットに投稿するなどの対応のほうがベターです。SNS投稿はもっとセンシティブになるべきでしょうね」 SNSが普及したことで、消費者は企業や店舗の対応をより厳しく見るようになった。一方の企業は、より高い透明性と説明責任が求められている。問題の肥大化や二次被害を最小限に抑えるためにも、互いに冷静かつ真摯な対応が必要だとはいえるだろう。
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2025/06/11 11:14:18