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さとしろ(31046)のブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

池谷先輩になりかけました😅

池谷先輩になりかけました😅今日はパシさんのところへお宅訪問してきました。
前々から、立派なガレージを一眼見たくて連休前に約束を取り付けました。
快諾して頂きありがとうございました😊

蓋を開けてみると7台もエスロクが集り、楽しいひと時でした。

後半は、間瀬峠へツーリングに。
ここはイニDのカプチーノ戦のステージです。
峠は怖いので、軽く流すのが精一杯です。

そんな事で、パシさんのナビシートにお誘いされ、1本流してもらう事に。
軽い気持ちで乗り込んだのですが、自分とは異次元の走り。
詳しくは書きませんが、一つ目のコーナーで悲鳴をあげて、『マジでやめて〜』状態で池谷先輩の様になるとこでした。
サーキットで速い理由が良く分かりました。

いやぁ、車も良く曲がりますが、パシさんの技量も凄い😆
少しでも近づける様に精進せねば。

いやぁ、本当に楽しくて有意義な1日でした。
早く車仕上げて、走りに行きたいと思いました。




Posted at 2024/08/15 09:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月10日 イイね!

ALS(アンチラグシステム)

ALS(アンチラグシステム)フルコン(EMU Black)のALS(アンチラグシステム)を活かしてみた。

設定(条件)は以下の通り。
・エンジン回転数が4500rpmを下回るとALS起動
・2000回転を下回る、アクセルを20%以上踏む、または5秒後にALS停止
・点火は-30°
・スロットルは15%
大雑把にはこんな感じ。

加速から減速に変わって、通常ならエンジン回転数が落ちるとブーストは負圧になりますが、ALSはエンジン回転数が落ちても、マニホールドで未燃ガスを燃やすことでタービンを回し続けてブーストを上げてくれます。

適当なセッティングなので、これで良いのか分かりませんが、一応は想定通りの結果になりました。
アクセル抜いても、ブーストが負圧にならず、0前後をキープします。


一般道で4500rpm以上回して、セッティングはよろしくないので、空ぶかしでのログ画像です。
現車セッティングはサーキット等で走り込みながらになりそうです。

走行中のパンパン音は意外にも大人しく、ALS導入してるって公言しなければ分からないかも。
停止時の空ぶかしすれば、ボコボコボコといった感じの音です。
残念ながら(?)、あの黒のランエボのような激しい演出には程遠いです。それを目指してはいないので、全然OKです。

次は使うか分からない、ローンチ機能。
レースにでも参加しない限り、出番はないけど機能だけ試してみたいです。
Posted at 2024/08/10 17:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年08月03日 イイね!

レブマッチング

レブマッチングフルコン導入したからには、電スロを有効活用できないと勿体ないです。

まずは、レブマッチングを使えるようにします。

毎週末、コツコツ夜中にやってますが、なんとなく改善する場所が見えてきました。
pivotのオートブリッピングがあるので、それでもイイやという甘えを断ち切るために取っ払うことにしました。
自分には甘い性格なので逃げ道を無くします。



深夜、薄暗い中でイナバウアーです。
こいつも結構な臓物です。



撤去完了後、クラッチスイッチの調整の必要性を感じていたので現物をチェック。
そういえば、どっちのスイッチをEMUに繋いだっけ?
(クラッチスイッチは手前と奥の2個ついています。)
配線図で確認すると、すぐにONする手前側のスイッチを入力していました。
これは、踏み込むとOFFしてしまうので、用途としてはダメです。
ということで、配線し直しです。
現物確認するまでスイッチ2個あるの忘れてました。

配線完了後、パラメータも少々手直しして、いざ試運転。
いやぁ、先週末とは別物です。
めちゃくちゃイイ感じで仕上がりました。
回転数は自動で合わせてくれるので、何も気にせずシフトダウンしても変速ショックは殆ど無いです。
本物は素晴らしい。
無駄にシフトダウンして遊んでしまいます。

次はフラットシフト。
アクセル全開のままのシフトアップ。
こちらもクラッチが切れたタイミングが奥になったので、点火カットが入るタイミングがピッタリになりました。
一般道なので効果はよくわかりませんが、スロットルが全開のままなので、ブーストの下がりは殆どなくなります。

こんな感じでセッティングに夢中になっていたら、朝の4時を回っていました。
老体に鞭打って頑張ってます。

色々と機能を追加できるのは良いのですが、On-Offもさせたいので、CANキーボードを導入します。ただ、在庫切れで直ぐには入手できません。


待っているも時間が勿体ないので、1点入力ですが仮のスイッチをつけました。


来週以降は、これにアンチラグでも割り付けて実験してみようかな。
なんちゃってバブリングとは違って、本格アンチラグは電スロ制御も必要になってきますので、こいつもやらないと勿体ないです。
触媒廻り壊さないようにしないと。
Posted at 2024/08/03 16:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年07月26日 イイね!

せっかくなので使いましょう

せっかくなので使いましょう暑い時は走りません(走れません)。
ドライバーにも車にもダメージが大きすぎます。

ということで、このシーズンにできることは車のアップデート。
フルコン化したので、メリットを有効活用しないと勿体ないです。
ということで、色々と調べていたら実装されていないと思い込んでいた機能があるではないですか。
オートブリッピングは無いよと導入時に聞いていたのですが、レブマッチングという名称のパラメータが・・・・。


せっかくなので、使いましょう。
いつも通り、週末度に家族が寝静まってから、こっそりセッティング。

アプリが英語表記なので、理解できなかったり間違った解釈してたりと、一発で思うようには機能してくれません。
車壊さないように、少しづつパラメータを変更して実走の繰り返しです。

レブマッチングは2つのモードがあって、今使ってるpivotと同じように固定値(アクセル開度、時間)で機能するものと、現在のギア数と回転数から変速後の回転数を計算してブリッピングしてくれる機能があります。
もちろん、選択は後者一択です。
ギア数の設定は今迄必要なかったので、未設定だったのでここからスタート。
単純にギア比入力すればよいかと思ったら、そうではなく難航しましたが、無事解決。
レブマッチングパラメータも色々と試して、なんとか使えるようになりました。
これ、良いです。
今迄は固定値でブリッピングされていたので、タイミングを合わせてクラッチを繋げていましたが、そんなこと気にせず直ぐにクラッチ繋げます。
ただ、ECU内のギア数の判断が遅い時があり不発になることも。
これは調整が必要そうです。弄れるパラメータが沢山あるので使いこなせるかはこういうところなのでしょう。

その他にも色々とうれしい機能が。

フラットシフト(アクセルペダル踏みっぱなしでシフトアップ)


アンチラグ(今のバブリングとは別物)


ギアカット(ドグミッション用)


ローンチ(アクセル踏みっぱなしでか設定回転数に保持:レーススタート時に使用)


上記のいくつかは設定完了していますが、まだまだ楽しめそうです。
未紹介ネタもまだあります。

その他にはエンドレス配線

便利機能追加のため、またまた配線が必要になりました。


それから、ちっちゃく白黒でうちの車が乗っていました。
Posted at 2024/07/26 10:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年07月11日 イイね!

みんな(?)大好き(?)バブリング

みんな(?)大好き(?)バブリング昨日、今日とパワースポーツGTDさんのところで、場所を借りて作業していました。
昨日の作業は昨日のブログの通り、本日は予備のミッションのファイナル交換です。

ちょっと考えがあって、ファイナルをトップヒューエル製から純正に戻します。

バラシも今回でだぶん4回目、整備マニュアル無しでも作業できるレベルになりました。と言っても、自信がないところはプロからアドバイスを。

Xでも画像上げましたが、ケース開けてみると予想以上にひどい状態でした。
真鍮色の金属片があっちこっち付着しています。

犯人は1-2速のシンクロです。
歯が欠けまくっていました。
毎回書いていますが、サーキットで全く使っていない1-2速が破損するのは不思議です。

ケース内をささっと掃除して、ファイナルの交換



各パーツ、数キロ程度の重量ですが、お箸より重たいものを持っていない生活なので、すぐにへたばってしまいますw
きっと明日は筋肉痛です。

だらだら、休憩しながら作業しましたが4時間ほどで完了。
あと何回同じこと繰り返すのかなぁ・・・

夕刻、作業が終わったタイミングで、GTDの社長からバブリングやってみる?ってお誘いが。

触媒が少々心配でしたが、メタルキャタライザになっているので多少は大丈夫でしょう。
パソコン繋いでフルコンのセッティングをちょこちょこと変更して、えっ、こんな簡単なの?って感じでした。
データみてみると、数か所の変更のみ。流石プロですね。

セッティング中の動画


走行中の動画(法定速度厳守?のため控え目)


動画では大人しめですが、乗り方次第ではパンパンと五月蠅くなることも。

1週間前に、チューニングカーぽく無くなって満足していたのが、真逆の状態になってしまいましたw

バブリング自体は演出面が大きいと思っています。
機能面(ブースト圧の維持)の恩恵は期待していません。

※バブリングの様子がもう少し分かりやすい動画を撮影しなおします。
Posted at 2024/07/12 10:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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「ADU ECU master http://cvw.jp/b/3243033/48435435/
何シテル?   05/17 18:14
さとしろです。よろしくお願いします。 アラフィフのおじさんです。 中年最後のお遊び始めました。 昔みたいにサーキット通いは肉体的、金銭的に辛いので...
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