• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしろ(31046)のブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

2月22日の車載動画

2月22日の車載動画2月22日の動画貼っておきます。
Y1とY2のベストラップのみです。

Y1
ベストタイム
1'08.851
Sec1 : 28.169
Sec2 : 28.603
Sec3 : 12.079

Y2
ベストタイム
1'08.871
Sec1 : 28.075
Sec2 : 28.807
Sec3 : 11.989



Posted at 2022/02/23 20:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月22日 イイね!

A050終了のお知らせ

A050終了のお知らせTC2000会員走行に行ってきました。

今回は初めて@zawaさんとお会いすることが出来ました。
何度も同じ枠で走っていたのですが、すれ違いばかりで会えていませんでした。
@zawaさんのエスロクの運転席は計器類がぎっしりで、まるでコックピットのようです。

さて、話は変わって本日の課題です。
1.Sec3を12秒前半で周回できるようになること。
2.タイヤの状況を確認すること。
以上2点です。

あわよくばタイム更新と思っていましたが、朝一にタイヤカスの掃除をしたときに、これは無理だと確信しました。



もうデロデロ、ぐちゃぐちゃです。
18日、全然グリップしなかったのはタイヤが音を上げていたからだったようです。

走行台数も予想通り満員御礼の30台。

タイム更新の可能性はゼロですね。

走行は午後からですが、午前中はなんとドリフト走行会



路面の清掃ちゃんとしてくれるのかな??

まぁ、マイナスのこと言っていても仕方ないので、課題を意識して走行です。

どう頑張ってもクリアとれる雰囲気ではないので、Sec3のみでもクリアとれるように裏ストレートで速度調整してアタックです。
アウト・ミドル・インではなく、アウト・イン・インで走行します。
タイヤの限界が近いので、いつもみたいなヤンチャはせず、ひたすら慎重に練習です。

20分枠最後の方になると、早めに走行を終えた車両があるのか、クリアが取れそうになったので、1ラップアタックです。
土曜日観戦したAttack筑波の真似事です。

なんとか8秒台には入れましたが、これ以上はムリ。
Sec1,Sec2のタイムが上がりません。
どのコーナーも出口でリアタイヤが悲鳴を上げて、車が前に進みません。

3枠共に終盤で1ラップアタックで終了としました。
残念ながら、Y3は頑張っても9秒前半が限界。
A050お勤めご苦労様でした。(でも28日のもてぎ迄は頑張ってね)

3枠の結果はこんな感じ。



Sec3はアタックできていれば、12秒前半(ベストラップはギリ11秒)で走れるようになりました。
たらればですが、タイヤが健全だったら、もうちょっといいペースで走れるかもです。

Y1
ベストタイム
1'08.851
Sec1 : 28.169
Sec2 : 28.603
Sec3 : 12.079

Y2
ベストタイム
1'08.871
Sec1 : 28.075
Sec2 : 28.807
Sec3 : 11.989

Y1,Y2のベストラップ動画貼り付けておきます。




そんなこんなで、本日の走行終了です。

ここで大問題。
28日のもてぎと、3月10日のハイパーチャレンジ、まともなタイヤがありません。
両方ともタイムアタックメインのイベントなのに・・・・
Posted at 2022/02/22 23:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月18日 イイね!

TC2000 最終コーナーブレーキポイント 結果発表

TC2000 最終コーナーブレーキポイント 結果発表予定通り18日、TC2000のY1とY2走ってきました。
18日はAttack筑波前日なので、Aパドックに練習走行車がわんさかいて、駐車スペースがありません。久々のBパドックで準備することに。
Bパドックに入ると、あおいの(^^)/さんが既に準備万端状態でした。
チケット未購入なので、歩いてサービスセンターまで行き、いざ列に並ぼうとしたら、ライセンスカードを車に忘れていることに気づき、走って戻ったり等で、車両準備する時間に余裕がなくなってきました。
実はちょっと早めについたので、TC1000の走行会に参加中の知り合いに会いに行ってたんですよね。これがイケませんでした。
さてチケット購入時のお約束、走行車両台数の確認です。



今日は20台超え。当日購入組を入れると満員30台に近いかも。
ということで、クリアラップは数回確保できれば良いかな状態。

早速コースインしましたが、前回、前々回の夢のような好き勝手走行はできません。
それに、路面がオイリーなのか気温なのか、若しくはタイヤのおいしい時期が終わったかの分かりませんが、全然グリップしません。
早々に8秒台は出せましたが、ストレスの多い台数なこともあり、タイム更新は諦め、Sec3の攻略にスイッチです。

前回のブログ通り、最終コーナー入口のブレーキポイントをストレートエンドから、コーナー侵入後に変更です。
走行中はSec3のみのタイムは分からないので、ひたすらブレーキポイント変更して走りました。

結果は



最速は11.919秒です。【Y1 LAP4】
大幅タイム更新です。

その時の動画はこちら


あとから気が付きましたが、ブレーキポイントが変わった他に車幅半分ほど、イン側を走行しています。
フロントタイヤ165時代はアンダーしかでなかったので、結構インベタで走ってることを思い出して、その時のデータを確認すると、12秒前半で周回してました。
車が速くなって、アウト・ミドル・インの走行ラインに変えて、逆にタイム遅くなってました。毎度のことながら今更ですか?状態。
アウト・イン・インの方が走行距離も短く、路面も荒れていないので安定して走行できるのかもしれません。

そんでもって、アウト・ミドル?・イン?で同じようなスピードで走行した結果の動画がこちら


少しでも外側に膨れたら、路面の状態が悪いと思って頑張っちゃけませんね。
ということで、今後はなるべくイン側を走ることにします。

ベストタイム以外も12秒前半で走れているので、このタイミングを早く体に覚え込みさせねばです。

TC2000の今シーズ残り走行回数はあと2回です。
2月22日(仏滅)
3月10日(先負)
うわぁ、カレンダー見るんじゃなかった・・・😖
車つぶさない程度にタイム更新頑張ります。
😝

おまけ

あおいの(^^)/さんにバレた😝
Posted at 2022/02/20 13:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月09日 イイね!

TC2000 最終コーナーブレーキポイント

TC2000 最終コーナーブレーキポイント2月3日から16日まで出張中です。
ということで、いつも通りどうすればタイム更新できるか妄想しています。
TC2000でタイムを削れる可能性が高いのはSec3です。
ボトムスピードはそんなに遅くはないと感じていたのでラインかな?
等々と考えていたところ、ハイパーチャレンジの時に菊池靖選手に同乗走行して頂いたことを思い出して、そのときのログデータを確認してみた。

左:自分(ベストラップ)     右:菊池靖選手(同乗走行)


今更気が付いたのですが、最終コーナーのブレーキポイントがかなり違います。
10mぐらい奥でも大丈夫そう。
これで、コンマ数秒は稼げそうです。
他のコーナーは大体同じようなブレーキポイント、アクセルONポイントです。
素晴らしいw

動画だけでは分からなかったので、この発見は大きいかも。
これで、7秒前半イケるかな?
Posted at 2022/02/09 23:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月02日 イイね!

2月1日 TC2000 走行動画

2月1日 TC2000 走行動画2月1日のTC2000走行動画です。

昨日のブログはY2のみでしたので、Y1とY3貼り付けます。

見どころは、恒例のスピンとマクラーレンのエアブレーキ。
車種不明ですが、ブレーキ時にパコパコとリアウイング?が跳ね上がってます。
両方ともY1の後半です。




Posted at 2022/02/02 17:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「ADU ECU master http://cvw.jp/b/3243033/48435435/
何シテル?   05/17 18:14
さとしろです。よろしくお願いします。 アラフィフのおじさんです。 中年最後のお遊び始めました。 昔みたいにサーキット通いは肉体的、金銭的に辛いので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TPMS導入まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:08:03
[スズキ キャリイトラック]IKEYA FORMULA シーケンシフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 21:29:37
[スズキ カプチーノ] 素人が構造変更申請をやってみた① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 23:08:54

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年3月22日納車 約15年ぶりのマニュアル車 S2000以来の楽しめそうな車 ...
ホンダ モンキーR ホンダ モンキーR
学生時代、スクラップ置場に放置されていたモンキーRを5万円で引き取り、コツコツ作り上げま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
昔乗っていたS2000初期型です。 現物も見ずに、発売決定同時に契約しました。 インテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation