• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グラッツェのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

気になるのは、おかしいですか?

気になるのは、おかしいですか? 日がとっぷり暮れてから、手紙を入れにポストまで歩いて行ったとき、また、気になってしまいました。
 ヘッドライトがあるのに、フォグランプを点けている運転者がほとんどでした。
フォグランプが装備されてるのに点けていない運転者に出会うと、さすがと感心。
暗くなったら何時も点けるのに、ホントに霧が濃い時や、大雨で視界の悪いときなど、フォグランプを点けていなかったりするから不思議です。
 それをきっかけに、いろいろ気になっていることが、また、うかんで来てしまいました。
 右折の待ちで、後ろに直進の車が延々車が続いているのに、平気でいる運転者。ちょっとだけラインを割って、後ろの車が通れるようにしたらいいのに。
対向車線にそんな車を見つけて、先に行かせる運転者には、さすがと感心。
 信号待ちの縦列で、車間をいっぱい空ける運転者。そんな車に限って、とつぜん全速で交差点を渡って行ったりして。後続車の運転者が赤信号にひっかかり、もう一回信号待ちになってしまったりします。
 下り坂をブレーキランプを点けっぱなしの運転者。ブレーキって進むためにあるんでしたっけ。まさか、エンジンブレーキってどこにあるのと質問したりしないと思うにですが。渋滞中も2速で走ると、ブレーキを踏まずにすむのに。
要所要所でしか、ブレーキングを踏まない運転者には、さすがと感心します。
特にトラックなど、ブレーキを多用すると、ガソリン代が高くなってしまいます。
ブレーキで車速を調整する運転者が多いと、渋滞が起こったり、ひどくなったりしてしまいます。ODカットなど上手に使えばいいのにと思います。
 交差点で停止中、指示器を出さず、動く寸前に出す運転者、どちらに行くのかわからないで困ります。指示器を出すタイミングが遅い運転者や指示器を出さずに車線変更をしたり、指示器を出して直ぐ車線変更する運転者も。
 今はやりのワンボックス大型車、不慣れ?な運転者か、右左折の時、必要以上に逆ハンドルを切りふくらむこと。途中で指示器が消えたりすることもあるようです。
 天気のいい日、メッキパーツのせいで、目がくらむことがよくあります。メッキパーのカスタムで車の性能がよくなることはないはずなのですが。
 白ナンバーの原チャリは、はしっこをきちんと走っていることが多いのですが、ピンクナンバーで、特にカブトエビみたいな原チャリ、急加速で隙間をかいくぐって車線変更したり、危険な運転をする運転者が多くヒヤッとすることが少なくありません。
 走行車線の真ん中を走ればいいのに、路肩の方、ギリギリを走る運転者、バイクの通行を阻害してしまっています。前述の危険な運転を誘発する原因にもなっているかもしれません。ほんとは、バイクの走行車線も取れるといいのですが。
 何でこんなことが気になるか考えてみると、自分中心で、周りの運転者のことを考えないことのようです。まさに指示器は、周りの人に自分の動きを知ってもらい、事故を回避するためものであるはずなのですが。

Posted at 2022/08/26 22:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転技術 | 日記
2022年01月05日 イイね!

あっ!エンジンがかからない。

あっ!エンジンがかからない。ミツバサンコーワのドライブレコーダの取付けを、やっと仕上げたところでバッテリー上がり。
電圧計が1桁になっているのに気づいて、よく見たら9Vそこそこ。ひょっとしたら、エンジンかからないかも?こわごわセルを回そうとしてもスコンスコン、ジジジー。おう!なんてこった。
ガソリンスタンドで補充電してもらえないかとお願いしてみたら、バイク用は、ないとのつれない返事。
アバルトとブースターケーブルでつないで、エンジンを始動、宇治川左岸の堤防道路を約30分ほど、行ったり来たりして補充電して、やっと停止時12V、走行時14Vになりました。
(エブリィの方は、バッテリーが、とんでもないところにあって、土台無理、どっかにコードを引っ張り出しておこうかなと思っているところです。)
ところが、どうしてバッテリーがあがったのが、いまだ不明です。
つないでいる電装品は、ETC、ドライブレコーダー、電圧計、グリップヒーター。配線をいじったところは、トランクランプ、サイドスタンドスイッチ。さて、この中に原因があるのかどうか、確定できないでいます。
バッテリーそのものは、3回目の交換をして、まだ1年たっていないのですが。
出かけるのはいいのですが、出先でエンジンがかからなかったら、最悪です。
以前、人里離れた山の上でエンジンがかからず青ざめたことが、あります。救援を頼んでも数時間かかってしまいます。そのうち日が暮れたりしたら、それこそ大変の極みです。
その時は、急坂で押し上げたとき、知らず知らずキルスイッチがオンになっていて、やっとこさ、それに気づいて助かったのですが。
Posted at 2022/01/05 14:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月28日 イイね!

あっ!踏切で 立ちゴケ

あっ!踏切で 立ちゴケバイクに乗っていて、渋滞のときも、足をブラブラさせるのを嫌って、だいたい足を着かないで、低速走行をしています。
踏切での一旦停止も、一瞬パッと停まって、直ぐスロットルを回し、足を着かずに通過しています。
こんなふうに格好をつけているのが仇となって、先日、踏切で、遂に立ちゴケしてしまいました。
左折して直ぐ踏切があるのですが、完全に直進になる前に停まって、車体がわずかに左に傾いていたようです。左足が160kgの車体の下敷きになってしまいました。通りがかりの軽トラの運転手に起こしてもらって助かりました。
膝の外側2か所と。肘の外側の表皮が、それぞれ3から4cmの円形に、完全にずるむけになってしまいました。
そこでお世話になったのが、キズパワーパットです。
キズを消毒しないで、水洗いして、温めながら貼ります。浸出液を吸い取って、かさぶたを作らないようにして、きれいに直します。
3枚入りで約1000円、3回張り替え、完全に治るまで、3週間かかりました。なるほどのグッズです。
それにしても、バイク用のスーツやパンツ、よくできています。きちんとけがする場所にパットが入っています。高速では、使っていますが、今回は、町中一般道なので、残念ながら、着ていませんでした
Posted at 2021/10/28 12:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転技術 | クルマ
2021年09月17日 イイね!

ゆとり運転のすすめ(想像力をフルに働かせて)

ゆとり運転のすすめ(想像力をフルに働かせて)さてどう動く?ひょっとして曲がるかも?
 赤信号、交差点の向こう側、方向指示器を点灯していない車、
真っすぐ来るつもりと決めつけるのは早とちり、
どっこい、発信直前に方向指示器を出して、右(左)折する。  
(「右左折の30メートル手前で方向指示器を出す。」「進路変更する3秒前に方向指示器を出す」と同様、方向指示器の点灯は、まわりの車のためなのですが…)
このまま来るかも?ホントに来ちゃった!
 直進しているとき、左の脇道から右折しようとしている車、出てくるかもと、念のため減速したら、ホントにビューンと目の前を通って右折していく。
(わざわざ言わなくても、直進が優先なのがあたりまえ、そっちには、一旦停止に停線も敷いてあるはずっですが…)
真っすぐ来る?いや目の前を横切って右折するかも?
右カーブ、方向指示器を出していない対向車、そのまますれ違うと思うのは、早計。
目の前を横切って脇道へ右折していく車の方がほとんど。
(時々、右方向指示器を出してわき道に入っていくドライバー、さらに、左指示器を出して、直進して来るドライバーは、何のために方向指示器があるのか大変わかっていて最高です)
※ 方向指示器は、周りの車のドライバーのためであって、決まりだからでも、自分のためでもないのです。
割り込んで点滅?あえてゆずったのに何もないの?
ハザードの点滅は、あくまで「ゆずってくれてありがとう」であって、無理やり割り込んでおいての「ごめんな!」ではないはずです。
ハザードの点滅なんて要らないという人もありますが、当たり前でなく、あえてゆずったのに、何の反応もないと、えっと思ってしまうのも正直なところです。
※ まわりの車がゆずってくれる、事故を避けてくれると思って運転しているほど、こわいことはありません。自分の頭を総動員して、状況とまわりの車の立場を想像して安全運転をしてもらいたいと思います。

 
Posted at 2021/09/17 19:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転エピソード | クルマ
2021年07月18日 イイね!

あっ!突然の出没 アシスト自転車

あっ!突然の出没 アシスト自転車 よく通る交差点です。対抗2車線の府道に、やっと離合できる道が交差しています。信号が青になって、まさに交差点に入ろうとした一瞬に、左から人が現れたりします。いちばんビックリするのは、電動アシストの自転車がすごいスピードで目の前直前をを横切っていくことです。それに、ひやっともしてないのが、また不思議でたまりません。
 細い道の方にだけ歩行者信号があって、府道側には、ありません。歩行者は関係ないと思っているのか(乗車中の自転車は歩行者ではありません)全く信号無視しているのか、いずれにしても、交通ルールの無視には、違いありません。
 ブラインドコーナーなので、目視できるときには、もう間に合わない状況になってしまいます。突然の出没があるかもしれないと思って、そうろっと進む以外ありません。
 家の前の道にでるときも同じ状況なのですが、こちらは、信号なんてないので、ちょっとだけ頭を出して待機してから道に出るようにしています。
 いづれも、事故になったらたいへんです。

Posted at 2021/07/18 18:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ

プロフィール

「Forgeクイックシフター取付の取説」
何シテル?   02/08 07:39
グラッツェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

何でこんなとこやねん!エブリィのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 17:17:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ...
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation