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さとしろ(31046)のブログ一覧

2021年12月09日 イイね!

燃え尽き症候群

燃え尽き症候群ハイパーチャレンジ2021筑波サーキット
S660クラスで参加してきました。

今回は最終兵器のニュータイヤ導入です。
A050 Mコンパウンドです。
A052の方が速いという意見もありますが、今までSタイヤを履いたことが無かったので試してみました。

イベントは前日の夜まで降っていた雨の影響でセミウエット状態でスタートとなりました。
S660クラスは最終枠なので、ドライコンディションで走行できると思っていましたが、残念ながら若干セミウェット状態のところが残り、ベストコンディションとはなりませんでした。

結果 1分10秒895
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2本目の走行前に、レーシングドライバー菊池 靖 選手の同乗走行を経験しました。
いやぁ、参考にならない程、自分の技量と違います。
こんなスピードでなんで止まれるの?
どうやって車の向き変えてるの?
てな感じで、いい経験をさせて頂きました。
しかしながら、残念なコメントがタイヤがオーバーグリップとのこと。
パワー食われてスピード出ない・・・
やっぱり非力なS6にはA052の方が良かったのかもしれません。

そんな経験をしてから2枠目スタートです。
この枠からは完璧にドライコンディション。

頑張れば10秒の壁が突破できるかもと思い、気合を入れましたがタイムはいつもとほとんど変わりません。
約10か月使ったA052で先週出したタイムと変わりません。

色々と迷走しながら、菊池 靖 選手みたいに運転できたらタイム上がる?と腕もないのに真似事をしてみました。

見事最終コーナーで大スピン。
ハイグリップタイヤのおかげでコース内で止まれることはできました。
そのあとも懲りずに2ヘアでコースアウト。

結局タイム更新ならずの1分10秒350
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今年の元旦のブログで、今年の目標は10秒を切ると大胆なことを書きました。

次の3枠目が今年最後の走行になります。
力み過ぎない程度に気合を入れてコースイン。
いつも使用している計測器が調子悪くて動作しません。幸先悪いです。
DSDFでも測定できているので、今回はこちらのみとなりました。
どちらもGPS計測なので、若干の誤差があります。

10秒台を連続で出しましたが、混雑してきたので一旦ピットロードに入り、タイミングをずらして再アタック。
前方に数台走行車がいますが、うまくかわせそうなので諦めずに走ります。

最終コーナーを抜け、コントロールライン通過したところで出ました。DSDFのベスト表示が1分9秒97に更新されました。
嬉しいのですが、GPS計測は誤差があります。
正式結果はどうなの?
10秒切れてなくても、このタイムを見てしまった瞬間に緊張が切れました。
そのまま1週クーリングして、ピットロードに入りました。
ピットロードをゆっくり走っていると、菊池選手がガッツポーズで迎えてくれました。
同乗走行時に10秒を切りたいと話したことを覚えてくれていて、計測モニターをチェックしてくれていました。
これで、本当に燃え尽きました。
再びコースインしても、気合が入らなかったので早々に3枠目を終わりにしました。

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最終結果はS660クラスで第2位
1位は44Gのヨシタクさんなので、勝負になるわけありません。
ということで、10秒切れて2位入賞。
大変有意義な一日でした。
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目標が無くなってしまったので、暫くは大人しくしていようと思います。

さて、次の目標は見つけられるかな?


ベストラップの動画貼り付けておきます。

Posted at 2021/12/10 00:12:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年12月03日 イイね!

1分10秒の壁

1分10秒の壁12月3日、TC2000ライセンス走行に行ってきました。
予約はY1とY2の2枠です。
今回も安定のほぼ満員。
走行券購入後に気が付いたのですが、Y3枠12台しかいませんでした。
飛び込みで走ろうかと思いましたが、夕刻に約束があったので断念。

前回の走行から、ちょこちょこと車弄ってみたので、大幅タイム更新を期待して挑んだのですが、結果は0.3秒更新の【01:10.325】で終わってしまいました。

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助手席外して気合入れたのに、簡単には結果出ませんね
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でも、超鈍感な自分でも珍しく変化を体感できたので、弄った意味はありました。
今後の車の方向性を決める判断材料になります。

10秒台もラッキーで出るのではなく、狙って出せるようになってきたので、1分10秒の【分厚い壁】が【ただの暑い壁】になってきました。

今回のベストラップはクーリング中の車両を避けてのタイムだったので、あと少しのところまできた感覚はあります。

動画も久々に撮ったので貼り付けておきます。

●ベストラップ




●フルバージョン
Posted at 2021/12/04 13:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年11月21日 イイね!

リアのトラクション

リアのトラクション現在の仕様で一番の不満点はコーナリング中のリアのトラクション不足です。
純正タイヤサイズの時はプッシュアンダーしか出なかったのですが、195/50R 15の4本通しサイズにしてから、弱オーバーステア気味になりました。
どのコーナーも出口ギリギリまでアクセル我慢しています。
参考に速い人の動画と比べてみるとボトムスピードも遅いです。
リアタイヤのサイズアップは100psそこそこの車には必要ないと考えています。

実際にタイヤを使い切れているのか確認のため、サーキット走行後にタイヤの温度を測定してみました。


左・外側/60℃

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左・内側/56℃
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右・外側/50℃
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右・内側/55℃
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TC2000は右回りのコースなので、左・外側の温度が一番高いのは予想していました。
右は内側の方が仕事としてくれているようです。(ちょっと意外)

アライメントは数か月前にミッションをディーラーで降ろしたときに調整されて、メーカ推奨値の約-1°50に。
数値的には不満なのですが、左右差はほぼないはずなので、測定温度の結果は信頼性あると判断します。

ということで、キャンバー調整することに決定。
現状のタイヤ画像はありませんが、左・外側だけ可哀そうな状況になってます。

HKSのハイパーマックスは構造的にキャンバー調整幅が限られています。
ディーラ入庫前、限界まで寝かせた状態で-2°ちょっとでした。
さて、どうするかです。
-2°ではまだ不足していそうなので、キャンバーボルト又はロアアーム変更で対応するしかないのかな。

とりあえずは、安価なキャンバーボルトで方向性確認してみようと思います。
Posted at 2021/11/21 11:27:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年11月20日 イイね!

パーツレビュー更新

貯め込んでいたパーツをシーズン前に、一気に取り付けたので、パーツレビューを更新しました。

HKSの比率がかなり高くなりました。
TC2000でHKSのデモ車を谷口選手が8秒台出してました。
(かなり昔の話なので、タイム更新されてる?)
自分の車もセッティング次第では8秒台いけるのかな?
腕も必要なことは充分理解しています。

まずは10秒の壁を越えたいと思います。
Posted at 2021/11/20 11:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2021年11月17日 イイね!

リハビリ その2

リハビリ その2またまたリハビリに行ってきました。
約2週間前のTC2000は半年ぶりの走行でしたが、セミウェットのため不完全燃焼。
ということで、色々とアップデートした車の確認も兼ねて走ってきました。

今回も安定の30台満員御礼です。
ファミリー枠だけ超人気です。困ったもんです。

11月なので、涼しいかと思いきや走行準備中から汗だくです。
ピットロードもエアコン必須です。

ひと枠目は車の調子と自分の感覚を確認するために、最初は気合を入れ過ぎずに走りました。
一つ目の確認は前日に取り付けたDSDFの動作確認です。
温度、圧力類は街中でも確認できていたのですが、サーキットでのタイム測定ができるかです。
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結果は無事にタイム測定できました。
ベストラップとのタイム差も表示されるので、大変便利です。
温度等アラーム設定で赤色&ブザーで知らせてくれるのもありがたいです。


次は強化した冷却系の確認。
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クーリング入れずに走っても、油温110℃未満、吸気温度55℃未満。
イイ感じです。

一本目は最後の最後で気合を入れてタイムアタック。
結果はDSDFの表示通り、11秒台にギリギリ入りました。

二本目は、渋滞に巻き込めれるのとタイヤのタレを考えて、最初の2週でタイムアタックしました。最近はこのパターンです。

アウトラップで全ての車を抜くつもりで、前に出てそのまま気合で走りました。
その結果、久々のタイムアップ。

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10秒台でました。
詳細は↓

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そうそう、LSD入れてからの本格走行も初でした。
1ヘアで前に進まない現象も改善され、ストレス感じなくなりました。

やっとタイムアタックできる車になってきました。
まだまだアップデートしたいところもありますが、この仕様で10秒切りたいところです。
涼しい時間帯やニュータイヤ導入でクリアできてしまうかもしれませんが、たられば言っていても仕方ないので、練習あるのみです。

次回はハイパーチャレンジの予定ですが、その前にもう1回だけファミリー枠走るかもです。
そういえば、今回、自分も入れて5台もエスロク走っていました。
いつも自分ひとりなので、ちょっぴり嬉しかったりです。
Posted at 2021/11/18 21:25:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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