
ハイパーチャレンジ2021筑波サーキット
S660クラスで参加してきました。
今回は最終兵器のニュータイヤ導入です。
A050 Mコンパウンドです。
A052の方が速いという意見もありますが、今までSタイヤを履いたことが無かったので試してみました。
イベントは前日の夜まで降っていた雨の影響でセミウエット状態でスタートとなりました。
S660クラスは最終枠なので、ドライコンディションで走行できると思っていましたが、残念ながら若干セミウェット状態のところが残り、ベストコンディションとはなりませんでした。
結果 1分10秒895
2本目の走行前に、レーシングドライバー菊池 靖 選手の同乗走行を経験しました。
いやぁ、参考にならない程、自分の技量と違います。
こんなスピードでなんで止まれるの?
どうやって車の向き変えてるの?
てな感じで、いい経験をさせて頂きました。
しかしながら、残念なコメントがタイヤがオーバーグリップとのこと。
パワー食われてスピード出ない・・・
やっぱり非力なS6にはA052の方が良かったのかもしれません。
そんな経験をしてから2枠目スタートです。
この枠からは完璧にドライコンディション。
頑張れば10秒の壁が突破できるかもと思い、気合を入れましたがタイムはいつもとほとんど変わりません。
約10か月使ったA052で先週出したタイムと変わりません。
色々と迷走しながら、菊池 靖 選手みたいに運転できたらタイム上がる?と腕もないのに真似事をしてみました。
見事最終コーナーで大スピン。
ハイグリップタイヤのおかげでコース内で止まれることはできました。
そのあとも懲りずに2ヘアでコースアウト。
結局タイム更新ならずの1分10秒350
今年の元旦のブログで、今年の目標は10秒を切ると大胆なことを書きました。
次の3枠目が今年最後の走行になります。
力み過ぎない程度に気合を入れてコースイン。
いつも使用している計測器が調子悪くて動作しません。幸先悪いです。
DSDFでも測定できているので、今回はこちらのみとなりました。
どちらもGPS計測なので、若干の誤差があります。
10秒台を連続で出しましたが、混雑してきたので一旦ピットロードに入り、タイミングをずらして再アタック。
前方に数台走行車がいますが、うまくかわせそうなので諦めずに走ります。
最終コーナーを抜け、コントロールライン通過したところで出ました。DSDFのベスト表示が1分9秒97に更新されました。
嬉しいのですが、GPS計測は誤差があります。
正式結果はどうなの?
10秒切れてなくても、このタイムを見てしまった瞬間に緊張が切れました。
そのまま1週クーリングして、ピットロードに入りました。
ピットロードをゆっくり走っていると、菊池選手がガッツポーズで迎えてくれました。
同乗走行時に10秒を切りたいと話したことを覚えてくれていて、計測モニターをチェックしてくれていました。
これで、本当に燃え尽きました。
再びコースインしても、気合が入らなかったので早々に3枠目を終わりにしました。
最終結果はS660クラスで第2位
1位は44Gのヨシタクさんなので、勝負になるわけありません。
ということで、10秒切れて2位入賞。
大変有意義な一日でした。
目標が無くなってしまったので、暫くは大人しくしていようと思います。
さて、次の目標は見つけられるかな?
ベストラップの動画貼り付けておきます。
Posted at 2021/12/10 00:12:48 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記