愛車紹介: | https://minkara.carview.co.jp/userid/3242296/car/2925398/profile.aspx |
---|
レーダーを付けてから、初めての遠出です。高速でどう働くか。それにマフラーアースの効果も。
|
大山崎LCTで京滋バイパスから名神高速道路へ。大阪吹田方面、京都名古屋方面、京都縦貫道、大山崎の出口と、複雑です。
|
今回は、高槻JCTから新名神に入りました。
|
神戸JCT付近、津山方面が中国縦貫自動車道です。
|
レーダーをつけてから初めての本格的遠出です。地道は、あることないことあれこれと騒がしいのですが、高速では、抜けがいっぱいあって、また外れという感じです。
|
走り続けているので、社サービスアリアで休憩しました。
|
夢前スマートICで中国縦貫自動車道路を下りました。
|
67号を南下して、書写ロープウエー駅に向かいます。
|
ロープウェイの点検は、年末だったのですが、ゴンドラが新しくなってから、2月になったそうで、ちょうど運休で残念でした。
|
小原から法華口を入って、法華山一乗寺に向かっています。以前バスがなくて歩いた経験があります。歩くと遠いですがありがたみが増します。
|
入口の発券所に猫が住み着いています。いつものんびり日向ぼっこをしてます。私を覚えていて?呼ぶと寄ってきてスリスリしてくれました。
|
法華山一乗寺、立派な架造の本堂です。歴史を重ねた渋みのある建物ばかりで、タイムスリップしたような気分になります。姫路からのバスは、ほんの少ししかありません。
|
平安時代の三重塔、眺めてあきない、実にバランスの良い美塔です。もちろん国宝です。戦火に合わずよく残ってくれたものです。
|
播州清水寺までは、40kmの道のり、のどかな風景が続きます。ガードレールはもちろん、信号もほとんどありません。
|
播州清水寺に上る山道です。クネクネ上り坂が続きます。坂を下ってくるコーナリングに不慣れな車に超要注意です。
|
播州清水寺、バスで行くとなると、JR相野駅から1日2本くらいしかバスが出ていないとても不便なところです。
|
以前は、立派な伽藍がいっぱい建っていたようで、往時をしのぶ石垣があちこちにあります。寺域を巡るラリーがあったのですが、辞めになり残念です。
|
京都の清水寺と同じように架造の立派な本堂です。人が多く結構ざわざわしています。根本中堂というお堂もあり、こちらは無人で集中できます。
|
花山院まで結構急な上り坂が続きます。通り向けのない道は、行政が整備してくれないそうで、必ず、補修名目の通行料が要ります。
|
花山院菩提寺、西国三十三所巡礼を再興した花山法王の菩提寺です。坂を上り詰めると、結構古い山門、仁王さんが迎えてくれます。
|
あまり広くない寺域、樹木の手入れが行き届き、いつも嫌いに掃き清められています。
|
きれいな頂を見せているのは有馬富士です。今日は、春霞?がかかってましたが、空気が澄んだ季節には、遠くに小豆島も見えました。
|
宝塚の中山寺まで25km、意外とあまり人家のない道が続きます。
|
海外の観光客中心のの寺は、コロナで閑散としていますが、子宝祈願に御礼、七五三などと、いつも親子でいっぱいです。
|
箕面の山の中に入り、滝の上を通って勝尾寺に向かいます。タイトなカーブの連続で、いつも、ふなれな車と、イラチな車に閉口しながらのドライブになります。
|
勝ち運を願う寺で、大小の達磨の置物でいっぱいです。現世利益、物見遊山の観光客中心、何もかもギラギラケバケバした寺です。
|
ちょうどうまいこと近くにあった箕面千提寺ICから新名神に乗って帰りました。とても長い誘導路がくるくる何回も回って、目が回りそうでした。
|
大山崎JCTは、大変複雑で、あらぬ方向に行きそうで、いつも気を使います。京滋バイパスに乗ったら、ひと安心、あと少しで帰れます。
|
イイね!0件
![]() |
アバルト 595 (ハッチバック) 5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ... |
![]() |
スズキ エブリイ 本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ... |
![]() |
スズキ バーグマン200 ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ... |
![]() |
アバルト 595 (ハッチバック) コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ... |