• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしろ(31046)のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

浮気

浮気浮気しちゃいました。

つくばサーキットコース2000一筋だったのですが、ここ最近ちょっと良いタイムが出ちゃったからと、調子こいてツインインクもてぎに行ってしまいました。

実は20年ほど前にS2000でライセンス走行で1年通っていました。
決して、やけぼっくいに火がついたわけではありません😜

S660でTC2000しか走ってこなかった自分と車が、他のサーキットでどんな結果が出せるかとても気になったので、チャンレンジしてみました。

参加したのはビージーさん主催の水戸藩走行会です。
前々から興味はあったのですが、日程がなかなか合わず参加できなかったのですが、今回は平日及びタイムアッタクメインということで、速攻でエントリーしました。
それでもゼッケンは3番。
申し込み時刻と同時にエントリーしたのですが・・・

さて、11:30になり、実際に走ってみると、全然コース覚えていません。
1コーナーだと思っていたものが、1コーナーと2コーナーのふたつだったとは。
2コーナーだと思っていたコーナーも同様に3コーナーと4コーナでした。何言ってるかわかんないですね。

とにかく広くて長くて、全然覚えていませんでした😂
最初の慣熟走行と次の2ラップ目はコース覚えに専念して、3ラップ目からアタックもどきです。
本気出すと裏組したタイヤがあっという間に悲鳴を上げそうだったので、騙しながらラインを模索して一度ピットに戻り、車もドライバーもクーリングして、最初のアタックです。

結果は、アタックもどきよりちょっとだけ更新。
2"29.818



車もタイヤも垂れちゃったのかな?
そんなんで1枠目終了。

2枠目は1時間後の13時
ポカポカ陽気で気温は12~13℃ぐらい。
気合入れるなら最初しかないと1番先頭でコースイン。
新参者なのに申し訳ございません。😅

1ラップ目からアタックです。
まだ、タイヤが本気出してくれず、引き続き2ラップ目突入。
なんとかベスト更新。
2"29.476



1週クーリングして、再度アタックしますが、タイヤがズルズルしだしたので、5ラップしかしていませんが、早々に終了としました。

ツインリンクもてぎは、基本的に軽自動車は走行できません。
しかし、貸切の走行会では可能になります。
ビージーさんにはホント感謝です。
ということで、エスロクというか軽自動車の平均タイムというか壁が分かりません。
TC2000なら1分10秒なんですが。

そんなんで自分のタイムをどう評価して良いかよくわからない状況です。
他のサーキットでどんだけ結果出せるの?はどう判断すれば良いのかよくわかりません。😅
まぁ、浮気なのでこれで良しとしましょう😄

最後にベストラップ(2"29.476)動画貼っておきます。
Posted at 2022/03/01 02:18:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月23日 イイね!

A050(M) 備忘録

A050(M) 備忘録自分用の備忘録です。

A050走行回数

1.20分✖️3
ハイパーチャレンジ 2021/12/9

2.20分✖️2
会員走行 2022/1/12

3.20分✖️3
会員走行 2022/2/1 ※タイヤ終了?

4.20分✖️2
会員走行 2022/2/18

5.20分✖️3
会員走行 2022/2/22


合計13枠

タイヤ保管方法は、雨ざらしノーメンテ。
Posted at 2022/02/23 10:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660
2022年02月22日 イイね!

2月22日の車載動画

2月22日の車載動画2月22日の動画貼っておきます。
Y1とY2のベストラップのみです。

Y1
ベストタイム
1'08.851
Sec1 : 28.169
Sec2 : 28.603
Sec3 : 12.079

Y2
ベストタイム
1'08.871
Sec1 : 28.075
Sec2 : 28.807
Sec3 : 11.989



Posted at 2022/02/23 20:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月22日 イイね!

A050終了のお知らせ

A050終了のお知らせTC2000会員走行に行ってきました。

今回は初めて@zawaさんとお会いすることが出来ました。
何度も同じ枠で走っていたのですが、すれ違いばかりで会えていませんでした。
@zawaさんのエスロクの運転席は計器類がぎっしりで、まるでコックピットのようです。

さて、話は変わって本日の課題です。
1.Sec3を12秒前半で周回できるようになること。
2.タイヤの状況を確認すること。
以上2点です。

あわよくばタイム更新と思っていましたが、朝一にタイヤカスの掃除をしたときに、これは無理だと確信しました。



もうデロデロ、ぐちゃぐちゃです。
18日、全然グリップしなかったのはタイヤが音を上げていたからだったようです。

走行台数も予想通り満員御礼の30台。

タイム更新の可能性はゼロですね。

走行は午後からですが、午前中はなんとドリフト走行会



路面の清掃ちゃんとしてくれるのかな??

まぁ、マイナスのこと言っていても仕方ないので、課題を意識して走行です。

どう頑張ってもクリアとれる雰囲気ではないので、Sec3のみでもクリアとれるように裏ストレートで速度調整してアタックです。
アウト・ミドル・インではなく、アウト・イン・インで走行します。
タイヤの限界が近いので、いつもみたいなヤンチャはせず、ひたすら慎重に練習です。

20分枠最後の方になると、早めに走行を終えた車両があるのか、クリアが取れそうになったので、1ラップアタックです。
土曜日観戦したAttack筑波の真似事です。

なんとか8秒台には入れましたが、これ以上はムリ。
Sec1,Sec2のタイムが上がりません。
どのコーナーも出口でリアタイヤが悲鳴を上げて、車が前に進みません。

3枠共に終盤で1ラップアタックで終了としました。
残念ながら、Y3は頑張っても9秒前半が限界。
A050お勤めご苦労様でした。(でも28日のもてぎ迄は頑張ってね)

3枠の結果はこんな感じ。



Sec3はアタックできていれば、12秒前半(ベストラップはギリ11秒)で走れるようになりました。
たらればですが、タイヤが健全だったら、もうちょっといいペースで走れるかもです。

Y1
ベストタイム
1'08.851
Sec1 : 28.169
Sec2 : 28.603
Sec3 : 12.079

Y2
ベストタイム
1'08.871
Sec1 : 28.075
Sec2 : 28.807
Sec3 : 11.989

Y1,Y2のベストラップ動画貼り付けておきます。




そんなこんなで、本日の走行終了です。

ここで大問題。
28日のもてぎと、3月10日のハイパーチャレンジ、まともなタイヤがありません。
両方ともタイムアタックメインのイベントなのに・・・・
Posted at 2022/02/22 23:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年02月18日 イイね!

TC2000 最終コーナーブレーキポイント 結果発表

TC2000 最終コーナーブレーキポイント 結果発表予定通り18日、TC2000のY1とY2走ってきました。
18日はAttack筑波前日なので、Aパドックに練習走行車がわんさかいて、駐車スペースがありません。久々のBパドックで準備することに。
Bパドックに入ると、あおいの(^^)/さんが既に準備万端状態でした。
チケット未購入なので、歩いてサービスセンターまで行き、いざ列に並ぼうとしたら、ライセンスカードを車に忘れていることに気づき、走って戻ったり等で、車両準備する時間に余裕がなくなってきました。
実はちょっと早めについたので、TC1000の走行会に参加中の知り合いに会いに行ってたんですよね。これがイケませんでした。
さてチケット購入時のお約束、走行車両台数の確認です。



今日は20台超え。当日購入組を入れると満員30台に近いかも。
ということで、クリアラップは数回確保できれば良いかな状態。

早速コースインしましたが、前回、前々回の夢のような好き勝手走行はできません。
それに、路面がオイリーなのか気温なのか、若しくはタイヤのおいしい時期が終わったかの分かりませんが、全然グリップしません。
早々に8秒台は出せましたが、ストレスの多い台数なこともあり、タイム更新は諦め、Sec3の攻略にスイッチです。

前回のブログ通り、最終コーナー入口のブレーキポイントをストレートエンドから、コーナー侵入後に変更です。
走行中はSec3のみのタイムは分からないので、ひたすらブレーキポイント変更して走りました。

結果は



最速は11.919秒です。【Y1 LAP4】
大幅タイム更新です。

その時の動画はこちら


あとから気が付きましたが、ブレーキポイントが変わった他に車幅半分ほど、イン側を走行しています。
フロントタイヤ165時代はアンダーしかでなかったので、結構インベタで走ってることを思い出して、その時のデータを確認すると、12秒前半で周回してました。
車が速くなって、アウト・ミドル・インの走行ラインに変えて、逆にタイム遅くなってました。毎度のことながら今更ですか?状態。
アウト・イン・インの方が走行距離も短く、路面も荒れていないので安定して走行できるのかもしれません。

そんでもって、アウト・ミドル?・イン?で同じようなスピードで走行した結果の動画がこちら


少しでも外側に膨れたら、路面の状態が悪いと思って頑張っちゃけませんね。
ということで、今後はなるべくイン側を走ることにします。

ベストタイム以外も12秒前半で走れているので、このタイミングを早く体に覚え込みさせねばです。

TC2000の今シーズ残り走行回数はあと2回です。
2月22日(仏滅)
3月10日(先負)
うわぁ、カレンダー見るんじゃなかった・・・😖
車つぶさない程度にタイム更新頑張ります。
😝

おまけ

あおいの(^^)/さんにバレた😝
Posted at 2022/02/20 13:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADU ECU master http://cvw.jp/b/3243033/48435435/
何シテル?   05/17 18:14
さとしろです。よろしくお願いします。 アラフィフのおじさんです。 中年最後のお遊び始めました。 昔みたいにサーキット通いは肉体的、金銭的に辛いので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2345
678 9101112
1314151617 1819
2021 22 23242526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハーフカバーの畳み方~(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 19:57:44
ハーフカバーの畳み方~② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 19:57:25
ハーフボディカバー用ホック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 19:56:07

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年3月22日納車 約15年ぶりのマニュアル車 S2000以来の楽しめそうな車 ...
ホンダ モンキーR ホンダ モンキーR
学生時代、スクラップ置場に放置されていたモンキーRを5万円で引き取り、コツコツ作り上げま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
昔乗っていたS2000初期型です。 現物も見ずに、発売決定同時に契約しました。 インテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation